2月15日は釈迦涅槃会(お釈迦様のお亡くなりになった日)です。

涅槃とは、ニルヴァーナの訳語であり、もともとは『迷妄のなくなった心の境地』という意味ですが、釈尊が亡くなったという意味で広く使われています。
IMG_4004

実際には、釈尊が入滅した月日は不明で、南伝仏教ではヴァイシャーカ月の満月の日といわれています。ヴァイシャーカ月が、インドの暦で第2の月であることから中国で2月15日と定められ、日本でもこの日に釈迦の遺徳追慕と報恩の祈りを捧げます。
IMG_5038

勝嚴寺では、釈尊が娑羅双樹の下で涅槃に入った際の、頭を北にして西を向き右脇を下にした姿で臥し、周囲に十大弟子を始め諸菩薩、天部や獣畜、虫類などまでが嘆き悲しむさまを描いた大涅槃図を、2月20日まで掲げております。
IMG_8181

ゾウの隣にこうたんのような動物がいます。
画像1

そうか。
前世こうたんは釈尊の滅度にも立ち会っていたのか。
画像1




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】