【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

カテゴリ: (株)日和花道

ギャングが帰ってきました。

わたくしは同じ男として非常に後ろめたい。


事前情報によると、性格は一気に変わるわけではなく、徐々におとなしくなっていくと聞きました。
ところが、もはやギャング、コウタンが目の前にいても襲撃しない。
いきなり性格が変わってしまいました。

爪も全部切られていました。

今まで台所の戸を自分の手で開けていたのが、できない。
一生懸命カリカリと開けようと努力するギャングが、これがまた愛おしい。

夜、だいたい一緒の布団に潜り込んで来るのですが、昨夜は来なかった。

あんだけ寒い夜だったのに、隣の部屋でひとり寝てました。

モコラやこうたんを攻撃しないギャングは、もはやギャングではない。
かわいいんです。

ということは、ですよ。

悪いのは、男性器ですね。

男性器を切れば全てが良くなるのなら、悪いのは全部、男性器のせいだったということになる。
要するに、男性器こそがこの世の諸悪の根元。

男性器さえなくなれば、世界は平和になるのだろうか。
俗に男性器のことを『摩羅』と言いますが、摩羅とはサンスクリット語で『マーラ』(欲望)を音訳したもの。


いよいよ世間が嫌になったら、わたくしもギャングを見習おう。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

さんざんお騒がせしたくせに申し訳ございません。

あの3日間に亘る長時間取材の放送が急遽、来週に延期になったそうです。
まだ、はっきりとした期日は決まっておりません。
また正式に日時が決定したらご案内申し上げます。

録画予約してくださった心優しき皆様、ご迷惑をおかけしました。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

お茶を入れる急須(きゅうす)をうっかり割ってしまった。

でも、幸運なことにフタは割れずに残った。


こういう時、いくら急須のふたが無傷であっても、本体がなくなってしまった以上、ふたの存在意義がなくなり、捨てられてしまうものです。


一品一品を手作りで思い思いに作ると、独創性はあるが互換性がない。
量産型の商品なら、独創性はないが互換性がある。

どちらも一長一短があります。
時と場合により、どちらを重視すべきかを考えてその商品を企画する必要がありますね。



iPhoneが携帯市場を席巻しています。

これまで小さい機械を作らせたら日本に勝つ国はなかった。
それなのに日本企業はいまだiPhoneに勝てる携帯端末を作れない。



昨日、某金融機関の営業が来て、パソコンからできる出納管理システムを説明をしていきました。
一通り説明を聞き終わって、対応機種一覧を見たら、Macが対象外だった。


はいアウト。


申し訳ないが、帰ってもらうしかないわけです。



もう1年半前に、ウチはMacに入れ替えてしまいました。

そこまでお金を掛けて総入れ替えをしてしまった理由は、Mac特有の互換性と情報共有の強みがあったからです。

驚かれますが、わたくしと嫁の携帯のアドレス帳のデータは全く同じです。
わたくしが新たに電話番号を追加すれば、嫁さんの携帯のアドレスにも同じ情報が追加されます。

もちろん最初は抵抗もありましたが、着信履歴に発信者の番号通知が表示されるのと一緒で、すぐに慣れるし、慣れたらむしろない方が不便です。

そして、パソコンのアドレス帳とも連動します。
年賀状だけの付き合いの人。
頻繁に電話はするけど、住所は知らないという人。
それら全部がiPhoneに入ってて、普段から持ち歩いているのです。

iPhoneが強いのは、別にタッチパネルの問題ではない。
国内メーカーなら、別に各社協力し合わなくとも、iPhoneと同じ性能、いやそれ以上のものはすぐに作れるはずです。

