まだ肉を食べなくなって2カ月のビギナーですが、それでもいろいろ思うことがたくさんあります。
清原和博氏が、麻薬騒動からしばらくしてテレビで
『もう麻薬はやめましたか、の質問に、はい!やめましたよ、とは答えられない。ああ今日も薬をやらなかったな、という日をかろうじて重ねているだけで、もし人が見ていないところに薬があればやってしまう。それくらいクスリは恐ろしいんです』
てな内容のコメントをしていたことが今も印象に残っていますが、肉食もそれに近い。
ああ今日も肉を食べなかったなぁという日を重ねてきて、気がついたら2カ月が過ぎていた、というだけのことです。


意外だったのは、わたくしが肉食をやめるという決断をしたことに、かなりの人達が批判的な感想を持ったということ。
ネット等で調べてみると、確かにベジタリアンに対しての否定的な意見は多いが、それは世のベジタリアン達が会食中に、肉食がいかに残酷かを説き、肉食をやめるように無差別に折伏を仕掛けてくるからのことです。確かにそんなことをされたらメシは不味くなるし、場の雰囲気は悪くなるし、友人としての縁を切られても仕方ないだろうからわたくしはまだひとつもベジタリアンの布教活動をしたことははありません。
それなのに、この話題になるとけっこう眉をひそめられてしまいます。これは想像していなかった。

なぜやめたのか説明しろと言われると、未だに明確な理由が答えられない。
世の中のベジタリアン達がそうなった理由はさまざまです。

健康上の理由か、動物愛護からか、はたまた宗教上の理由か。
この中から敢えて言えば、宗教上の理由でしょうか。

不殺生戒、さらに、人をして殺さしむること。
直接は手を下さずとも、誰かにそれをさせることは同一の意味を持つと考えられます。
さらに、祈祷・修祓・鑑定に必要な、いわゆる超能力を獲得できる可能性を少しでも上げるため。これを言ったらバカかと思われるでしょうが、おそらく我が国に於いてそれほど遠くない昔、験者と呼ばれる人達は、さまざまな嗜好を絶って、別の能力を獲得しようと努力してきたはず。
釋尊も五戒の次には、三を足して八戒を勧められた。それは
・豪華なベットに寝ない
・歌謡曲を聴かず、装飾品を身につけない
・午前中しか食事をしない
です。五戒の世界共通の自然悪を戒める内容から、果たしてこれらの戒を破ることになんの咎があるのかと思うようなものばかりです。

たぶん、罪とかそういうのではなく、菩提(悟り・自己という座標から解放された観点からの世界認識)に近づくために必要な要素だったのかもしれません。


光子さんはどうするの?という質問をめちゃくちゃ受けます。

家では食べさせません。だって家で肉を買わないから仕方ないでしょ。
学校給食は普通に食べさせるつもりです。
誰か他の大人が外食に連れて行ってくれた際はその方にお任せします。


とかく、この国で外食する際に肉食しない選択は困難です。

2月10日、ジャパンアスリートカップのために大阪府立体育会館に行きましたが、その時によく言われたのが
『なんや。あんま痩せてへんやん』
です。

肉を食べていないために生じる不満を量で解消しようとするから体重が減るわけない。


それと、お菓子。


この前、高校の同級生が営むパン屋に寄って愕然。食べられる調理パンって実に少ない。どっかしらベーコンチップなどが散りばめられていてパンに彩りを添えています。そうなると甘い系のパンしか食べられない。

コンビニでもそう。
肉を除外すると、残るは甘い系のものばかり。

ビーガンにはデブが多いんですって。
そりゃそーだ。果物とお菓子しかないもん。

さらに1回の食事に普通以上の量を求める。

健康という面では全然おススメできません。


動物愛護という観点からすると
なぜ肉はダメで魚はいいのか。
なぜ動物はダメで植物はいいのか。
なぜ根菜類はダメで果物はいいのか。
どこまでいっても線を引く場所に正解などない。

現時点でわたくしが自分を言い聞かせた理由は、魚は自然界に自由に生きて、最後に捕食されて食べられる。これは自然の掟に順ずる。 
しかし畜産業を見ると、食べられるためだけに生まれ、カラダひとつ入る場所に終生閉じ込められ、そして我々の食卓に並ぶ。これは改善されるべきである。
では養殖漁業はどうか。養殖も人工的ではあるが、その環境は個体にとって自然環境に近い。畜産業とは差があると考えました。

誰だって牛や豚は食えるが、わたくしはまだ好んで犬猫を食べる人に出会ったことはない。
ということは、誰だって自分なりのルールがあって、無意識にそのルールに従って選択行動しているわけで、その論拠を示せと言われても困ると思います。

要するにこの度わたくしは哺乳類全体を近隣種として認識し、食べないことにしたわけで、もちろん反論もありましょうが、皆様を説得しようなどと思ってのことではないし、自分を納得させるために立てた仮説みたいなものです。これに長々と反論なさることはご容赦ください。


次回、わたくしのために出された弁当の中に肉が入っていた場合どうするのかをお話しします。

こちらは2月11日にお世話になった神戸の洋食屋つよし様からご提供いただいたペスコ向けの食事です。ありがとうございました。
IMG_5132

IMG_5134


【 一般社団法人あまね 】   0952-37-5594

image











【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
スクリーンショット 2018-12-20 13.45.26













【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり