わたくしの誕生日に際し、たくさんの温かいお祝いの言葉を賜り、ここに謹んで御礼申し上げます。
ありがとうございました。

特に、わざわざお祝いの品をお届けくださったタテガミくん、徳晃くん、杉町夫妻、龍祥上人。
お祝いの手紙を書いてくれた浩志・彩良。
本当にわざわざわたくしのために貴重な時間を使ってくださったこと、改めて感謝申し上げます。

それにしても、Facebookのネットワークのパワーは凄い。
今回のお祝いの総数は、Facebook内のウォール投稿とメッセージを合わせただけで100を超えました。
以前、mixiも凄いと思っていましたが、比べ物にならない。
ちなみにこちらが数年前の誕生日の記事。

それと、わたくし普段から人の誕生日だからといって、ほとんどお祝いのメッセージなんてしたことがない。
それなのにこれだけたくさんのメッセージをいただいたことが恐縮です。


ここ一年で白髪が増えました。

一昨年まで白髪なんて、ただの一本もなかったのに。

男は早く大人になりたくて、幼い頃から年上の言動を真似しながら生きていく。

そんな中で、大人(というより老人)の否定的な言動も、かまわず真似をする。
例えば
『もう若くないからできない』
とか。

白蓮会館の総本部には、長井師範という、わたくしの在籍当時に還暦直前の先生がいらっしゃって(もちろん今もいらっしゃる)、周りの先輩が、すごい、すごいと褒め称えていました。

もちろん、60にもなって空手の稽古を継続するのは凄いことなのでしょうが、ハタチそこらのわたくしは、なぜか絶対に自分もその歳になっても同じように空手をやっているだろう確信がありました。要するに、失礼を承知で言うと、すごいと言うより普通のことだと思っていました。

長井師範、本当にすみません。
ひとつの例え話みたいなものですから御容赦ください。

長井師範は良いのです。
問題は、長井師範のことを褒める周りの人の言葉の端々に、
『長井師範はすごい=普通じゃない=自分にはできない』
という意識があることです。

そういう言葉を繰り返し聞き続けていると、世間知らずの若造の思考に変化が起き始めて、さっきまで絶対に60になっても普通に稽古し続けてやるつもりだったのが、なんだ、世間の60歳はほとんどがリタイヤするものだという否定的な思い込みが始まります。

当時の総本部の黒帯は、いま考えるとみんな若かった。

30を越えた先輩なんてほとんどいなかった。
そんな30過ぎの先輩が
『なぁ、大野。今はいいけど26を過ぎた頃から、急に思い通りにカラダが動かんようになるで』
とかアドバイス(?)をくれる。

それがかっこいいんです。

そうすると、わたくしも26を超えたら同じことを言ってやろうと待ち望んでいたのでしょう。
26を超えて、同じことを若い道場生によく言ったものです。

ところが、26を過ぎたところで本当にカラダが思うように動かないと感じたことはないんです。

でも、なんとなくさっきのセリフを口にする。

意味ない。

フルコンタクト空手の競技寿命がどんどん伸びています。
わたくしが総本部にいるころ、30代の選手なんてほとんどいなかった。

ところが、わたくしが30を過ぎた頃、はっきり言って30代前半が空手界をリードしていました。

思い込みを解けば、カラダなんて動くんです。

杉原館長が60で試合に出た。

おそらくこれで思い込みが解けた人は多いはず。
だから今年以降、壮年部のエントリーは増えるでしょう。

先述した長井師範は現在70です。
70過ぎて普通に稽古している師範と、60過ぎて大会にエントリーする偉大な師匠を目の当たりにすると、白蓮会館の道場生は少なくともこれを自分の目安にして空手に取り組むことができる。

幸せなことです。

身体的、精神的に歳を取らないことって、実は簡単なのではないか。

『若い頃は〜だったけど、最近はもうダメだ。』
『いいねぇ若い人は。俺は昔はそうだったけれど、今は〜だもんな。』

とか、とにかくそういう年寄りみたいなことを、言わない、聞かない。

そう決意するだけでいいのかも知れない。

『もう歳なんだから無理しないで』
などとねぎらいの言葉をいただいたのなら、
『うん、普通の人はそうかも知れないね』
と返せばよろしかろう。

最近、白髪が増えました。
これがイヤなんです。

だからこれから白髪を減らす実験を始めます。

増やさないのではなく、減らすのです。

もう、歳は取らないことに決めた。

110歳まで働く。

読者の皆様にはその都度、温かい誕生日メッセージをよろしくお願い申し上げます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】