でも、iPhoneが売れるのは技術ではなく、発想なのでしょう。


第二次世界大戦中のドイツの戦車や日本の艦船なんて、もう、どれも魅力的で、それはそれは小学生の頃たくさんプラモデルを作りました。

それに対して、アメリカやソ連の兵器はどれも同じに見えて、あんまカッコ良くない。


でもね、実際に戦争すると米ソが勝つんです。

タイガー(ドイツの主力戦車)1台に、シャーマン(アメリカの主力戦車)は5台でようやく互角、と言われていました。

零戦(日本の主力戦闘機)には、グラマン(アメリカの主力戦闘機)は5機で戦うようにパイロットには命令が徹底されていました。


でも結局、日独は負けちゃうんです。


想像してみてください。

あなたは戦車で移動していますが、弾がきれた。
近くに乗り捨てられた友軍の戦車があった。

でもね、いくら友軍の戦車でも、一台一台、弾の規格が違うから使えないんです。

キャタピラが切れた。
近くに友軍の戦車があって、キャタピラが無事だ。よし、これでキャタピラの修理ができる。

でも規格が違うから使えない。

そして、一部キャタピラが切れただけの、あとは完璧な整備状態の戦車をその場所に放棄しなければならなくなる。


自分の陣地の機関銃が破壊された。
あとはライフルで戦うしかない。

こういう時、アメリカの映画でよく見かけるのは、機関銃の弾帯をタスキみたいに両肩に巻いて、小銃で突撃したりするじゃないですか。

あんな姿をした日本兵を見たことあります?



ライフルの弾はライフル専用の弾。
機関銃の弾は機関銃専用の弾。

機関銃が破壊されれば、いくら豊富に機関銃の銃弾が残っていても、それはゴミと一緒。
台所で割れ残った急須のふたと同じように捨てる以外にない。


こんなことをしていると、補給部隊の運搬量は莫大なものになります。

莫大な運搬量のわりに、向こうで使う種類が多いもんだから、ひとつひとつをみるとどれも品薄。

だからどこも慢性的に物資不足。

無駄なコストが掛かり過ぎてるんですよ。


ちょっとなんです。
壊れてるところはちょっとなんです。

でも、周りにあるもので代用できないから捨てる。

急須のふたを捨てる時に、いくばくかの罪悪感があります。

おそらくドイツの兵士達は、まだまだ使える兵器を捨てて、何度屈辱の敗走をしたことだろう。

大量に余った重機関銃の弾丸を横目に、日本兵はライフルを捨てて、サーベルと銃剣で突撃せねばならなかったのです。




わたくしもiPhoneやMacのことはよくわかりません。

ただ、日本の携帯電話端末とパソコンって、技術ではなく、発想さえ変えれば、充分にMacの商品に追いつけると思うんです。

企業の利益を最優先にしていると勝てない。
自社の目先の利益よりも、もっと先を見据えた協力体制がとれればいいと思いますが、現在の企業体質とセクト主義では難しいでしょう。

必要なのは優秀な技術者ではない。
だってすでにたくさんいるから。

必要なのは、未来を見通せる優秀な経営者なのでしょう。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

もうすでにご存知の方も多いと思いますが、嫁が円形脱毛症になりました。



まったく、尼僧になるために剃髪したり、ハゲができたり、剃り込みを入れたり、髪の毛の話題が尽きませんな。

インターネットで円形脱毛症について調べてみました。

円形脱毛症の主な原因としては、
・極端なダイエット
・極端なヘアケア
・睡眠不足
・極端なストレス
などが挙げられていました。

ところが、最も嫁と過ごす時間が多いわたくしが知る限り
・極端なダイエット
→嫁は、好きなものを、好きな時に、好きなだけ食べてます。
・極端なヘアケア
→嫁は、オシャレに無頓着な上に、かなりの風呂キライです。
てゆーか、最近まで坊主アタマでした。
・睡眠不足
→嫁は、仕事がない限りゆっくり寝てます。さらに、少し時間の隙間があれば昼寝します。
・極端なストレス
→上記のように、ストレスを感じる環境にはないものと思われます。

全く原因が思い当たりません。

嫁は円形脱毛症になっても、相変わらずケロリとしてます。
こんな嫁が、いったい何にストレスを感じていたのでしょうか。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

猫の手も借りたいほど忙しいこの年末に、NHKの『坂の上の雲』を、つい初めから終わりまで観てしまい、気持ちが焚きついて仕事になりません。

猫の手も借りたいと思っていたのですが、ついに猫がその手で障子を破りました。


両手でジャンプしたのがわかります?

