あまりに朝早くの出発だったために、むしろ遅刻を嫌って徹夜しました。

車で佐賀を午前4時に出発。
博多を6時に出る始発に乗って一行が向かうは、京都市にある伏見稲荷大社。

メンバーは、世代も職業も住まう場所も違う6人組です。
博多駅を始発で出ると、京都には9時前に着きます。そこから在来線で2駅。
駅を出たら、そこは伏見稲荷の一の鳥居。本当に目の前に降り立ちます。

伏見稲荷大社の本宮は、参道入口から意外に近いのですが、本宮の後方に控える稲荷山全体が御神域です。
今回の参拝は、この御神域全体を歩き、その神威を頂戴することです。

ただし、全部歩くのは本当に大変です。
起伏もあるし、何より広過ぎる。
割りと足早に歩いたのに4時間ほどかかりました。

めったにおみくじをひくことなんてないのですが、二ノ宮にてひとついただきました。

長き困難を抜け、ようやく成果を出せる頃合いなり、とのこと。

ちょっと、嬉しいじゃない?

伏見稲荷大社に続いて一行が向かったのは、宮島先生の強い意向により下鴨神社です。

今度はJRではなく、京阪電車です。

大阪に7年も住んでいながらほとんど乗る機会のなかった京阪電鉄。
そんなミステリアスさに惹かれて、なぜか京阪の隠れファンみたいになっていましたが、今回久しぶりに見たら色が変わってる。

昔のツートン好きだったのに。

下鴨神社は京阪電車の終点・出町柳駅下車、徒歩10分のところにあります。

境内にあったちょっとおしゃれなお茶屋さん。

そのメニューがこちら。

なんと、お茶を三方のあたまに乗せてお給仕してくださるのですよ。
まるで神様扱いじゃないか。

ま、残念ながらこの辺で携帯の電池が切れて写真はありません。

一行はバスで京都駅に向かい、わたくしを除いてみんな九州に帰って行っちゃいました。

わたくしは、そう。日蓮宗僧侶なら誰もが知っている、そしてお世話になっている、あの『池澤法衣佛具店』へ行ってまいりました。
ご存知の通り池澤は日蓮宗・法華各宗専門の法衣仏具店です。
その池澤の店内に入ると『広宣流布』と大書された書額が。

さすが。

他宗ならひくわ。

他にもいろんなお札など、お店自体がしっかりと法華経の信仰を持ってやってるんだなぁと感じました。

池澤では本を一冊だけ買って、阪急電車で白蓮会館神戸支部の一般部の稽古を見学。

そうそう。

阪急電車に乗るのもほんと久しぶり。

いやー阪急安いですね。
京都の烏丸から神戸の三宮まで600円。

窓の外の懐かしい風景などを見るつもりが爆睡してて、十三を飛ばして梅田まで。
でも、お陰で三宮まで座れたから良し。

三宮を歩くのは初めてです。

都会でした。あたりまえか。

白蓮会館神戸支部では、わたくしの最近のマイブームの、ほれ、あれを少しだけ道場生の皆様に紹介。
その後、播戸支部長を始めとする本厄の皆様の除災の修法を。
白蓮会館神戸支部には、勝嚴寺分体の最上位經王大菩薩がいらっしゃいますので、そちらも丁寧に法楽を。

結構たくさんおいでくださりました。

解散のあと、むちゃくちゃマニアックな焼肉屋に連れてきてもらいました。
そこで、今後の白蓮会館の明るい未来に向けての希望あふれる話で夜が更けていったのであります。

播戸支部長を始めとする神戸支部の皆様、本当にありがとうございました。

今日は東京です。

各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決