【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

カテゴリ: 佐賀県小城市

この正月休みの間、立て続けにふたつ新年会がございました。

ひとつ目は3日、北九州市小倉にて、北部九州空手関係者の新年会です。
画像1

地元福岡を中心に、佐賀、大分、熊本の各道場の先生方が集まっての交流会で、今年は11流派16人の師範が集まりました。

白蓮会館からは、内藤貴継指導員と江口拳士とわたくしで参加、なんと映像でいつもお世話になっている原さんに、送迎までしてもらいました。

さすがは正月3日なだけあって、Uターンラッシュもゴツかった。高速道路がめちゃ混んでて佐賀〜小倉で3時間かかりました。
今回は皆様割と遠方からの参加ばかりで、比較的早く解散。
小倉を去るのをためらいながら帰途へ。

帰りし、宗像でこんなうどん屋を発見。
画像1

北九州地域に縁の深い原さんや江口くんによると、これは残念ながら『ひでちゃん』ではなく『えいちゃん』と読むらしい。

早く新年会が終わった腹いせに焼肉でも喰ったろかと意気込んでいた4人でしたが、ここでうどんを食べて一気に眠くなり、もう、焼肉とか飲み直すとかどうでもよくなって、とっとと解散。

ちなみに来年の新年会会場は佐賀だそうです。佐賀の先生方、来年は地元で大騒ぎしましょうね。


続いて翌4日は、白蓮会館九州本部有段者の年頭会および新年会です。
画像1

会場は、わたくしの自宅である勝嚴寺。
嫁さんが、全員分の食事を用意してくれます。ほんと立派な嫁さんです。わたくしにはもったいないくらい立派な嫁さんです。ありがとうございます。

ちょうど正月ですから、総本部の内藤貴継指導員も遅れて駆けつけてくれました。
だいたいこのメンバーは元旦にもこの場所で朝まで飲んだ連中ですから、解散は割と早く、23:30にお開き。

後片付けは、なんと田中亮指導員が全員分の食器を洗ってくれました。
画像1

本当に立派な指導員です。わたくしにはもったいないくらい立派な指導員です。ありがとうございます。


よくよく数えてみたら、白蓮会館が佐賀にできたのが平成11年の1月。今月で丸15年が過ぎました。
牛津町セリオで産声を上げた白蓮会館九州本部。当時のセリオ時代からのメンバーも現在有段者会にわたくしを含め6人が在籍。

有段者をはじめとして道場生各位のおかげでここまで来ることができました。ありがとうございます。
今後も白蓮会館九州本部を、どうぞよろしくお願い申し上げます!

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、毎年恒例となった勝嚴寺の年越し水行ですが、今年はなんと43人の申し込みをいただきました。
画像1

男性だけで記念撮影。なんか、大黒祭かなんかで子大黒の彫像が御宝前に並んでるのと雰囲気が似てる気がします。肌の色とか。

今年の水行はいくつか趣向を変えてみました。

まず、あまりにも寒すぎた昨年の反省から、寒さ対策を何点か。
ひとつ目は、お寺にあるだけのストーブを本堂にかき集め、21時から堂内をあたため、さらに!せっかくの暖気が逃げないように本堂正面出入り口を封鎖し、庫裏との通用口からのみの出入りに限定してみました。

これは当たり。

23:00にはかなり堂内が温かくなりました。
もちろん、当日の気温そのものが温かかったことも要因のひとつですが。

それに、境内で焚き火をしました。
勝嚴寺の浄焚式は12月8日に終わってはいますが、やはり年末にお焚き上げの仏具、御札、御守りは集まるもので、これらを大晦日に祓魂して浄火にふします。
もちろん燃焼時間が足りないので、ホームセンターで薪を購入し、随時追加していきました。

で、一般男性には、温かい本堂内よりこちらの焚き火の周りの方が人気。
ただ、皆様我慢できずに早いピッチで薪をくべられたのでしょうね。メインの水行の頃に燃えるものがすっかりなくなってしまい、本来の役割をあまり果たすことができなかったことが心残りです。

それから、音響。
画像1

外にいる人にもれなく進行具合を知っていただくために、スピーカーとマイクをセッティングしました。
効果の程は不明ですが、少なくともわたくしが小一時間絶叫し続けなくてよくなった。

そんなこんなで23:00前から続々とお参りの方がお見えになります。
今年は参詣者全員にカウントダウン用のクラッカーを配布し、年明けと同時に派手な新年を迎えることにしました。

まず、参詣者全員によるカウントダウンから一般希望者による水行。
まずは、とりあえずわたくしから。
画像1

続いて参加回数の多い人達から。
画像1

人数が多いので、一座7人ずつ7回に分けて行います。
画像1

おつかれさまでした!

その後、本堂で新春祝祷会〜特別祈祷へ。
ところが、これまでになかった光景として、裸の男達があちこちで記念撮影をしているんです。
画像1

そう言えば、これは今までになかったなぁ。
画像1

来年から日の丸とか日本刀とか、その辺にしれっと置いてたら写真撮影も盛り上がるかもしれません。

特別祈祷のあとは、大広間で朝5時まで大宴会!
だんだん変な方向に行きつつありますが、いずれにせよ盛り上がったことは間違いない。

本年も勝嚴寺および大野英章をどうぞよろしくお願い申し上げます!

月に1〜2回、海岸のゴミ拾いをやってます。
今回、久しぶりに地元有明海の沿岸域を歩いたわけですが、ちょっとした気づきがありました。
画像1

博多や唐津の海の場合、外洋から漂着するゴミが多いわけです。

タイヤとか、放棄された網とか。

ところが、有明海は完全な内海。
外洋漂着ゴミが迷い込む可能性は著しく低い。

それにしても、ゴミが多い。

そのゴミの主な構成は、ペットボトル、栄養ドリンクの便、空き缶、弁当のから。
それに、やたらと焚き火の跡がある。
少量のゴミを燃やしたのでしょうが、これまた不完全燃焼で始末が悪い。

要するに、地元民の生活ゴミばかり。


それは、海に投棄したものもあるでしょうし、川の上流で捨てられたものが海に流れてきたものもあるでしょう。

これは言い訳できない。

博多や唐津の場合、某国の連中め、と他人のせいにできますが、有明海は佐賀県民の責任です。

有明海の泥に落ちた空き缶や空き瓶の中に泥が入ったら、もはや人力では引っこ抜けないし、集めたものの中には泥がいっぱいで、もはや掻き出したりできない。

例えば、この写真。
画像1

どこにでもあるプラスチック製のカゴです。
砂をいっぱいに入れたバケツを持ち上げるのが一苦労なら、泥に埋まったカゴなんて、もはや大型機械がないと取り出せない。
せいぜい、小さめのビンとか、そんなのしか拾えないんです。

地元の皆様、意識を高めましょう。
画像1

先月、佐賀県小城市三日月町杉町にある五柱神社が放火され、全焼しました。

福岡道場に行く前に、ちょっと寄り道して現場を見てきました。
画像1

こんな感じです。
画像1

我が江利部落の天満宮は昨年新築されたばかり。
新たに江利天満宮の改築の話が起こってからというもの、通りかかる神社がいちいち気になるようになり、どんな屋根がいいのか、欄干は、回廊は、良くも悪くも常に他所と比較する癖が身につきました。

そして念願叶って江利天満宮の落慶。
解体から地鎮祭から落慶まで全てのシーンに立ち会ったわたくしにとって、思い入れもひとしおです。
そうなると一層他所の神社にも注目するようになります。
いちいち立ち寄ってご挨拶をしたりする頻度が高くなりました。

