白蓮会館九州本部主催・2012ファイティングオープントーナメント第8回全九州空手道選手権大会の開催日時と会場が決定しました。

日時:平成24年6月3日(日)
9:00受付開始
10:00開会式
10:30試合開始

会場:佐賀市諸富ハートフル

です。

締め切りなどのその他の詳細は後日追ってご案内いたします。


ところで、あまり言いたくないけれども、今回いろんな体育館の職員の対応に不満があり、珍しく抗議をしました。

何よりも、どの体育館も申し込みの締め切り日や抽選日などの案内が曖昧。

ある体育館にて。

正月早々予約の電話を掛けたら
『2月1日に申し込んでもらって、もし重なった場合は抽選になります。2月1日にきてください』
と言われ、その日に行ったら
『抽選は今朝の9時に終わりましたよ』
なんてことを言われた。


待たんか。

ちゃんと朝9時までに来いと言われりゃ来てたがな。

普通、その日は丸一日申し込み日で、夜か翌日に集計して抽選するのかと思うでしょーが。


別の体育館にて。

こちらも1月に電話したら
『2月の中旬ころに、もう一度連絡くれませんか』
と言われたので、15日に電話したら
『あー昨日、抽選終わったんですよねー』
などと平然と言う。

ちょっと待てよ、って。

普通こういう場合、14日までに申し込んでください、って伝えなきゃダメじゃないの?

もしくは、電話した時点でこちらの連絡先とか控えて、抽選日が決定次第折り返すべきじゃないの?

てゆーか、1月に電話した時点で、なんでそれを申し込みとして受け付けないわけ?


あと、明らかに不可能な日(高校総体や中体連の開催日など)かどうかを事前に教えてもらえず、せっかく会場まで行ったのに抽選すらさせてもらえないで門前払いをくらったり。

じゃあ、あらかじめ電話の時点で、絶対にダメな日を教えるか、こちらの希望日を聞いとけよ、って感じです。

わざわざ高速乗って、カネとヒマを使って来たんですよ。

『すいません。それ受けたの別のスタッフだと思うんですけど』
ってな言い訳をされる。

そりゃ確かに、最初の対応をしたのはあんたじゃないさ。

でも、わたくしが腹を立てているのは、これらの対応が、ある特定の体育館の、特定のスタッフだけのことではなく、全体的にこんな対応をしてしまう体質を責めているのです(もちろんとても丁寧なところもありますよ)。

客はあんただけじゃない。
たとえあんたが怒ってよそに行っても、後から後から客は来る。

そんな根本的な売り手市場の横柄さ。

このままでは今年のわたくしのように無駄足を踏む利用希望者が今後絶えない。

だからこそ普段なら泣き寝入りすることもあるわたくしですが、今年はなかなか会場が決まらなかったストレスも手伝って、全部に抗議しました。
ちょっと感情的になった体育館もありますけど。それは反省します。

実害もありましたからね。


ちゃんと、何故わたくしが怒っているのかという要点を説明して、これらを上に上げやすいように、わかりやすく抗議したつもりです。


どの体育館にも共通する改善要求は次の2点。

1.はっきりとした利用申し込みの開始日と締切日を早めに告知してほしい。

2.自治体や体育協会などの優先団体の利用予定を、他団体に広く開示してほしい。


これらがきちんと改善されて、利用希望者に等しく機会を提供されるようになってくれることを望みます。


はい。もう言いません。


さて、お口なおし。


ぼちぼちバレンタインのチョコレートを食べております。

そんな中、こんなに素敵なチョコレートがありました。



太陽系惑星の立体絵です。
どんなに几帳面な絵付けだろうか。
地球なんて雲まで書いてあるよ。

食べるのがもったいなくて、しばらくこちらは飾っておきます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】