しつこいようですが、今週はそれぞれの道場で忘年会もありましたが、大掃除もセットで行いました。

ここで今週の道場関連の出来事を航海日誌風にまとめてみますと

・月曜日 福岡道場忘年会
・火曜日 佐賀道場通常稽古
・水曜日 福岡道場大掃除
・木曜日 佐賀道場忘年会
・金曜日 佐賀道場大掃除
・土曜日 唐津道場稽古納め

というわけで、交互に飲み食いとその後始末を繰り返した一週間だったわけです。


まずは福岡道場。
画像1

大掃除開始は11:00から。
福岡道場は粗方、忘年会当日に片付けをしていたので、完全に日頃手を着けないゾーンの掃除をすることができました。

特に力を入れたのはエアコン(デカイのが3つある)で、小さい子供達がブラシと掃除機を使って丁寧にホコリを取ってくれました。
あと、バルコニー、階段、外回り、トイレ。
それから倉庫と支部長室。
下駄箱を新たに購入し、元の下駄箱を普通の棚として会議室に移動。
画像1

かなり内観を刷新しました。

朝から手伝ってくれている子供達は一旦14:00に解散。
画像1

忘年会で残ったお菓子を配ります。

あとは一般部道場生と御父兄有志でちょこちょこと2時間ほど細かいところをやって、17:00に完全終了。
画像1

出たゴミは一旦南側のバルコニーへ。
画像1

その時間まで残って手伝ってくれた小学生も10人くらいいました。
さらに彼らは道場の電気を消して、20:30まで肝試しとかやって遊んでました。


続いて佐賀道場。
画像1

こちらは、忘年会の後片付けをせず、そのまま放置していたため、そこからやらねばならず、生ゴミと酒の臭いに包まれて悲惨なスタート。
画像1

しかし!酒も飲むが掃除もイケイケな佐賀道場、皆様自主的にやることを見つけてバンバン掃除が進行します。
画像1

今回の佐賀道場のメインイベントはこちら。
大会用の床マットをギャラリーに上げることです。
さすがにこの作業は人手が要る。
しかし、一般〜中学生が協力して、全ての荷物を一旦下ろし、また1から整理してスペースを確保、完璧に収めてくれました。

佐賀道場の大掃除は16:00にスタートし、19:30に終了。
1階エントランス、トイレ、キッチン、更衣室、会議室、もちろん道場、全てがキレイになりました。

年末の忙しい時に、我が家以上の熱の込めようで丁寧に掃除してくださった道場関係者各位に、心から感謝申し上げます。

白蓮会館は皆様の善意でつくられています。
今の白蓮会館九州本部が活動できるのも、ひとえに皆様のおかげです。
これからも白蓮会館をよろしくお願い申し上げます。
画像1

ありがとうございました!





と、ここで終わればキレイに収まるのですが、帰りがけに忘年会、大掃除の立役者・サンバーのファンベルトが帰宅中にブチ切れまして。

ちょうど真後ろを走っていた西山拳士(自動車整備工)が電話してきて、
『路肩に停めてください!ベルトが切れましたよ』
と教えてくれました。
画像1

ベルトの切れる音が聞こえたのは鍋島でしたが、自宅までそんなに距離もないし、西山さんに伴走してもらいながらなんとか三日月まで自走しようと頑張りましたが、嘉瀬川を越えたところで、西山さんに停められ、チェックしてもらうことに。
なんと西山さん、わたくしを自宅に送り届けて、多久市の自宅まで修理のための道具一式を取りに帰って、またわたくしを自宅で拾って修理してくださいました。

白蓮会館九州本部は、皆様の善意で活動しております。
本当に、本当に、ありがとうございました!