杉町部落は、江利に住むわたくし達にとって、あまり通ることのない部落です。
杉町に小学校の同級生がいれば、子供の頃にそこそこ鬼ごっこしたり缶蹴りしたりの経験もあったでしょうが、残念ながら杉町に同級生はおらず。
今日までこちらの神社にご挨拶したことはなかった。

で、初めて伺った神社の現在がこれ。

うーむ。


この罰当たりな犯人にすらをも神々の祝福がありますように。


火災から約1ヶ月経ちますので、境内はキレイに整備されていますが、鳥居と土台だけになった姿はなんとも寂しい。

地域住民の協力のもと、一日も早い五柱神社の社殿の復興再建を望みます。


さて。

明日14日(土)の白蓮会館唐津道場の稽古は、メンバー全員の都合が悪く、中止いたします。
道場生の皆様、よろしくお願いします。


また、明日14日(土)20:00〜
小城市三日月町ゆめりあにて
今年設立されたばかりの佐賀の新団体・友武会の友田章彦先生の十人組手があります。
組手審査の相手が足りないらしく、白蓮会館の道場生に応援参加を頼まれています。土曜日の夜に時間がある方のご参加の程、よろしくお願いします。



自分でも驚きますが、お盆期間中にちょこっとロードワークに出ました。

とはいっても、一週間でわずか3日ですが。

勝厳寺から島溝の嘉瀬川堤防まで、往復6km弱です。
現役の頃の定番コースで、坂道ダッシュもできるし、途中に家も少ないし、けっこうお気に入りです。

折り返し地点は祇園川、西平川、東平川、嘉瀬川の合流点で、なんだか佐賀平野の気を全部いただけるような、そんな錯覚をするようなダイナミックな眺望がそこに待っています。
画像1

瞬間最大体重で、大台(3桁ではない)に乗ったわたくし、靴下を履いたり、階段を登っただけで息が切れるようになって、さすがに身の危険を察知して、お盆や施餓鬼の読経のスタミナと、来たる18日の九州本部の昇段審査(わたくしではありません)の十人組手のためにと、走ることを決意したわけです。

日中はあまりに猛暑で、走るのは夜。

気分は現役時代のまま、喜び勇んで走り出しました。


ところが、現役を離れて早4年。
初日こそ片道だけ走って、帰りは歩いても少しずつ上げていけばいいやと思っていましたが、それが3日も経つのにまだ6kmがキツい。
初日と2日目は嫁の監視付きだったため否応なく走らされましたが、いや、今日は実にキツかった。

なかなかランナーズハイになれない。
いつまでも最初の走り出しの息のキツさが止まらない。
1人だったもんだから、往路の途中で何回歩こうかと思ったことか。

坂道ダッシュはたったの3本。
その3本も、まるでジョグです。
全然本気のダッシュができません。

しかも復路は歩きました。

現役の頃も常にこういう葛藤があったのは確かでしたが、ほとんど自分に負けることはなかったように思います。
今では簡単に負けます。

目的意識の差でしょうな。

歳をとると、周りが出来ない自分を肯定してくれます。

『もう40なんだから仕方ないよ』

できないのが当たり前。

じゃあ、いいやん
と、その評価に安住して、長期に亘って努力放棄してきた結果がこれなのだろう。


それにしても杉原館長が還暦で試合に出たことは有り難い。
そこにはいろいろな意味がありますが、ここで言う有り難さとは、館長の後に続く弟子に還暦でも試合に出る道を開いたということです。

わたくし当面試合に出るつもりはないのですが、心のどこかで、念のため還暦の時に試合に出る準備を少しずつしておこうと、わたくしのみならず、恐らく白蓮会館のほとんどの弟子は思っているのではないでしょうか。

発明の分野では、世界のどこかで誰かがあるものを完成させたというニュースが駆け回ると、ほどなく各地で同じものがノウハウを共有せずとも作られると聞いたことがあります。
未来に必ず答えがあるという確信が持てる人は強い。


ところで、なぜ現役時代はあんなに辛い運動を毎日できたのだろう。

同じ人間だとは思えないくらい今は動けない。

わたくしは別に嫌味なおっさんみたいに昔ハードなことをやってきたぞと自負するつもりはありませんが、意識ひとつで老化の速度を防げたはずだったという確信を持てたから、今の若い方々に対し、年寄りの言葉に毒されずに怠りなく精進なされよと言いたいわけです。
できないのが当たり前という周りの言葉を遮断できれば限界はかなり伸びるはず。


しかしながら、わたくし自身もいろんな意味で人生の折り返し地点を通過したような感覚があります。

それはもしかして身体的な寿命かもしれないし、意識の外部拡張思考から内部収斂の期間へ転換したのかもしれない。

いずれにせよ、勝ち負けを争う舞台から降りた今、対立思考、二元思考から、統一の思考へ移っていく時期なのだろう。

ついでに体重も増加傾向から減少傾向へ転換すればいいのに。

そんなことを考えながら3km歩いて自宅に帰ってきました。



それにしてもロードワークはいい(半分歩きましたが)。

何がいいって、強い自己肯定ができる。

頑張ってる感が持てる。

それが自信になる。

自信が成功を産む。

ということは、走れば何でもできるんだ。

じゃあ走れ!走れ!



ここで走るのを辞めたら文字通りの三日坊主ですな。


ちなみに気になる体重は一週間で1.5kg減です。
満足です。



こうたんが死んで4ヶ月が経過しました。

父は今だに酒を飲むと、必ずこうたんを思い出してはいちいち涙しています。
画像1

画像1

画像1

そんな父をインターネット越しに心配してくださる方も多く、そんな中、北九州の正和塾代表・篠原一則先生が、こうたんと同じロングコートチワワの産まれたての仔犬を譲りましょうかとおっしゃってくださった。

じゃん!
画像1

この仔犬は6月12日産まれ。
3兄弟で、雄2匹と雌1匹です。

もちろん名前はまだありません。
いい名前募集中です。


こうたんが死んでさほど間もないから迷いましたが、家族会議の結果、犬の悲しみは犬でしか癒せないとの結論に至り、1匹譲っていただくことになりました。

こうたんは、犬好きの皆様には愛されましたが、檀信徒の中には当然犬が苦手な方もいらっしゃる。
こうたんは、とにかく来客に吠えまくって、お寺としてはその点にとても手を焼いたものです。

今回は熟考した上で、統計的におとなしい雌をいただくことに。

それからネットでいろいろ調べたら、生後すぐに親や兄弟と引き離してしまうと、犬としての社会性が未熟なまま、変に育ってしまいがちだとの情報もあり、我慢して8月末まで待つことに。

しかし今日の夕方、ぽっこり時間がまとまって空いたのです。
嫁はこらえきれずに、なんとしても今日篠原先生の自宅に引き取りに行きたいと言い出して、先生にお願いして、突然北九州まで、父と嫁と3人で引き取りに伺いました。

篠原先生は、当の仔犬を抱いて道路まで出て待っててくださっていました。

ちゃんとこの子のお父さんとお母さん、それから兄弟にもご挨拶。
画像1

これがパパ犬。抱いているのは篠原先生です。
画像1


本当にありがとうございました。
篠原先生におかれましては、これから道場同士の付き合いの他に、犬の親戚付き合いもどうぞよろしくお願いします。
画像1


さて、家に帰ると難関がひとつ。

にゃおすの存在です。
画像1

ちなみにギャングは過去にこうたん(ウサギも)をいじめた経緯があります。
こうたんの寝るベットを奪い、餌を奪い、水は常に猫が先、先住のこうたんは新入りの猫よりもすべての順番を後に追いやられました。

