image

国際通りにはそんなTシャツがたくさん売っていました。

そう。土曜日から3日間、わたくしは沖縄に行ってきたのです。

決して遊びではありません。
多少遊びでもありますが、日曜日に宜野湾市総合体育館にて開催された白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全沖縄空手道選手権大会の応援ならびに審判協力です。

今回白蓮会館九州本部から出場したのは嶋谷亮一&昴親子。
昴は、1回戦体格の大きい子にやや優勢に本戦を戦ったものの、旗は1本しか上がらず、延長で相手のパンチを嫌がり判定負け。

しかし、その子は続く2回戦、3回戦共にパンチで技有りと一本を奪い、実は相当ハードパンチャーだったことが判明。
あんだけ強い子によく頑張りました!

続いて父・亮一選手は1回戦、相手選手欠場のために不戦勝。
2回戦は、なんと白蓮会館福岡道場で長いこと出稽古に来られていた草場修二選手(現在は白蓮会館沖縄支部所属)。
応援しにくいったらありゃしない。
image

ただ、草場さんはいつも一緒に稽古している仲間が会場にいる。
しかし嶋谷は、初出場な上に、この会場に知り合いはわたくししかいない。
草場さんには申し訳ないが、なんとも複雑な思いで嶋谷選手のセコンドに付かせてもらいました。

試合内容はお互いの負けん気の強さで見ごたえのある内容でしたが、延長になって嶋谷のスタミナが切れたか、動きが鈍って時間切れ。判定は草場さんでした。
image

でも良い内容の試合でした。
試合後、満足そうな嶋谷。


さて、大会終了後は杉原宗師に焼肉金城というお店に連れて行ってもらいました。この店は昔、東大阪市の小阪駅北口にあった焼肉金城と同じ系列です。

食後にみんなで記念撮影。
image


わたくしは直美さんと佐藤製薬のゾウさんに乗ってちょっくら走りに。
image


翌日は宗師、伊藤支部長、播戸支部長と北谷アメリカンビレッジにてモーニング。
image

その後、WKO総本部道場を見学。
image


内部はこんな感じ。
image

image


さらに、宗師の自宅にもお邪魔しました。
目の前は100歩で海!
image


その後、わたくしは飛行機が遅かったもので、ひとり沖縄散策です。
やっぱり沖縄に来たらお参りしておかねばならぬ法華経寺。
image

image

image

image

沖縄戦の慰霊法要も招待を頂いていたのですが、今回の大会にあまりに近かったため、残念ながらお断りをしておりました。なので今回お参りできてよかった。

そんなこんなで慌ただしく過ぎ去った沖縄でした。

ひょっとすると次回の沖縄来訪は9月かも?