わたくし、ちょうどその現場を目撃しました。
今まで、ほころびを見つけて、そこのピロピロしてる部分を弄って裂け目を広げたことはありました。

今回は、何もないところをいきなり攻撃し、そして破壊しやがった。

やはり猫の手なんか使いものにならない。


今日は朝から注連縄(しめなわ)の取り替えをしてました。
お寺だけでなく、近所の小さな祠(ほこら)、伊万里市の腰岳稲荷までやります。

これは勝嚴寺の善神堂。


こちらは江利部落の観音堂。


こちらは江利部落北端にある毘沙門堂。


最後に、勝嚴寺の本堂の正面の特大の注連縄を取り替えます。


外した注連縄は、まるで龍神の応現の姿のよう。


夜に、昨日の鏡餅を各神前に奉献します。



勝嚴寺のことが全て終わって、伊万里市の腰岳稲荷に兄と2人で向かいます。

昼間の坂の上の雲の日本海海戦の影響を受けて、昭和18年に起きた戦艦『陸奥』の沈没の原因について話し合いました。

陸奥の沈没の本当の原因は何なのだろう。

大戦中のことですし、アメリカの工作員の仕業の可能性はあるだろうか、とまで考えましたが、あの厳重なセキュリティを抜けくぐって海軍艦艇を一隻爆沈させることができるのならたいしたもんだ。
数十時間に及ぶ航空機の攻撃を食らっても、戦艦の火薬庫が爆発することはまずない。

過失、ですかね。


ところで、坂の上の雲でほぼ主役級の旗艦『三笠』。
戦いに勝利し、凱旋の途中、友軍の機雷に接触して沈没したそうな。

現在、引き揚げられて横須賀に保存され、記念館となっているそうです。


さて、明日は大晦日。
勝嚴寺では年越しに合わせ、新春祝祷会を行ないます。

先にご案内した通り、一般の方の水行希望者を募集しております。

詳細

参加費1000円。水行で使ったふんどしを進呈します。

23:30集合(リハーサルをします)
23:50新春祝祷会(水行をする方は参列できません)
0:15水行式(あなたの出番です)
0:30開運祈願会(大野英章が年中安泰の御祈祷をします)
1:00終了予定

もちろん、水はかぶらないけど初詣だけ、という方も大歓迎です。

というわけで、冷水で身も心も清めて、すがすがしい気持ちで新年を迎えようという志し高き皆様の参加をお待ちしております。
参加希望者はコメント欄か、勝嚴寺0952-72-2788まで。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日の東京からの帰りは、高速バスのプレミアムシートというものを利用しました。

片道料金は、エコノミーで8000円。
ビジネスなら15000円。
そしてこのプレミアムシートは19000円。
(それぞれに往復割引あり)

料金はエコノミーの倍以上です。

まずもってバスがデカかった。
ご覧のように、大型トレーラーと同じサイズです。

二階に座ると、他のバスの天井が見えます。


ブレててごめんなさい。
なんせ動いてるものですから。

シートの広さは70cmほど。両腕を垂らしても座面に収まるぐらいはあります。そして、それに肘掛け。

オットマンチェアーに、フットレスト。
さらにパーソナルテレビ。

このパーソナルテレビは、トンネルの多い中央道〜山陽道では電波の受信状況が慢性的に悪く、ほとんど使い物にならなかったのですが。

二階席の最前列ですので、なんと言っても眺め良し。


DVDの上映がありました。
夜と朝の二回。
夜は『眉山』。
普段映画を観ることのないわたくしには大変面白かった。

朝は『南極料理人』。
ただし、これは行き道にも観た。

個人にコンセントが付いていて、パソコンや携帯充電も便利です。
さらに、イーモバイル(違ったら失礼)の貸し出しもあり、インターネット環境も充実しています。
ま、あれだけテレビが映らないなら道中イーモバの電波をどれぐらい拾うのか甚だ疑問ではありますが。

