土曜日、立春の大吉に総合講座【 勝嚴寺大學 】を開設しました。

毎月第二土曜日を目処に定期的に開講していきたいと思っております。

今回の参加者は14人。
佐賀県のみならず、福岡、長崎、熊本など、県外からの参加者が多かった。

特筆すべきは、なんと言ってもこの講座を受講するためだけに、なんと関西は和歌山県からお越しの方がいらっしゃったこと!

察しの良い方はピンとこられたかもしれません。
そう。和歌山からそんなに身軽に全国を飛び回るお方と言えば、そう。全国日蓮宗青年会副委員長、そう。松森孝雄上人です。

講座開始の約1時間前、わたくしはのんびりと廊下の拭き掃除なんかを、のんのんのんのんとやっていました。
そこに、若い男性の声で
『ごめんくださーい』。

わたくしは、勝嚴寺大學の受講者ならこんなに早く来ることはないだろうし、てっきり置き薬屋さんか誰かと思って、極めて油断した心理状態で玄関に出たら、なんと松森上人!

腰を抜かすかと思いました。

ほんとによくぞおいでくださった。
ほんとによくぞおいでくださった。

この3時間(結局は4時間くらいにはなりましたが)のために来た甲斐があっただろうかと不安になりました。


ともあれ、わたくしは節分と厄についての説明を一生懸命やりました。
この切り口で講義したことが初めてだったもので、果たして意図するところが伝わったかわかりません。

第二講は我が兄、大野龍祥上人による教科書が教えない戦争の講義。
ヒトラーがなぜ国民の支持を得て、敗戦直後にあれだけの戦争ができたのか、国際法による捕虜の定義、北方領土問題など、話は多岐に亘りました。

わたくしからすると、やはり実兄ですから聴いててハラハラします。
どうしても身内は厳しく採点しますからね。

でも、概ね周りの評判は良く、ちょっと安心です。



いずれにせよ、立ち上げたばかりの勝嚴寺大學。この先どうなるかわかりません。

とにかく長く続けて、参加者が社会の中で存在感のある個人になり、国家その他の団体を導く人になってほしいと、それだけを願っております。

まだ1クールの期間や単位すら決めてません。

細かいことは、やってるうちに決まるだろう。

そういうわけで、参加者の皆様、これからも勝嚴寺大學をよろしくお願い申し上げます。

また、しばらくは新規の受講者を募集しております。
勝嚴寺大學は、参加者みんなで作る講座です。全員が必ず演台に立ってもらいます。
新規希望者もお待ちしております。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】