8d4e46d0.jpgなんだかここ数日、やたら雨が降りますな。
空模様に連れて、わたくしの気分も次第に憂鬱になります。

『雨の日が好き』
と言う方もいらっしゃいます。

しかし、昔テレビで言ってましたが、低年齢で犯罪に手を染めてしまう少年達を精神鑑定すると、晴れの日より雨の日を好む傾向が強いそうです。

だから、雨の日が好きなあなた。

あなたが雨の日を好むのは別に構わないが、あんまり人前で
『わたし雨の日の方が好きなのー』
なんて誇らしく言い回っていては、危険人物だと思われかねませんよ。



そう言えば来月5日、日本経済新聞が主催する『日経テスト』なるものを受験することにしました。

一般的なビジネス教養を点数化したもので、株式会社スメトコプロモーションの規約には、社員の定期的な受験が義務付けられています。

制限時間は80分。
1000点満点で、すべて四択です。


例題を2つ紹介します。

Q.ビジネスモデルから見て他の3社と異なるのはどれか?

.罐縫ロ
⇔鰭雰弉
ヤマダ電機
ぅ縫肇


Q.省エネルギー性能の高い家電製品を購入した際に付与される『エコポイント制度』は3つの中央官庁の共管事業だが、該当しない官庁はどれか?なお、対象となる家電製品はエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビの3品目。

ヾ超省
経済産業省
8生労働省
ち輒馨




答え。





教えません。

自分で調べてください。

ほらね。こんなふうにもったいぶられると、あなたも受験したくなったでしょ?
申し込み締め切りは昨日までです。
来年受験してください。
いや、下半期にもう一回あるみたいです。そこで受験してください。
検索窓に『日経テスト』って打ち込めばやり方は全部書いてあります。

日々の目標を失って無気力に生きているだけのわたくしにはいい刺激です。
頑張ります。

と言っても、別になんら対策を講じたりしませんが。
現在のわたくしを、そのままフィルターに通すつもりで受験します。