行きのビジネスシートでは、Facebookにいろんなレポートなんかをアップしたりしていたのですが、帰りのプレミアムでは、そう。爆睡できたため、レポートなし。

快眠できました。

結論。

飛行機の特割が有効なら飛行機を予約するべし。
しかし、朝早い時間、または夜遅い時間まで滞在予定ならバスのプレミアムシートはお勧めです。
友達と一緒ならなお良し。

また機会があれば乗ってみたいと思います。
またの機会とは、飛行機の予約を取り損ねたら、という意味です。



さて。

今日は佐賀道場の忘年会でした。
皆様おつかれさまでした。
また改めて詳しく書く予定です。


24日の福岡道場の忘年会の開始時刻が変更になりました。

12月24日(土)19:00〜
場所 白蓮会館福岡道場にて

大掃除は忘年会の後片付けとして、翌25日11:00から行います。

よろしくお願いします。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

またか。

懲りない奴だ。

って思ったでしょ。


あのね、今回は違いますよ。

なんたって料金が違う。


前回は片道7000円だったのが、
今回は片道18000円。
倍以上です。

前回は、要するに極めて普通のバスでして、隣に見知らぬお客さんが座ると肘のポジション争いを、実に10時間以上しなきゃならなかった。
トイレもなかった。

しかし、今回は違う。

バスが二階建てです。


バリでかい車両です。


かなりリッチな造りです。

シートが三列です。
シートがひとつひとつ独立しています。
もちろんトイレもあります。

しかも今回、隣がいない。

行儀の悪いわたくしにとって、これが一番嬉しい。

新幹線でも、隣がいなけりゃ肘掛けを上げて、すぐシートの上に足を伸ばしてしまう性です。

なかなか快適です。

前回の反省点は、消灯時間を過ぎては本が読めないこと。

今回のバスは、カーテンで個室みたいにシートを囲われますが、現在(22:30)すでに電気をつけている人はいません。
さすがにこの雰囲気の中での読書は顰蹙です。

ですから、今回はたくさんの音源を準備してきました。

音楽はありませんが、これまでわたくしが受けっぱなしにしていた講演会や講習、授業、セミナー等をまとめて聴き返して、この移動時間を復習に充てます。


さっそく明日には福岡に戻りますが、明日も高速バス、しかもプレミアムにアップグレードです。

プレミアムシートはマッサージチェアに個人テレビ付きで、シートの幅が70cmほど。このデカい車両に二列で配置されていますから、まるでハマーの運転席と助手席くらい、いや、もっとか。それくらい贅沢な空間です。

やっぱ楽しみは後ろに取っといた方がいいね。


そうそう。

今日は秋岡塾主催のクリスマスカップでした。


道場生の成績は上々でしたが、なんしかストレスの多い試合でした。
だいたいは鬼軍曹と同意見です。

こだわりを捨てて、ルールの中できっちり勝つための研究をしなきゃならない時期ですね。

白蓮会館九州本部の道場生の成績はこちら

入賞者の皆様、おめでとうございました。
思うような成績を残せなかった選手も、お疲れ様でした。





新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

10月から我が家に猫がいます。


最初は可愛かった。




しかし、コウタン(チワワ)に対する執拗で容赦ない攻撃を見てると憎たらしくなってきます。
その頃、あまりの横暴ぶりに『ギャング』と名付けられました。

『ギャング』の名前に相応しい、ふてぶてしさと暴れっぷり。



そしてついに、今日わたくしの大事な空手着に小便をしやがった。


いっぺんにやる気なくした。

今日の白蓮会館唐津道場の指導は宗次郎先生にお任せして、家でふて寝です。

ま、やる気がなくなったというより、空手着がなくなったから無理。

これがまた、主戦場は上着ですが、帯にちょっと、ズボンにもちょっと、って、実にバランスよくひっかかってるものだから全部洗濯です。

いや、ネコのトイレを移動したんですよ。
わたくし普段、空手着を道場で洗濯するものですから空手用のカバンがない。
唐津道場に持って行くために昨日、佐賀道場が終わってそのまま着て帰ったんですね。

