それにしても今日という1日は気持ちよかった。

昨晩、福岡道場からの帰路の三瀬峠付近の外気温は最低で16℃。
実に久しぶりにエアコンをつけずに就寝することができました。
image

そして、今朝のこの天気。
気温は30℃ほどありましたが、全く不快さがない。
クルマの窓を全開にして、日中は父と外回りのご挨拶など。今日のこの爽快感を存分に味わうことができました。


さて。今日は我が家のウサギ『もこら』の祥當三回忌の命日です。
もう、あれから季節が2回も巡ったのかと思うと、時の経つのは早いものです。

今年の夏は忙しかった。
書きたいことはいろいろあったのに、だいぶ忘れてしまいました。

そうそう。
我が家の台所のエアコンと換気扇の掃除を、御施餓鬼の直前に、現在休会中の道場生の石丸家にお願いしました。
image

我が家も築25年。換気扇も寿命を迎え、交換することに。
image

これもまたドタバタがあったのですが、小売店に買いに行ったのが微妙に違ってて仕方なく返品したり。結局通販で同じメーカーのものを購入しました。
image

ところが、時代が変わって25年前と同じメーカーのものなのにコネクタが違う。
image

レビューを見てたらわたくしと同じような人ばかりで、20数年前のものと交換しようとしたら接続できない、という意見だらけです。
でも直結すればなんとかいけるよ、という猛者が数人いらっしゃって、我々も直結を試みます。

ところが、この工程は本来、電気なんたら2級免許がないとやってはならないらしく、今年工業高校に入学し、その資格を取ったばかりのマサキ君の登場です。
image

まさに、初めての親子3人での共同作業でした。
この日は、翌日がお寺のお祭りということで、結構夜遅くまでやってもらいました。それから換気扇の返品やらなんやらで、石丸家には3日連続で作業をお願いしました。本当に感謝です。


ほかにもこの夏にはいろんなことがありました。
ぼちぼち思い出すたび書いていきます。