にゃおすはギャングのような凶暴さはないにせよ、やはり猫です。
現在ウサギとは仲良くしているので、おそらく大丈夫だろうとは思うものの、瞳の大きなチワワに爪を立ててじゃれてきたりすると危ない。




果たしてチワワを連れて帰宅しました。

にゃおす、やはり様子が変です。
明らかに変です。
画像1

これまで悠々自適に殿様生活を送ってきたにゃおす。

それなのに、われわれ人間家族の注目を奪っているヤツが増えた。

近づき過ぎない距離を保って、低い姿勢でじっと凝視しています。
画像1


いいかげん警戒心が解けないので、父が仔犬を連れて2階の部屋に入りました。

そしたらにゃおす、父の部屋の前でじっと出てくるのを待っている。

わたくしの目には嫉妬しているように思えますが、どうなのでしょう。

可哀想なにゃおす。
いつもに増して甘えてきます。
画像1


これから動物達の長い共存生活の始まりです。

数日前のことですが、父が首を寝違えました。
画像1

わたくし、以前から首をしばしば痛めたことがあるのでその苦しみはよくわかる。

『誰がよか整体の先生ば知らんか』
と頼まれ、去年の御会式で檀信徒の方々に特別治療を施してくださったことがあり、また道場にも縁が深い大和町の伊東先生(カイロプラクティック)を紹介しました。
いや、紹介どころか、予約までしてあげました。

電話したのは13時半頃。
その時たまたま伊東先生は都合があって留守で、その日の治療は15時からとのこと。
ところがその日は15時から最終の20時まで予約びっしりだそうで、どうしようか悩んでおりましたら
『かしこまりました。そういうことなら今すぐ戻ります。14時から特別に診察しましょう』
と計らってくださいました。

わざわざ用事を切り上げて戻ってきてくださるわけです。
恐縮です。

ウチからその治療院までは車で約20分。
わたくしもその治療院自体には行ったことがなく、ネットで場所を調べて、地図を描いて、父に渡し、行き方を説明して、それからまもなく父は家を出ていきました。

約2時間後、帰ってきました。

『どやった?』
と尋ねましたら、
『うーん。』
と返事を濁します。

うまく痛みが取れなかったのかなと思いましたら、全く意表を突く答えが。

要約すると、カイロプラクティック治療院の隣にある総合病院に間違って行ったらしい。

受付で、院長に約束したから院長に会わせろと言ったらしい。

押し問答の挙句、院長が帰ってくるまで待合室に待たされたらしい。
どっかに出かけていた院長も呼び出されて帰ってきたらしい。
以前、お寺に来た人にしてはえらく歳を取ってるなとは思ったらしい。
とりあえずレントゲンを撮られたらしい。
さすがに、なにか変だと気がついたらしい。

振り切って帰ってきたらしい。


はっはっは。


わたくしブチ切れました。
親に対して言い過ぎかなと思いましたが、怒鳴り散らしました。

わざわざ用事を切り上げて帰ってきてくださった伊東先生に申し訳なさすぎる。

仕方ない。
伊東先生にお詫びの電話をしましたら、全ての診療が終わった後、20:30過ぎならみてあげますよ、ですって。

なんと懐の深いこと。

それを父に伝えましたら、父はすっかり安心して、なんと近所スポーツ施設に運動しに出かけました。


首が痛いんでしょ?
意味がわからん。



20:30のことですから、その時間にはわたくしは道場に行ってます。
ちゃんと行ったか心配しながら、夜中に自宅に帰ってきました。

さすがに2回目、今度はトラブルもなく治療してもらったそうです。
痛みも4分の1くらいに軽減したようで喜んでおりました。

ただ、昼間は隣の病院の受付に怒られ、院長に怒られ、それだけでもかなり気分が悪かったろうに、帰ってきては息子に怒られ、なんだか怒られてばかりの一日だったとボヤいてました。

ちょっと反省しました。


またその次の日。

朝、起きたら前の日より輪をかけて首が痛くなったらしい。

今も継続的に同じカイロプラクティックに治療しに通っています。






今年もやってきました。
夏と言えば日蓮宗青年会主催のキャンプ? 林間学校? いや、日蓮宗佐賀県ではこれらを『行学道場』と呼ぶのですが、この行学道場が夏休み最初の月曜日から2泊3日で開催されます。

すでに白蓮会館の道場生の15人ほどから申し込みをいただいております。

ちなみに去年の行学道場のポスターは、すっかり常連になった白蓮会館佐賀道場の岩杏果による絵が採用されました。
今年は尼僧仲間のあっちゃんの妹による作品です。
IMG_1416


日蓮宗の行学道場は、参加者の宗派に関係なく、自然とふれあいながら命の大切さを学ぶというコンセプトで行われます。
あ、でも、それなりに長時間の正座はさせますけどね。
子供達がなかなか自然とふれあう機会が少なくなった昨今、ぜひこの機会に子供達を短期間の修行(?)に出してみませんか?

以下は、我らが青年会長の渕上 泰之からのご挨拶、ならびに開催要項です。

合掌 初夏の候、御尊家の皆様におかれましては益々の御清栄の段大慶に存じ上げます。
今年も恒例の少年少女行学道場を下記の要領で開催いたします。この行学道場も今年で49回目を迎え、わたくしども日蓮宗佐賀県青年会の活動の中で最も伝統ある年中行事となっております。
本年は日蓮宗本山・松尾山光勝寺(小城町)と三日月町野外研修センターをメイン会場として、お子様達がお話や体験を通して、『報恩感謝』というテーマで感謝や思いやりの心、命の大切さを身につけられるような道場になればと思っております。お誘い合わせの上、ひとりでも多くのお子様が御参加くださいますようお願い申し上げます。再拝

日蓮宗佐賀県青年会
会長 渕上 泰之


日時 平成24年7月22(月)〜24日(水)2泊3日

会場 小城市三日月町野外研修センター

参加資格 小学3年から中学3年まで(知り合いや兄弟がいる場合は小学1年生から可)

参加費 お一人様10,000円(兄弟割引あり)

携行品 
学習道具 タオル バスタオル 寝間着 洗面用具 着替え
帽子 常備薬 水筒 保険証の写し 虫除けスプレー 水泳用具 ビーチサンダル

 ※ ゲーム類・お菓子の持ち込みは禁止
 ※ 自然散策などを予定しております。必ず靴を持参してください。

集合場所 
 ‐照山光勝寺(12:00※推奨)
 ∪臚算馨〉郢(11:45)
 G鯱_餞杠寛貽讃譟11:30)
 で鯱_餞枴_道場(10:30)


集合時間 7月22日(月)午後0時(※‐照山への集合時間) 

解散時間 7月24日(水)午後0時 

申込締切 いちお7月19日(過ぎても大丈夫です)

お問い合わせ・申込先 

日蓮宗仙道山勝嚴寺
0952-72-2788

白蓮会館福岡道場
092-852-1488

白蓮会館佐賀道場
0952-34-4151

主催:日蓮宗佐賀県青年会

参加申し込み方法:
仙道山勝嚴寺または白蓮会館九州本部各道場にて申込書に必要事項を記入、参加費を添えて各事務局まで提出してください。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

