画像1

スパーリングの際、カラダのどこかを痛めてる人は、相手に負傷部位を伝え、これ以上怪我がひどくならないようにそこへの攻撃なしでスパーリングをやらせるようにしています。

ここで、ひとつ問題が生じます。

例えば、
『胸パンチなしで』
『ローなしで』
なんて言われると、案外対戦相手は攻撃の組み立てに困る。
普段使う頻度の高い技なしでスパーリングをするとなると、まるっきりスタイルを変えて、そこを攻撃しないように意識しながらやるのは結構やりにくい。

ところが、怪我してる本人が
『右ローなしでお願いします』
と言っておきながら、自分は遠慮なく右ローを放りこんできたらどうなるか。

人間、テンションが同期してしまうものです。

指導員の声が大きければ、道場生も声が出る。
指導員の声が小さければ、道場生の声も小さい。

軽く攻撃されたら、こっちも軽く返す。
ドカン!と攻撃されたら、こっちだってドカンと返すもの。

怪我をしてない人は、相手の要求通りにやろうとしているため、テンション低めのスタートです。

そこへ普通の制限なしの、テンションも高めの攻撃を持ち込むとどうなるか。

そりゃ、
『右ローなしでお願いします』
っていくらお願いしてても、そのうち絶対右ローもらうね。

それは仕方ない。
相手だってサンドバッグじゃない。
強く蹴られたら、そりゃ強く蹴るって。

怪我を治すのは自分の努力。
怪我したとこを攻撃してきた相手を責める前に、自分のテンションを落とさなきゃ。

早く怪我を治すためには、スパーリングはほどほどに。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】