画像1


ちょうど、知り合いの方の御父様が亡くなられ、大分県日田市にお通夜に行ってきました。

そこは山奥。

あまりにも山奥でした。

なんといっても雪がまだ深い。
そのうえ霧も深い。

標高は約1000m。
海抜が100m上昇するごとに気温が1℃下がる、と言いますな。
佐賀の平野部が6℃だったので、マイナス4℃だったのだろうか。

いろいろあって、釈迦岳(標高1232m)にも登ってきました。
画像1

あまりにも風が強い。
息ができない風の強さでした。

釈迦岳の山頂には小さな釈尊像が勧請されています。
おりしも2月15日は釈迦涅槃会。
これもなにかの浅からぬ縁なのでしょう。

そんな人を寄せ付けぬ集落で執り行われた通夜式。

この集落にはびっくりするくらい立派な神社もあり、地域の人々の意気の高さを窺い知ることができました(もちろん参拝させていただきました)。

さて。

山奥すぎて電波がほとんど届かない場所だったのですが、ふと気がつくと嫁から鬼のような携帯への着信が。

なんでも佐賀道場生がバレンタインのチョコレートやら誕生日のケーキやら、たくさん準備してくれているからとにかく早く戻ってこいとのこと。

とにかく急いで帰ってきました。

白蓮会館佐賀道場に帰り着いたのは、もう23時。

それでも15人くらい待っててくれました。
みんなありがとうございます。
わたくしは幸せ者でございます。
画像1

むちゃむちゃお腹すいてたのに、ケーキが多すぎてメシが食えんかった。
画像1

こちらは15日が誕生日の森拳士と、ケーキを買ってきてくれた野方拳士の奥さんのまゆみちゃん。
画像1


皆様、本当にありがとうございました!
来年も、またその次も、毎年毎年こんな感じで、イベントのたんびにお祭り騒ぎしながら暮らしていきたいものです。

ホワイトディのお返しを考えておきます。
またお祭りです!

今日は釈尊涅槃会です。
明日は日蓮大聖人の降誕会です(桃田指導員の誕生日でもあります)。

毎日が記念日!
ハイスクールはダンステリア!
白蓮会館はお祭り騒ぎ!
ありがとうございます!
ありがとうございます!





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】