それを元のネコのトイレの場所に置いてしまったのです。

そしたらやられた。


いいよ、猫だもん。


でも、主人の怒りを察したのか、今日はずっと風呂の蓋の上にいます。




新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

(株)スメトコプロモーションの飯盛良隆部長と一緒に、福岡県瀬高にあるコヨウ株式会社に行ってきました。

何しに行ったかと言えば。

ほら、よく言うじゃないですか。
『お近くにお立ち寄りの際は是非遊びに来てください』
ってお決まりのご挨拶。

ま、あの言葉を額面通り受け取って遊びに行った、的な訪問です。

しかし、この会社、タダモノじゃない。
コンクリートに納豆菌を詰めたエコバイオブロックというものを作製、販売しているのですが、これを汚水の中に入れると浄化作用があるのです。

世界各国がマーケットです。
例えば中国のコンビナートからの排水により汚染された沼に、イカダ型に組んだエコバイオブロックを何基も浮かべたり。

地球を清らかにする。

こんなやりがいに満ちた仕事なら、きっと社員も働きがいがあるでしょう。

社長の古賀雅之さんとは、先日の中野博さんとのFacebook交流会で初めてお会いし、そこからFacebookでいろいろ絡んでもらっています。


その古賀社長、モンゴルに長期滞在した時に、イモと肉を煮込んだ料理しか食べることができなくて苦労したことがあったそうです。
目の前にイモと肉を煮込んだものが運ばれただけでゲンナリするくらい続くそう。飢えをしのぐために無理やり口に入れるけれど、大変辛かったそうな。

その時、何より野菜が食べたかったそうな。

モンゴルの気候は極寒です。
野菜が育たない。

その時にヒントを得て、最近この会社が力を入れている事業がこれ。


納豆菌を使った野菜の室内栽培です。
野菜と言っても今のところは葉物(レタス、キャベツなど)のみで、トマトとかは難しいそう。


こちらは納豆菌を顕微鏡で見たところ。
常に厳しい品質管理がなされています。

そう言えば、観葉植物の栽培にも応用できるそうです。




本来はエクステリア全般を扱う会社だったそうですが、とにかく今は世界を相手に急成長の会社です。
ご近所にこんな素晴らしい会社があることを誇らしく思います。

古賀社長、長時間わたくしどもにお付き合いいただき感謝です。


参考記事
住宅CMサービス佐賀運営記
ガーデニングショップを訪問

住宅CMサービス佐賀運営記
納豆菌コンクリートブロック




家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』



先日、護身塾の忘年会に御招待していただいたのですが、その時に鍋を食べてて歯の詰め物がポロリと取れてしまいました。

詰め物が取れた後には穴が残り、その中に食べ物が入ります。
それがとにかく気持ち悪い。

タイミングの悪いことに、土曜の夜に詰め物が取れたので、歯医者に行けるのは早くて2日後です。

その穴が空いたところに歯ブラシを当てると、これがまたしみる。
しみるから歯磨きが億劫になります。


そこで、重曹の登場です。

参考記事
【 大野英章の“昼夜常精進”】
2008年2月7日『重曹おそるべし

風呂洗いで大活躍の重曹で、歯磨きをしてみます。
だってさ、食品に使うものだから、歯を磨いても人体には無害でしょ。


そしたら、これがまたスゴい。

口の中がツルツルです。
その、唾液のネバつきとか完全に一掃。
歯ブラシに余計な力を入れることなく、歯の汚れがどんどん取れていくのが実感できます。
短い時間でも普通以上に綺麗になります。

さらに。

この口の中の爽快感が夜まで続く。

しかも。

翌朝になっても、口の中の、朝特有の気持ち悪さも少ない。

なんて素晴らしい効果なのだろう。

ちなみに味は、

味は、悪い。そんなに良くはない。

でも、オススメです。

皆様も、ここ一番の勝負時には重曹でハミガキを。


家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』



ひとことで言えば、『もういい』に尽きる。

あ、でもね、なかなか内省的な時間でしたよ。

夕方4時半にJR佐賀駅から特急に乗り、18:00の夜行バスで、東京駅に到着したのが翌朝の9:00という行程でした。
バスの車内に、実に15時間。

さらに苦しいことに、22時に完全消灯。せっかくたくさん持ってきた本も読めません。
周りのお客さんに迷惑になるから携帯電話やノートパソコンなどのご使用も遠慮ください、なんてことも言われました。
いかに自分が暇さえあれば携帯をいじっていたかわかりました。

