最近、内藤貴継支部長がYouTubeを始めまして、そのチャンネルの中で各道場紹介の動画が好評を博しております。

必ずしも内藤支部長が全ての道場に行ってレポートができるわけではない。
ということで、代わりに3つの道場に、撮影を兼ねて出稽古に行ってきました。

初日、火曜日は白蓮会館神戸支部。
人生初、阪神電車を三宮から乗る。
IMG_8842

そしたら、やっぱりいた。
IMG_8844
ここは神戸なのに、乗ったままで東大阪まで行くのか。

そんなこんなで神戸支部に到着。
動画を撮るのに一生懸命すぎて、写真は1枚もありません。

それで完成したのがこちら↓
内藤支部長が最初に作った道場紹介の動画が実はわれわれ白蓮会館九州本部だったのですが、次第に編集技術が上がってきていて、当時からするとわずか3か月ですが、かなり立派な内容です。ヤキモチ妬きます。


翌日は宮野道場に行ってきました。
IMG_8825
撮影に関しては、2日目だったので多少要領を掴んでかなり効率よくできたと満足しております。
IMG_8837
例によって動画を撮るのに一生懸命すぎて、、、写真はこの2枚しかありません。

でも久しぶりに世界チャンピオン宮野代表ともスパーリングもできて、撮影もちょっと慣れて、楽しい稽古ができました。



ところで、わたくしは関西に7年も住んだことがありながらあんま理解してなかったのですが、宝塚から神戸って意外に遠い。

1000人規模の大会開催直前の宮野代表に、わざわざクルマで1時間かけて新神戸のホテルまで送ってもらいました。稽古後には食事もご馳走になり、本当にありがとうございました。



3日目・木曜日は、元福岡道場指導員・山鼓大を連れて白蓮会館福井道場へ。
IMG_8873
年少部のスパーリングクラス、および一般部の柔術クラスに参加してきました。

え?柔術クラス?

IMG_8890

いかにも。柔術クラスでござる。

なんと白蓮会館福井道場には、週に1回、なんと柔術クラスがあるのです。

全く未経験ながら、わたくしも参加してきました。
IMG_9042
師匠が素人なのをいいことに、現在総合格闘技でプロを目指して頑張っている山鼓大に、わずか3分間で4回もギブアップさせられました。


今回、火曜日は白蓮会館神戸支部、
水曜日に宮野道場、木曜日に福井道場と3つの道場に出稽古に行きましたが、この3道場に共通することは、一般部の道場生が多いこと。
白蓮会館九州本部だって、別に一般部は決して少なくない。ただ、どの道場にも人数で負けた。
とにかく一般部に活気がある。

しかも、40歳以上の方が多かった。

この秘密はなにか。

誰に強制されるわけでもない、経済的にも精神的にも自立した社会人が、能動的に道場に入門し、忙しい中スケジュールを調整して自発的に稽古に参加する道場とは?

まぁ、一言では表せませんが、どの道場も格闘技の本質を伝えようとしていること。
道場生の個性を尊重していること。
つまるところ、こういうことなのだなぁと考えさせられました。

ああ、やっぱり出稽古に行って良かった。
毎日指導していると、他の道場の雰囲気を肌で感じることとか全くないもので、本当に勉強になりました。


ちなみに福井道場に行く前に、上本町で大学の同級生の西側博基くんと10年ぶりの再会。
IMG_8852
わずか2時間足らずの語らいの時間でしたが、久しぶりに関西在住のみんなの動向など、いろんな話ができました。


なお、宮野道場と福井道場の紹介動画は、ただいま白蓮会館佐賀県大会直前のため、2月11日の大会終了後のアップになるかと思われます。
皆様どうぞご期待ください(つづく)。