毎年4月7日は、勝厳寺の春の大祭・御經會(おきょうえ)です。
画像1

おきょうえ、とは読んで字の如く、わたくし達が信仰する妙法蓮華經(法華経)の大いなる功徳を讃え、その恩に報い、徳に感謝する法要です。
御經會、という名称で大祭を営む日蓮宗寺院は少なく、天台宗で何軒か、宗門内ではウチと他、地元に数軒です。

御經會では、本堂内に『縁のつな』と言われる色鮮やかな綱を張り巡らします。
スタートは大聖人の御尊像の手の笏(しゃく)から、あまねく本堂内部を巡り、最後は境内中央の多宝塔(角塔婆)へ至ります。
画像1

広宣流布の暁には久遠の本佛へ至る妙法の有様を模したものでしょうか。
しかも、今回は年に2回しかない日蓮大聖人の御真筆大曼荼羅御本尊の御開帳まであります。
この大聖人御尊像の前に横たわっているのが勝厳寺の寺宝・大聖人真筆御本尊。
画像1

ところで、翌8日は釈尊降誕会。
甘茶も用意しております。

併せて、鬼子母神ならびに最上位經王大菩薩の春季大祭です。
こちらも御開帳は年に3回。
画像1

なので、法要のボリュームはけっこうたいしたものです。

しかも、御經會の後は必ず前年度の護持会費の会計報告があります。
きっちりしてます勝厳寺。

それに今年は役員交代の年で、選挙結果の発表もあり、それに渕上青年会長から団参の案内もあった。

11時からの法要、食事は開始から2時間が経過した13時過ぎ。

これが今年、たまたま佐賀最大のイベント・さくらマラソンに重なった。
さすがに毎年エントリーしていた大野ファミリーも今回は出場を断念。

しかし、走らないとわかるとモチベーションの上がらない住職。

来年は家族で再チャレンジです。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ウチには昔からウサギが住んでおりまして、名前を『もこら』と申します。

ここ一年ほど体調が悪く、毛並みが衰え、もはや死期が近いのではないかと心配するほどでした。
おそらく今もこらは9歳。2006年にウチにもらわれて来ましたが、その前の飼い主に数年飼われていたこともあり、正確な年齢は不明です。

その飼い主はうさぎアレルギーが出たそうで、人の手に渡り、巡り巡って勝厳寺に住んでおります。
わたくしは元の飼い主と面識もなければ名前も知らない。

そんなことはおいといて。

もこらはウサギ界の貴族です。
ネザーランドワーフ・ライオンヘッドという血統の、いわば高級な品種で、その毛並みが美しいことで有名です。

それがここ最近、元の美しさを取り戻してきました。
画像1

獣医である白蓮会館横浜北支部の新井支部長に訊いたら、ウサギは何の兆候もなく、ある日突然死ぬそうな。

それはつらいな。

長生きしてほしい。
もっともっと愛情かけなきゃ。
画像1





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

いやね、ヘルペスなるものが唇にできたんです。

できる瞬間の感覚をはっきり覚えています。
なんか、こう、カズノコをぷちぷち噛んだ時のような、あんな感触が適度な痛みと共に下唇に走って、え?なんやこれ!と思って洗面所に走って鏡を見たら、まさにカズノコみたいなデキモノができとる。

しかも、けっこう痛いときた。

困ったちゃんです。

しかも、こんな日に限ってスパーリング中に顔面パンチ(しかもアッパー)をくらいました。まさにヘルペスのできている場所に。

ちなみに拓海です。

写真、あります。

でも、気持ち悪いから載せません。

ご心配いただきありがとうございます。
ヘルペスができたのはもう数日前のことで、今はすっかり良くなりました。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

あの、年末大晦日の年越し水行で、実に35人の善男子善女人達を洗い浄めた水神明王さまを本地にお戻しいたしました。

要するに、水行場を解体したんです。

折しも、明後日は2月10日。
日蓮宗大荒行堂の成満の日です。
それに一歩先駆けての水行成満。
画像1

ま、この冬はいうほど水をかぶったわけではないのですが。

それにしても今朝の水は、この冬いちばん冷たかったような気がします。
最後の水だけに水盤がカラになるくらいかぶるつもりが、あまりの強風と水の痛さに根負けしてそこそこで終わり。

そして、水行の御本尊・水神明王さまに還帰いただいて、この冬の水行は全て終了。
画像1

ほら。いつもの勝嚴寺の本堂前の風景に戻りました。


さて。

わたくしが今年、平成25年の日蓮宗大荒行堂に入行しないならば、再び12月末に水神明王を勧請して水行場を設けます。

もし入行許可が下りたらどうすればいいのだろう。

あれだけ多くの人で盛り上がった年越し水行の会を保留すべきか。
それとも強行すべきか。

仏祖三宝・諸天善神のお裁きに委ねることにしましょう。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

実に久しぶりに一般の方を対象にした干支九星気学勉強会を開催しました。

一般の方を対象に、と言ったものの、ことの発端は某神職の方の依頼から始まったのですが、たった2日間しか告知しなかったにもかかわらず9名の御参加をいただきました。

朝10時から夕方16時まで、昼休憩を抜いて正味5時間。

ところが、お昼にみんなでドライブイン一平に行ったのが良くなかった。

どーん!
画像1

たった一食で一日分のカロリーが摂取できます。

今回の参加者はほとんど県外の方ばかりだったので、この名物カツカレーをみんな写真に撮る。
画像1

とりあえずみんな完食しました(完食できたのは男性だけですが)が、午後の講義は皆様、睡魔との戦いでした。

教訓。

午後に講義が控えているときの昼メシに、ドライブイン一平のカツカレーを選択してはならない。

また次回の講義をお楽しみに。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

昔から1月15日の成人式の日に、勝嚴寺では星祭が行われていました。
ハッピーマンデー法案のおかげで成人の日が第二月曜日へ移動したことに伴い、われわれも思案の結果、勝嚴寺の星祭も移動することにしました。

それと、わたくしが日蓮宗大荒行堂の第三行に行ってきたことで、この星祭に大黒天の沐浴も加わりました。
画像1

大黒天の尊像の汚れを、黒豆の煮汁や酒などと合わせた法水で清めます。
画像1





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

いつもの時間に家を出て、いつもの道場に行き、いつものメンバーで、いつものように練習をする。
そして、いつもの仲間と、いつもの店でメシを食う。
いつものバカ話、もう何回も聞いた話を繰り返しては、また同じ話で大笑いする。

そんな幸せな日常が戻ってきました。

デザートを食べて、ふと見ると、お皿の上にはサクランボの柄の結びが。
画像1

内山指導員のしわざです。
画像1

なんといっても、内山指導員は舌が鼻に届く。
画像1

彼の異名は『エロ山指導員』。
白蓮会館九州本部唯一のエロ帯です。

そんな幸せな日常に帰ってきた、平成25年の稽古初め。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

はっきり言って、もう今日しか時間がないのです。

画像1

とにかく今日は掃除ばっかりやってました。

あ。約2ヶ月ぶりに散髪にもいきました。


片付けられない理由がわかったのです。

ネットで読んだか、雑誌で見たか。
片付けられない理由は
『モノに住所がないから』。

置き場が固定されていないから散らかるのですね。
まずは、どこに何を置くのかレイアウトを決めてしまえば、これまた意外に片付く。

でも年末の大掃除で、それでも片付かないモノが溢れていたのです。

要するに、ここから先は捨てるしかない。
でも、先に住んでる住人と対決させて、より重要度の高いモノを残す。

この作業に時間がかかる。

そんな一日でした。

さて、今朝お付き合いの深い寺院の先代の御住職が亡くなられたため、明日とあさっては通夜と密葬です。
わたくしは司会をやります。

少しだけ綺麗に片付いた部屋で式次第の作成に取り掛かります。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

それにしても年明けから宴会が続きます。
大晦日は水行の後の直会が4時まで。
1日は親戚がお寺に集まります。
先日お話ししたように、2日は高校の同窓会。
3日は王丸先生の呼びかけによる各流派の指導員の先生方との新年会。
4日は稲富さんと福岡で深夜までバカ話。
5日は、白蓮会館九州本部の有段者年頭会。
画像1

残念ながら、内山筆頭指導員は所用のため、福澤賢人はバイトが休めず、桃田さんはおととい中洲で壊れすぎて当日体調不良、アキラも体調が悪く、いったん挨拶にだけ来てすぐに帰りました。
なので、集まった黒帯は、ちょうど帰省中で佐賀にいた総本部の内藤貴継指導員を含めて10人でした。
画像1

早く来て、準備を手伝う亮くんの子供達。

あー。
とりあえず6日目にしてようやく酒を飲む予定がない。
顔の腫れ方がすさまじい。


白蓮会館九州本部の今年の主な予定としては、別宮宗次郎指導員と美樹ちゃんの結婚式4月20日。
黒帯は全員出席ですよ。

6月9日。
ファイティングオープントーナメント
全九州空手道選手権大会
会場は未定です。

稽古初めは、福岡道場と唐津道場は1月7日から。佐賀道場は1月8日から、となっております。

九州地区冬期研修会ならびに昇級審査は
1月27日(日)14:00〜
会場は福岡道場です。

2月3日(日)15:00〜
白蓮会館佐賀道場にて
合同スパーリング交流会です。
対象は一般部です。
流派を問わずいろんな選手が集まります。
色帯の道場生も積極的に参加なさってください。


ということで。

今年も一年間、白蓮会館九州本部をよろしくお願い申し上げます。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

あけましておめでとうございます。
画像1

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご覧のように、総勢35人の水行希望者が集まっての新春水行で平成25年が幕開けしました。

一回で7人ずつ、合計6座の水行。
その時の水行の様子を撮影した動画はこちら。


あと、水行に参加された夏秋さん作成の動画はこちら


ちなみに大晦日にSTSサガテレビで放送されたかちかちワイド年末スペシャルの勝嚴寺が取り上げられた時の様子はこちら。


今年もブログ【 大野英章の“昼夜常精進”】をよろしくお願い申し上げます。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

国民の祝日には旭日旗を掲げるようになって久しい勝嚴寺です。
画像1

大晦日といえば、恒例の年越し水行です。

23:30より、勝嚴寺境内にて年越しの開運水行の一般公募を行っています。
水行ご希望の方は、電話かメールにてお申し込みください。直接お寺に来られても構いません。

参加費は1,000円。(ふんどし進呈)

女性の方は、タンクトップとショートパンツをご持参ください。

よく訊かれるのですが、お寺に来たら必ず水行しなくちゃならないのか、ってそんなことはありません。
お参りだけでも大歓迎です。

ぜひ、初詣は勝嚴寺へ。



さて、本日大晦日の16:15〜STSサガテレビ【かちかちワイド大みそか特別版2012年総集編】にて勝嚴寺が取り上げられました。

福岡吉本のお笑い芸人『メガモッツ』池内祐介さん中川どっぺるさんの2人が来られ、来年以降の運勢の鑑定ならびに開運祈願と水行の様子が放送されました。
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

で、このコーナーが終わった瞬間に、鑑定の依頼の電話がかかってきましたからね。
テレビ恐るべし。

テレビのフレームごと携帯カメラで動画を撮っていますので、落ち着いたらYouTubeにアップロードします。

それでは皆様、平成24年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】


福岡2区から立候補した前衆議院議員の稲富修二さんが小選挙区・比例区共に落選しました。

画像1

稲富さんは代議士になる前からの付き合いで、政治に不勉強なわたくしの質問にことごとく答えてくれました。
その中には、党の方針と同じではないものもあり、必ずしも民主党を支持しているわけではないわたくしも、次第に政治家としての稲富修二さん個人に対する信頼が芽生えてきました。


今回、民主党への強烈な逆風は当然予測できました。
嫁と相談し、こういう状況だからこそ、どちらかが選挙の手伝いをすることにしました。
稲富さんにそのむねを伝えたところ、ウグイスが足りないとのことで、嫁がお手伝いすることになりました。
友達として。



ところが、わたくし達夫婦のこの行動は各方面から批判を受けました。

主な批判内容は
『空手道場の責任者のくせに特定の候補を応援するな』
『いくら候補者個人を応援してるとはいえ、結果として民主党を応援していることと同じだ』
というものです。





別にいいやんけ。





道場の公式ウェブサイトに応援姿勢を表明しているわけでもなし。

民主党の候補を応援すること即ち民主党を応援していることと同じ、ってそんなことがわからないわけないじゃないですか。

第一、そのための小選挙区じゃないのでしょうか。

わたくしだって別に民主党は好きではない。
てゆーか、むしろ嫌い。

でも稲富さんは応援したい。

それでいいじゃないですか。

それが小選挙区でしょうに。


だいたいがほとんどの人が小選挙区すらも候補者個人の能力とかではなく、候補者の所属政党で選んでるでしょ。
誰々さんは自民党公認だから、ってそれだけの理由で投票する人が多いから、何の実績もない人だって簡単に当選できる。

国会議員の質が悪い、って政治家を批判する人。

そりゃ投票に行かない人よりはマシでしょうが、マスコミが作った風の流れに乗った今をときめく所属政党名で投票してる人にも責任はある。

候補者の言ってることをよくよく聞いて、などということはせず、個人の能力は関係なしに大量の票が集まるもんだから政治家の質が低下するのではないでしょうか。







てゆーかそれ以前に、いちいち特定政党を支持しているからといって批判されるいわれもない。

言論や思想の自由というのは、その思想によって批判されないことを保証するもので、いちいち個人のブログに思想に対する批判や反論を書かないでほしい。

たんなるひとりの支持者じゃないですか。


この期間中はそんなことばかり。



いっそのこと発想を根本的に切り替えて、政党政治自体、もう終わらせたらいかがでしょう。

正直、国どころか党の総意を作るのすら現実的には困難です。

たとえば、マニュフェストに関する20の質問とかを候補者に答えさせて、はい、いいえ、どちらでもない、どちらかといえば賛成、反対、など、短く明らかに考えを表明してもらって、自分に一番考え方の近い人を選ぶ。

たとえば、消費税増税や外国人参政権付与について、自民も民主も党内の考え方はバラバラです。

でも、党の上の決定だからと、仕方なく新人議員は自分の考えを曲げて党の方針に従わざるを得ない。
さっそく自由がない。

そんなことで、彼は〇〇党だからダメ、とみんないっしょくたにされてしまう。



そんな現状なら小選挙区制はいらん。





いいや。

もっと問題なのは、『消費税増税反対』『原発即時停止』『憲法改正反対』という考え方なのに、ただ民主党がイヤだからという理由だけで自民党を支持している人が多いことです。

あなたの考えとは真逆な政策を持っている政党なのですよ。
それでも自民を勝たせるのですか?

