皆様にひとつお詫びをしなければなりません。

年賀状が遅れております。

申し訳ございません。
申し訳ございませんと言っておきながら、申し訳させてもらいますと、わたくし年末にうっかり年賀状を送る方々の住所録のグループを削除してしまったのです。
申し訳になってないことに今気が付きました。
順次、必ず返事は出しますのでお待ちくださいませ。

嫁のブログにもありましたが、年賀状自体は12月の上旬にすでに完成して、手元にずっと置いていたのです。

嫁さんはよくやってくれました。
全部わたくしが悪いのです。

それにしても、Macはアドレス帳の印刷部門が弱すぎますな。
これだけ日本にマーケットをもちながら未だに縦書き印刷がないなんて。

いろいろアプリも試しました。

『葉書AB』。
インストールはできたものの、開けなかった。説明書は開けたのにね。

『宛名工房』。
Mac用といいながら住所録が移行できなかった。

あと、郵便局がつくったなんとか、ってやつ。
もう試し過ぎて忘れたけども、なんかしら、どっかで行き詰まる。

結局、『Power Address』という有料のものを使ってます。
こちらは3年くらい前にインストールしたもので、さすが有料だけあって機能は多いのですが、ただ、説明書が庶民的じゃなくて、何を言っているのかさっぱりわからない。
こういう説明書読んでると、つくづく自分の読解力のなさに嫌気がさします。

ただいま鋭意年賀状印刷中でごさいます。
よろしくご容赦くださいませ。
画像1