ワールドカップの翌日、ホテルのチェックアウトの時間を過ぎても寝ていたためフロントからの電話で目が覚めて、慌てて腫れた目で部屋を飛び出すところから始まった今週。
同じホテルに泊まっていた山形勢と一緒にランチ。
その後、クルマで応援に来ていた太田貴幸指導員と山鼓大指導員と合流して、関西観光へ。
image

そう。わたくしが推す観光地は明日香村。

やはりまずは高松塚古墳から。
image


石舞台古墳。
image


ほかにも、マイナー過ぎて、ここに話題にしたところで誰も相槌を打ってくれないような、天皇陵には指定されていないものの、これ、絶対に天皇級の埋葬者としか思えない完成度の高さなのに、ほとんど誰も訪れることのないような古墳をいくつか巡りました。

相変わらず、太田指導員は感動しているフリがじょうず。
無理から薀蓄を聞かせるわたくしも、そのおかげで実に気分良く観光できました。
image


その後、明日香村から程近い橿原神宮の駅前に拠点を構える正道会館奈良支部・西尾先生のgrand squareにお邪魔してきました。
image

このスタジオのクオリティがこれまた高い!
おそらくここはスポーツ施設としては日本一の空間ではなかろうか。

スタジオには芳香器が設置してあって、いつもいい香りが漂っています。
普通のジムや道場は、プンと汗の匂いがするのとは大違いだ。

つい先日、調子こいて地元福岡でモデル登録を済ませた山鼓大にポーズを決めてもらい記念撮影。
image

そう。ここはモデルさん達の写真撮影専用スペース。
image

この背景のロゴば貼ってある部分はわざとすりガラスにされていて、撮影者が反射して写真に写り込まないように配慮されているのです。

トイレなんて、ほら。
image

まるで表参道のカフェとかサロンのよう。

ここまでやると人気も出るだろう。
よし。ウチも頑張ろうという気持ちになりましたよ。


夜は神戸に移動して、七海の故郷・白蓮会館神戸支部の道場稽古を見学してきました。

ああ、写真を撮り損ねた。

夏に神戸から福岡に移籍してきた辻姉妹の動きを見ていて、ちょっと気になる点がいくつかあったので、その確認のためです。

かなり勉強になりました。

夜は夜で、相変わらず大先輩である播戸支部長に豪華な食事をご馳走になり。

ほんと、いつもありがとうございます。

辻姉妹は来週23日に宝塚で開催される宮野道場の全日本ジュニア大会で、故郷に帰ります。
神戸の皆様、いつまでも2人を仲間だと思って、どうぞよろしくお迎えください。



そうそう。

月曜日(20:20頃)はウルトラ・スーパームーンとからしく、68年ぶりの光量がある満月だったそうな。

神戸は大雨でした。
Facebookに次々とアップされていく実物の満月が見たかった。
つくづく残念です。

翌日、ほぼ満月の姿を保った月を佐賀県で見ることができました。
それはそれで美しかったのですが、月曜日のウルトラスーパームーンからすると、光量は70パーセント程度だったそうな。

いったい、月曜日の月はどんだけ明るかったのだろう。
つくづく残念です。

次は18年後にウルトラスーパームーンが出現するとかの噂を聞きました。

そうか。
次のウルトラスーパームーンを見る時は、わたくしはもう還暦をすぎてるのか。
つくづく残念です。