12月中旬から肉食をやめています。
とはいえ、正確にはこの2カ月で数gくらいは口にしたのかも知れません。


肉をやめることの大変さといったらない。

麻薬をやめられない人も苦しむらしいが、それに匹敵するのではなかろうか。
この苦しさに比べれば、酒をやめることの容易さよ。


自宅で食事する分には困りません。

美味しいお味噌汁と、玄米と、納豆と、有明海産の海苔と野菜があります。

ところが世の中の外食メニューを見渡してみて、肉を使わない料理がいかに少ないことか。

苦しい。

肉食をやめてわずか2カ月足らずですが、本を1冊書けそうな勢いです。

ちなみにビーガン(完全菜食主義者)ではありません。
今のわたくしにはビーガンは無理です。

ベジタリアンにもおおまかに分けて下記の10段階があるそうな。


レベル1
【 セミ・ベジタリアン 】
積極的に肉食をしない人達。肉を食べないわけではなく、普通の人よりも少なめにするというスタイルです。


レベル2
【 ポーヨ・ベジタリアン 】
牛と豚の肉は食べないが、鶏肉と魚介類は食べるというスタイルです。明治以前の日本人の食事はこちらでした。


レベル3
【 ペスコ・ベジタリアン 】
肉は食べないが、魚介類は食べるというスタイルです。別名ノンミートイーター(動物の肉を食べない人)とも呼ばれます。
わたくしは今ここです。


レベル4
【 ラクトオポ・ベジタリアン 】
肉と魚介類は食べませんが、卵と乳製品は食べるというスタイルです。
ちなみに日蓮宗信行道場(日蓮宗僧侶となるための身延山での35日間の修行)での食事はこちらになります。
一般にベジタリアンといえば、このレベル4のグループの人達を指します。国際ベジタリアンなんちゃらとかいう団体によると、レベル3まではベジタリアンとして認めてないらしい。


レベル5
【 オポ・ベジタリアン 】
動物性の食材で、卵だけは食べるというスタイルです。


レベル6
【 ラクト・ベジタリアン 】
乳製品(チーズやバター)は食べるというスタイルです。欧米のベジタリアンにとってチーズをやめることはかなりハードルの高いことだそうです。


レベル7
【 ビーガン 】
一切の動物性たんぱく質を食べないというスタイルです。


レベル8
【 オリエンタル・ビーガン 】
動物性たんぱく質のほかに、五葷(ネギ、ニラ、にんにく、玉ねぎ、生姜など刺激の強い野菜類)を食べないスタイルです。
主に仏教徒が宗教上の理由でこのスタイルになります。
ちなみに日蓮宗大荒行堂(修法師になるための100日間の結界生活)での食事はこちらになります。


レベル9
【 フルータリアン 】
果物しか食べないスタイルです。
根菜類を食べると、その命を奪うことになりますが、果物を食べてもその木は生息し続けられるという理屈です。


レベル10
【 ブレッサリアン 】
光と水だけで生きる人達です。いわゆる仙人です。
しかし、ほとんどの人間が死の数日前にはブレッサリアンになります。ということは意図的にブレッサリアンになれば、数日しか命は持たないとも言えるでしょう。しらんけど。



細かい分類はまだまだありますが、ま、こんな感じです。

わたくしは悩みに悩んで現在レベル3のペスコ・ベジタリアンを実践しています。
なぜペスコを選んだかと言えば、今の日本で頑張れば達成できるレベルだからです。
ペスコにすれば、豚骨スープが基本のラーメン屋には行けなくとも、魚でダシを取るうどん屋や蕎麦屋さんに入れます。寿司屋にも行けます。ほとんどの日本料理店で出される料理は食べられます。

しかし、これよりも高いレベルは今のわたくしには無理。
無理なものをやると言えば嘘つきになります。
五戒の不妄語戒を破ることになります。
サティヤの力を捨てることになります。
それは祈祷をする者として命取りです。
だから可能な範囲でやることにしました。

一生やる、とも宣言できません。
できないことは言わないようにします。
いつか肉を食べる日が来るかもしれません。
それどころか、今まで知らずに食べたものの中にすでに少々入っていたかも知れません。

嫁はビーガンを目指しています。
わたくしは正直、ビーガンまで辿り着く自信はありません。

やってみて、いろんな矛盾にも気付かされます。
その矛盾もどうにか乗り越えて、自分自身を納得させて進んでいかなければなりません。



肉を食べない。


口で言うのは簡単ですが、ものすごく大変です。
しかも始まったばかり。

次回はわたくしが直面したベジタリアンの矛盾についてお話しします。(つづく)

IMG_5037



【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

image











【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
スクリーンショット 2018-12-20 13.45.26













【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり