5月24日、早いもので光子が2歳になりました。
IMG_0820
ただでさえ結婚が遅く、さらに結婚してから子供を授かるまで10年が経ち、すっかり自分のことだけを考えて暮らすかたちに慣れきっていたわたくしの生活に突如この子が現れて、手探りでバタバタしているうちに、実に2年も経過したのかと思うと信じられない。

2年どころか、もっと長いことずーっと一緒にいるような気もするし、逆にそんなに時間経ったっけ?という感覚も両方あります。

そういえば先頃、初めて散髪しました。

IMG_0529
その髪で筆を3本作りました。
次に荒行堂に行く時に、この筆で御本尊を拝写したいと考えています。
FullSizeRender

ここ最近、階段の登り降りや、ちょっと距離のある移動の時に抱っこを嫌がり、よく
『じぶん』
と言います。
自力でやらせろ、ということみたいです。
階段を降りる時などは、本人にやらせると7倍くらい時間がかかるので、抱っこして一気に終わらせたいのですが、なかなかこだわりが強い。

毎日、なにかしら語彙が増えるので、毎日が驚きです。


コロナ期間中、道場がないものですから、夜にちゃんと在宅しています。
そうなると、やはり娘を風呂に入れるというタスクがわたくしに課せられてくるわけで、おかげでこの2ヶ月はほぼ毎日一緒にお風呂に入りました。
もともと入浴時間が長いわたくし、YouTubeで講演などを聞き流しながら子供が飽きるまでずっと一緒に入ります。子供はひたすらお風呂用のおもちゃで1時間近く遊びます。小さい器でお湯をすくって、それを大きな器に移す。そんなことを延々と繰り返しています。
高きから低きに流れること、最後には必ず高さが均質化されること、目に入れば痛いこと、口までお湯につけると呼吸ができなくなること、あと浮力があること、こうやって人間は自然界の物理法則をインストールしてきたのだなと自分の経験も含めてしみじみと振り返ります。


そうそう。

話は変わりますが、このコロナ自粛期間中に、有り余る時間を利用して、夫婦共にYouTubeチャンネルに力を入れ始めました。
どうぞそちらも登録の程よろしくお願い申し上げます。


大野英章のYouTubeチャンネル
大野英章

空手以外の大野英章からの情報発信はこちらのチャンネルにまとめます。主に宗教関係、気学、あと個人的なことなどです。


大野真如(上田都)のYouTubeチャンネル

こちらは主に子供の成長記録として使っていきたいと考えています。


白蓮会館九州本部ののYouTubeチャンネル

こちらのチャンネルは言うまでもなく、空手道場の情報発信をメインにしていきます。
よかったらチャンネル登録よろしくお願い申し上げます。