大型で強い台風という前評判に肩すかしを食らった翌朝、つくづく肥沃な佐賀平野の稲が無事で良かったと思います。
朝からお寺の全ての雨戸を開けて回っています。


ところで、わたくしのこのブログ、URLが
『http://blog.livedoor.jp/toshibadynabook/』
だったのが、このたび
『http://oonohideaki.blog.jp/』
になったんですね。

これはわたくしの中では大事件でして、単にURLが短くなっただけじゃありません。
かれこれブログを始めて8年、当時はわけもわからずドメインの自由入力に『toshibadynabook』と、わたくし個人と何の関係もない、ただ、当時自分が使っていたパソコンの名前を打ち込んで、それをそのまま8カ年もの間使い続けていたわけで、かなりのコンプレックスでした。
最近では過去の記事もろとも全部新しいドメインに引っ越してやろうかとすら考えていたのですが、このたびlivedoorブログの無料サービスで『〇〇〇〇.blog.jp/』というドメインが開放中なんですって。
さっそく申し込んでみたら、わたくし以外のオオノヒデアキさんはまだ申し込まれていなかったみたいで、すんなりサブドメイン獲得になったわけです。

8年越しの宿願達成!
読者の中でlivedoorブログをやってらっしゃる方、早い者勝ちだそうですよ。
『管理画面』『ブログ設定』『ブログURL』『サブドメインを使用する』で設定できます。



さて、ブログ開設からは8年ですが、白蓮会館福岡道場設立からは早10年になろうとしています。

雨の日も、雪の日も、三瀬峠を運転して通いました。

そんな三瀬峠、トンネル+ループ橋を通る有料300円コースと、ヘアピンカーブばかりの旧道走り屋御用達コースとございます。

たまに通る分にはよかろうが、毎回往復600円もかけていられない。
だいたいわたくしはめっちゃ急いでいる時や積雪で通行止めとかになっていない場合は旧道を通るのですが、有料道路も旧道の実際の時間差を知らない。

10年目にして初めて正確な時間を計測してみました。

有料=4分30秒
旧道=8分30秒

その差4分。

ま、それだけのことですが。

わたくしにとっては重大な事実だったわけです。

今日はここまで。