なら、また次の選挙では、みんなでよってたかって自民バッシングが始まります。

つい3年前に凄まじいバッシングで麻生内閣を引きずり降ろしたばかり。
その前には安倍・福田内閣もそうやって引きずり降ろした。

おんなじことの繰り返しです。

ただ投票に行くだけでは、なんにも変わらん。



テレビの開票速報を観ながら、そんなことを思いました。



ちなみにわたくしは、新憲法制定、TPP賛成、原発停止は不必要、消費税増税は仕方なし、って感じです。


わたくしの考え方に対する批判は勘弁してください。

疲れるので。

いや正確には、疲れたので、かな。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

今日は福岡吉本のお笑いコンビ・メガモッツの皆様が、大晦日の特番の撮影のために、勝厳寺で水行して、御加持を受けられました。
画像1


実は、この冬わたくし自身も初の水行。
でも今日は雨だったものの、気温は温かく、風もない、水行するには穏やかな天候。

2人にとって、今日の水行はどうだったかなぁ?

ちょっと心配なのは、水行中に若干のお笑い要素が入っていること。

テレビでその場面を観た県内の先輩上人方から
『神聖な水行場で』
と、お叱りを受ける可能性もあります。
今から心配になってきました。

放送は、STSサガテレビの大晦日の特番・かちかちワイド年末スペシャルです。

水行だけでなく鑑定や指導からやったので、たぶん、結構長く放送されると思います。
ぜひ観てくださいね。


番組の収録とは関係なく、撮影終了後に鬼子母神様の御宝前にて加持を。
メガモッツのお二人だけでなく、出演者のモデルの権英恵(ヨンへ)さんも一緒に開運の修法を行いました。

頑張って再来年(?)スパークしていただきたいものです。


さて、大晦日の夜、水をかぶって心新たに新年を迎えようではないかという集いが勝厳寺で行われます。

水行の希望者は、23:30に勝厳寺にお集まりください。

よく尋ねられるのが、
『お寺に来たら、絶対に水行しなきゃならないのか』
と言われますが、もちろんお参りだけも歓迎です。

ぜひ平成25年、新春一発目の初詣は日蓮宗仙道山勝厳寺へ。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

それにしても寒うございます。

昨日の朝なんて、佐賀では平野部でもマイナス1℃。
朝の8時でもまだマイナスだった。

三瀬なんてマイナス4℃!
九州で年内にこんなに寒くなることは記憶にない。
画像1


さて、土曜日はサガテレビが勝厳寺に来て、某お笑い芸人の収録をします。

内容を書いていいのかわからないので、スタッフの方に許可を得てからお知らせしますが、わたくしもしらじらしく出演します。

ちなみに放送日は大晦日です。

今日から水行します。
来年の1月14日まで。

同時に、大晦日にわたくしと一緒に水をかぶりながら年を越したいという仲間を募集しています。
詳しくはこちら



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

古いお守りや塔婆などを燃やす行事『お焚き上げ』。

正確には『撥遣浄焚式』。
『ほっけんじょうぼんしき』と読みます。

画像1


なんだかお焚き上げがメインになってしまってますが、本来は12月8日は鬼子母神と最上位經王大菩薩の冬季大祭です。

昨年の12月8日は天候不順でお焚き上げを見送り、そのおかげで今年のお焚き上げの品々は山盛りです。
この量を一度に燃やして、あまりに炎が高く上がっては危険と、2回に分けて浄火にふしました。

だいたいカタチがなくなった頃、檀家さん達が水を掛けてくれたのですが、灰を掘り返してみたら、まだ全然燃えてない部分を発見!
しかし、水を掛けられているため、なかなか燃えません。
やり始めたら止まらない住職、暗くなるまで燃やし続けていました。

住職は燃え残りを
『不成仏』
といいます。

線香立ての灰をかき回すと、線香の根っこがボロボロ出てきます。
住職曰く、あれは不成仏らしい。

全部燃やしてしまうことを
『成仏させる』
と言っています。

なるほど、ウチの住職は4時間かけて丁寧
にお焚き上げの仏具の魂抜きをやり遂げたのかもしれません。

住職が言うには、周辺に燃えやすいものがなければ、翌朝には種火ですっかり真っ白な灰になるそうで、途中で水を掛けなければみんな成仏できたのに、としきりにぼやいていました。

おそらく今年の祭りはそういう因縁だったのかもしれませんね。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

たまにはお坊さんらしいこともするんです。

先日21日は戌の日。
安産祈願に良いとされる日です。
画像1

腹帯を持って、安産の祈願に来られました。
腹帯にはびっしり願文を書き込み、この他にも護符を授与します。


それから先週は地鎮祭も。
画像1


なんと言ってもこの地鎮祭は、ウチの会社(株)スメトコプロモーションがプロデュースした住宅で、我が社のお客様の地鎮祭は初めてのことでした。

『地鎮祭って神社に頼むものじゃないの?』
そう思ったあなた。普通です。

でも、日蓮宗の寺院も地鎮祭をやるのです。
日蓮宗では、諸仏・諸菩薩・諸天善神を勧請して礼拝します。
要するに、日本国内大小に関わらず、ありとあらゆる神々が護世護法の存在とみて礼拝の対象になっています。

なので、土地にいらっしゃる神々にここに家を建てることのお断りや、家内の安全を祈念するのは当然のことなのです。

地鎮祭をなさる方、仙道山勝厳寺まで。


また、(株)スメトコプロモーションは、新築の住宅のプロデュースを行っています。
新たに家を建てたい方は(株)スメトコプロモーションまで。


『坊さんの一面』とか言いながら、最後には会社の宣伝までしてしまった。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

おかげさまで兄・龍祥上人が退院することができました。
ありがとうございました。


ところで、おかげさまで、と良く言うけれど、これはいったい誰のおかげなのだろう。

諸天善神か。

諸天善神といっても、どの神様のおかげさまなのだろうか。

というわけで、心当たりのある片っ端から(?)諸天善神にお礼参りに行ってきました。

勝嚴寺の御宝前はもちろん、江利天満宮や伊万里市の腰岳稲荷まで。
そして白蓮会館の御宝前にも。

ありがとうございました。

ブログ読者の皆様にも感謝申し上げます。

ありがとうございました。

大野龍祥に縁ある全ての皆様に、謹んで感謝申し上げます。

ありがとうございました。

これからも大野家ならびに勝嚴寺をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
画像1




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

12日・月曜日は、勝嚴寺と松尾山のおえ式でした。

皆様のご協力のもと、無事円成できました。ありがとうございました。

この御会式の準備に必要なものとしては、なんといっても掃除機が大活躍です。
ところが、我が家の掃除機は数台あれどどれも先っぽがなく、紙フィルターが特殊なタイプだったり、もう、なんかわからんけどどれもこれも使えないものばっかり。

思いきって買い替えることにしました。

唯一使い物になる1台をのぞいて3台を廃棄。
一路、大和イオンの最高電気へ。
12800円でパナソニック製の、わりと小ぶりでスタイリッシュなものを購入。

帰って、さっそく使ってみます。

すこぶる使いやすい。

軽いし、吸引力あるし。

しかも、使い物にならない掃除機3台を処分したぶん収納スペースに余裕もできて、またこれも気分がいい。


数日後、大広間の蛍光灯が切れました。
蛍光灯を交換しても点かない。
どうやら根本が壊れているみたいで、電気屋さんに新しいLED用のコネクターを取り付けてもらって、あとは家電量販店でお好みのものを買ってくれば大丈夫という状態までやってもらいました。

家電量販店を二件巡りました。
ま、いいのが買えました。

それはそれとして。

いちお、電気屋の売り場にいると、つい先日購入した掃除機の価格が気になります。

一件目。
画像1

うひょ!2000円も安く買えた!

二件目。
画像1

うひょひょ!5000円も安く買えてる!

ものすごく気分がいい。

思わず売り場でひとりニヤニヤしてました。
それでニヤニヤしながら掃除機の写メ撮ってたわたくしは、おそらくかなりの変質者に見えたことでしょう。

でももしこれが逆だったら相当気分悪かっただろう。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

本日12日・月曜日は、勝嚴寺と松尾山のおえ式です。
画像1

御会式(おえしき)とは、日蓮大聖人のご命日に、その偉業と威徳を讃え、恩に報いることを目的にしたお祭りです。

大聖人は山梨の身延から故郷の常陸の国へ湯治に向かう途中、現在の東京の池上付近でお亡くなりになりました。
現在、その場所には日蓮宗の大本山・池上本門寺があります。

この日、季節はずれの桜が咲いたという故事から、東京池上では古くから、桜の花を模した万灯がたくさん行列をつくり、纏(まとい)と太鼓がそのあいだを練り歩くのがこの季節の風物詩になっています。

もちろん御会式は全国の日蓮宗寺院ならどこでも必ずやっていますが、最近、池上で始まった纏い太鼓が全国に飛び火して各地で盛り上がりを見せています。
九州でもっとも纏い太鼓が盛り上がっているのは、日蓮大聖人御真骨分安の本佛寺(福岡県うきは市吉井町)です。

さて、日蓮宗は身延山を総本山とし、全国に12の大本山、48の本山があります。
本山はだいたい大聖人の活躍された場所にあることが多いため、鎌倉や佐渡、千葉あたりに半分以上が集中し、九州には本山はひとつしかありません。
たしかに本佛寺は九州最大規模のお寺ですが、実は九州本山ではないのです。
では、九州本山はどこにあるのかというと、佐賀の小城にあるのです。

小城町には、松尾山光勝寺という由緒ある本山があります。
この松尾山の御会式は11月12日に行われます。
さらに、この松尾の御会式の万灯行列の出発点は、昔から勝厳寺なのです。

子供心に、御会式って出店も並ぶ大きなお祭りなんだと思っていました。
しかし、時代とともに小城町の商店街は活気を失い、それに同調したように松尾の御会 式もみるみる参拝者が減り、万灯の数も減り、行列も短くなってきました。
そこで、もう一度地元小城の御会式に活気を与えるべく、本佛寺のお祭りに学び、今1度往年の盛り上がりを復活させようと思っております。
画像1

11月12日(水)はひと月遅れの日蓮大聖人の御遠忌の御逮夜(前夜祭)になります。
小城町の鎮西本山、松尾山光勝寺では、勝嚴寺所蔵の日蓮大聖人直筆の御曼荼羅御本尊をお迎えしての御逮夜大法要が行われます。
その行事参加のため、勝嚴寺檀信徒の方々に担がれた御曼荼羅お輿一行と、行列参加のうちわ太鼓隊の方々によって、夕方より御登山の儀が行われます。

勝嚴寺の檀家でない方もふるってご参加ください。


夕方5時半 勝嚴寺出発

当山──大寺・役場西──甲柳──仁俣── 土生──県道小城牛津線──甘木 ──小城駅前──八頭司橘羊羹休憩(6時30分到着予定)

仕事等の都合で5時半の勝嚴寺出発に間に合わない方も、7時前に八頭司へ直接お越しください。

夜7時 八頭司羊羹前再出発 ここからは他の寺の万燈籠一行も加わり、日蓮宗青年会行脚隊先導で、南無妙法蓮華経のお題目の大合唱の中、小城町中を通り、松尾山へ向かいます。

夜7時45分  松尾山光勝寺到着 本堂前で松尾山貫首猊下のお迎えを受け、日親堂(向かっていちばん左の堂宇)より昇堂。
日親堂にて一行は食事をとります。
帰りは迎えのマイクロバスがありますので、そちらにてお帰りください。

なお、輿を担いでいただいた方々には、勝嚴寺にて簡単に汗流しとして一献用意しております。

夜8時 高祖日蓮大菩薩御逮夜大法要
勝嚴寺所蔵の日蓮大聖人直筆の大曼荼御本尊を安置して、日蓮宗青年会雅楽部・県内80ヶ寺総出座の大法要です。 御先祖様塔婆供養も受け付けております。総代さんには法要終了まで参列していただいております。時間に都合のつく方は是非一度ご参詣下さい。

御同行はスタート地点からでなくとも随時受付中。
『ウチは日蓮宗じゃないから…』
って、関係ありません。
勝嚴寺の檀家じゃなくてもだいじょうぶ。

皆様の御同行をお待ちしております。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

来たる
11月12日(月)19:00〜松尾山おえ式法要
11月24日(土)15:30〜日蓮宗小城地区護法大会

こちらのふたつのお祭りを手伝ってくださるメンバーを募集しております。
・江戸時代の火消しが使う纏(まとい)を振る人
・纏を囃し立てる団扇太鼓を叩く人
が必要です。

もしどちらかひとつでも参加できる方は、10日土曜日に泰平寺にて練習をいたします。
参加可能な方は14:00に勝嚴寺にお集りください。
ぜひご協力ください。


おえ式とは、日蓮大聖人の命日(10月13日)の前後に宗祖の威徳を偲んで全国の日蓮門下全寺院で行われるものです。

日蓮大聖人は山梨の身延から常陸の国へ湯治に向かう途中、現在の東京の池上付近でお亡くなりになりました。現在、その場所には日蓮宗の大本山・池上本門寺があります。

この日、季節はずれの桜が咲いたという故事から、東京池上では古くから、桜の花を模した万灯がたくさん行列をつくり、纏(まとい)と太鼓がそのあいだを練り歩くのがこの季節の風物詩になっています。


小城町には、松尾山光勝寺という由緒ある本山があります。この松尾の御会式の万灯行列の出発点が三日月町の勝厳寺です。

2012年11月12日(月)
松尾山光勝寺/仙道山勝嚴寺の御会式

14:00 勝厳寺おえ式法要
15:00 お説教
17:30 御輿行列勝嚴寺出発
18:30 八頭司橘屋到着
    (休 憩)
19:00 八頭司橘屋出発
20:00 松尾山御逮夜法要
21:00 終了予定

仕事等の都合で5時半の勝嚴寺出発に間に合わない方も、7時に小城駅前の八頭司羊羹へ直接お越しください。

夜7時 八頭司羊羹前再出発 ここからは他の寺の万燈籠一行も加わり、日蓮宗青年会行脚隊先導で、南無妙法蓮華経のお題目の大合唱の中、小城町中を通り、松尾山へ向かいます。

夜7時45分  松尾山光勝寺到着 本堂前で松尾山貫首猊下のお迎えを受け、日親堂(向かっていちばん左の堂宇)より昇堂。日親堂にて一行は食事をとります。

夜8時 光勝寺本堂にて宗祖日蓮大聖人御会式逮夜法要です。

帰りは迎えのマイクロバスがありますので、そちらにてお帰りください。
なお、輿を担いでいただいた方々には、勝嚴寺にて簡単に汗流しとして一献用意しております。

詳しくはこちら

参加表明はこちら



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

大丈夫です。

法衣に灯油をかけた件ですが、バッチリ元通りになりました。

ただ乾かしただけで、シミはもちろん、ニオイもありません。

そこだけ生地が劣化してしまうかも、との懸念もありましたが、ほとんどわからなくなりました。

法衣は大丈夫でしたが、代わりに財布をなくしました。

しかも嫁の財布。

ことの顛末は、嫁の財布を使って給油したことから始まります。

セルフのガソリンスタンドで、作業する際に、いったん財布をクルマのルーフの上に置いたんです。
(あ、ここ置き忘れしそうだから注意しなきゃ)と思いながら。

財布をみたら、ちょうど5000円札が。
お釣りがでないように金額指定で5000円分を給油することに。

それにしても急に最近寒くなったねぇ。

昼間は半袖でもいいけど、夜中はつらい。

明日から上着を準備しなきゃあ。

そうこうしているうちに給油完了。

あー寒かった。
とっとと帰ろう。

お釣りはないんだな。
そりゃそうだ。
金額指定だったからな。

あー寒い寒い。



数日後。


そういえばここ数日、財布を見てないな。

えっと、財布、財布…。

財布、ガソリンスタンド。


やばい。


ガソリンスタンドに問い合わせました。
やっぱりありません。

警察に届けました。

嫁に怒られました。
だって嫁の財布です。

財布の中には現金の他、それなりに大事なものが入っています。

嫁は明るく気丈に振る舞っていますが、一歩間違えると鬱になるくらい落ち込んでいます。

そんな嫁の姿を見て、わたくしが落ち込んでいます。

本当に苦しいことは、ブログに書くとなぜかある程度やわらぎますな。

ああ、金持ちへ至る道は果てしない。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

画像1

わたくしが大阪から佐賀に戻ってきた当時、さしあたり必要なものは、なんといっても自動車でした。

だって、最寄り駅まで徒歩30分。
最寄りバス停まで徒歩10分。
その駅の電車は1時間に1本。
バスに至っては日に4本とか。
なかなか自由動けない佐賀県の交通事情です。

人生で初めてクルマを買いました。

嬉しかった。

クルマ屋さんから帰りがけに
『大野さん、金持ちになるとっておきの方法を教えてやろうか』
と言われました。

そんなこと言われたら誰だって興味あります。

『それはね、あ、ここ一回で曲がれるかなぁ?行けるかなぁ?って思った時に、もう一回、面倒くさがらずに、バックに切り替えることよ』
と言われました。


なーんだ。当たり前じゃんよ。
そんなことくらい、教えてもらうより前から知ってたさ。


その後、佐賀でのクルマ人生15年。

クルマに関する大きい出費は数あれど、板金塗装に掛かるお金はかなり大きい。

振り返って、クルマに関しての歴代の大きな修理費の過半数は、やはり面倒くさいからそのまま行っちゃえ!の精神によるものです。

甚だ金言でございます。

15万円を払うのは一瞬だが、15万円を稼ぐのはとんでもない。

あの、ほんの一瞬の『面倒くさい』という感情をクリアしてたら、中古車をもう一度買えるくらいの現金が手元に残っている計算になりますな。

ということは、一瞬、ほんの一瞬、面倒くさい、と感じたその作業は、潜在的に15万円分の価値のある労働なのだ。


時は流れ、甲子(きのえ・ね)のめでたい日の今日。

大黒尊天に供養もした。


ウチのオヤジに、風呂を沸かす灯油タンクに給油してくれと言われたのです。

あーめんどくせぇ、と渋々、お経の後の法衣(改良服)のまま、灯油タンクに給油しました。

あ。意外に重い。

あ。給油口、意外に高い。

あ。じょうごがないや。
でも小屋に取りに行くの面倒くさい。

よし!直接入れちゃえ!の精神で給油したのですが、読者の皆様の期待に違わずダダこぼれて法衣ズブ濡れです。

お気に入りの時司法衣店のウグイス色の冬用の改良服。
購入時価格3万。


衣を脱ぐという手間、じょうごを小屋に取りに行くという手間には、実は3万円分の価値があったのか。


念のためにインターネットで
『服に灯油がかかった』
と入力したら、相当数の対応策が上がっていました。

結論。

揮発性の高い灯油は、慌てて洗濯せず、充分に蒸発させてから重層を溶いた水で漬け置き、その後洗濯機で普通に洗えば大丈夫だそうな。

慌てて洗濯する人がほとんどでしょうが、水と灯油は相性が悪く、いきなり水洗いしても、かえって灯油が拡散するだけで、ほとんど効果はないそうです。


ふーんなるほど。
勉強になった。

面倒くさがらず、洗濯機に突っ込む前にパソコンで検索したからの御利益だなぁ。


あーあ。せっかくの甲子なのに。

大黒天は『マメであること』の重要性を、わたくしに身を以って教えてくださった。


そうだ。
今日の昼メシはキャベツにしよう。


金持ちへ至る道は果てしない。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

平成24年10月29日23:00から約2時間。
この2時間は六白金星の年、六白金星の月、六白金星の日、しかも甲子の日、甲子の刻という、10年に一度レベルのとんでもない時間帯でした。



今年(平成24年)は、気学上では壬辰(みずのえ・たつ)の年です。
画像1


この地上を構成する5要素を『五行』といい、その五行にそれぞれ陰陽(え・と)が存在します。それを『十干』といいます。
これが一年でひとつずつ進みます。

また、この十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)とは別に太歳星の運行法則に合わせて12年で循環する『十二支』というものも同時に存在します。

十干の10と、十二支の12の最小公倍数である60年で一周します。いわゆる還暦です。


年に干支があるように、日にも干支があり、さらには時刻にも干支があります。

当然ながら、月の干支は60ヶ月で一周し、日の干支は60日で一周します。
なお、時の干支は60時間ではなく、昔の一刻は2時間ですから倍の120時間で一周します。

ちょうど本日(平成24年10月30日)は年に6回巡ってくる甲子(きのえ・ね)の日。
ちなみに一年は365日ありますので、通常は甲子は6回巡ってきますが、今年に関しては7回巡ってきます。

今年は六白金星の年。
さらに今月は六白金星の月。
たまたま今日は六白金星の日。

たまたま今日は六白金星が中宮に直列する日なのです(参考までに六白金星の刻は卯。きっと朝方にかけて全国的に交通事故も多かろう)。

しかも、60干支のスタートである甲子。

さらにさらに、今日の始まりである日付け変更時間帯は甲子の刻。


なんて貴重な時間帯なのだろう。

甲子という性質は、『無から有を産み出す』。
この甲子の性質の応現の神は大黒天です。

画像1


まるまる甲子の刻である29日23:19から2時間、しっかりお勤めさせていただきました。

久しぶりに住職と一緒に。

ウチの住職は、毎朝とんでもない量のお経を読んでます。
朝6時から、途中で朝食を挟んで10時くらいまで読みます。

わたくしは正直ついていけない。

めったに一緒に法座につかない2人が真夜中に2時間も一緒にお経上げました。

住職は何を思いながらお経を上げていたのだろう。

わたくしの想いはもちろん
『お金持ちになりますように』
です。

さてさて。

こんなタイミングの妙の時間帯の法座を大黒天はお喜びいただけただろうか。

ご自宅に大黒天を勧請なさっている方は、今日一日が甲子です。
お供物を供え、南無妙法蓮華經のお題目をお唱えして大黒天をお祭り騒ぎなさってみてください。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

↑このページのトップヘ