ボサーッとしていたら、あっという間に1週間以上経過してしまいましたが、今回は勝嚴寺大學の後半です。

上色見熊野座神社を出た後、近くで食事をとり、一同宮崎県高千穂に向かいます。
IMG_6004
天岩戸神社西本宮。
先に境内を通り抜け、天安河原に向かいます。
IMG_6002
ここも、日本有数の異空間。
IMG_6001
わたくしは人生で3度目ですが、最初に訪れた時の衝撃と言えばすごかった。
こんな地形がよくも自然に出来上がったものだ。
IMG_5999
行ったことのない方は、九州を訪れた際に是非旅程に組み込んでください。

続いて西本宮に参拝。

IMG_5997
本当は天岩戸の遥拝をしたかったのですが、17:00を過ぎてしまい、本日のご案内はおしまい。
残念でした。

続いて東本宮。
岩戸からお出ましになった天照太神が最初に座した場所と言われますが、西本宮の駐車場にクルマを停めてから歩いて東本宮に行くにはちょっと遠い。天安河原に続く西本宮からすると、いわゆる観光目線で言えば人気はいまいち。
西本宮には行ったことあるという方も、東本宮には行ったことがないという方がほとんどでしょう。
IMG_5979
東本宮入口。

例に洩れず、我々も足も疲れてるし、天気も雨だったので車で移動します。

ところが最寄りの駐車場から東本宮まで石段119段。
朝一から山を歩きまくっている我々からするとなかなか堪える段数です。
ご一緒した先輩方も登るのは断念。
残念でしたが、一の鳥居から神殿を遥拝するにとどめました。
これでわたくしも天岩戸神社3回目の参拝にして、またもや東本宮に行けず。次回に持ち越しです。
IMG_6003
一の鳥居の横に天鈿女の像が。
近づくと、神楽の録音と共に回転し始めます。
これがまたえらく恐ろしげ。


欲を言えば、東本宮にも参拝したかったし、高千穂神社、それに高千穂峡にも行きたかったが、時間も足りなかったし、なにより足も疲れました。その他、今回の行程に含めなかった霊跡もたくさんあったし、途中で気になる場所もたくさんありました。
きっと神々がもう一度来いと仰せだと受け止めて、それら全てまた次回に持ち越します。

次回の勝嚴寺大學の開催予定は未定です。
希望者が10人になれば企画します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




【 白蓮会館 福岡道場 】092-852-1488 
福岡道場


【 白蓮会館 佐賀道場 】0952-34-4151 
トップ一人ひとり


【 日蓮宗仙道山勝嚴寺 】0952-72-2788
IMG_5241