22時なんて、ちょうど道場の稽古が終わって、居残りでスパーリングしたり、ちょっとベンチプレスしたり、もしくは気の合う道場生とメシ食いに行ったり、要するに一日の中で最も絶好調な時間帯ですよ。

それなのに消灯。

本も、携帯もダメ。

ならば、暗闇でひたすらジッとしている以外にない。

バスの運転席の上に付けられているデジタル時計の時刻が進んでいくのを見るのが唯一の喜びです。

あれこれ考えごとをして、ふと時計を見たら15分進んでいる。

まるで日蓮宗大荒行堂のようだ。

日蓮宗大荒行堂では一日に七回の水をかぶります。
その水行がちょうど三時間おきにあるので、それで百日という無限の時の中でカラダのリズムが取れるのです。
時計を見ながら、あ、いま七番水の十分前の鳴きやってるな、とか、そろそろ三行の順番ぐらいかな、とか。

実に大荒行堂の中で行なわれる五回の水の時間をバスで過ごしました。

荒行堂の中も、何が楽しみって、時間が進むことが最大の喜びだった。

もちろん水行は寒いし冷たいしイヤだ。
でも、読経堂から出られるのが嬉しい。
読経堂に戻るのは正座しなきゃいけないしイヤだ。
でも、この寒い水行場から離れられるのが嬉しい。

それの繰り返しでした。


今回、バスのなかの最大のストレスは、なんしか隣のお客さんと近過ぎることです。

隣はスーツ姿の若いお兄ちゃん。
やはり、男女が隣り合わないように座配が決められているようでした。

そのお兄ちゃんとの距離が、あまりにも近い。
わたくしは窓際。窓はカーテンがされており、開けることはできません。
わたくしは壁際に追いやられて、お兄ちゃんにフタをされた状態です。

お兄ちゃんとの距離は、肘が重なり合う距離。
しかも肘掛がありません。
初めはお互いのカラダに触れないように努力してました。筋肉を使って、隣にカラダが流れないように苦しい姿勢をキープしてました。

小倉くらいまでは。

でも、この姿勢を14時間も保てない。

2人の肘はどうしても重なり合うことになります。

潔く諦めます。

それがストレスでした。

兄に尋ねたところ、4列シート(要するに普通の車両)ではなく、3列シート(車内に通路が2本あるタイプ)の夜行バスもあるそうな。

そして、iPhoneに音楽やら講演やら、とにかく音源をたくさん入れて、イヤホンと一緒に持ち歩いていれば、もう少し有意義な時間になっていたのかも知れません。

わたくしは、もういい。
絶対に乗らん!とは言い切れませんが、当分勘弁してほしい。


これから高速夜行バスに乗る方の後学のために。




新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』



突然ですが、東京へ出張してきます。

8日が我が日蓮宗仙道山勝嚴寺の鬼子母神冬季大祭のため、何がなんでもすぐに帰ってきます。

今回はあまりにも突然の決定だったため、経費削減のため、人生で初めて高速夜行バスでの移動です。

さすがはバス。
なんと片道7000円です。

安いのはいいが、時間がかかり過ぎます。

博多駅を18:00に出発し、東京駅に着くのは翌朝の9:00です。

時計盤を短針が一周と4分の1。
実に、これからわたくし15時間もシートに拘束されます。

15時間もあったら、飛行機ならカリフォルニアに着くわい。

先日、久しぶりに新幹線で東京から博多まで帰ってきて、あれだけウンザリしたにもかかわらず、今回はどうなることやら。

旅は始まったばかり。

昨年大河ドラマでFさんが主演されたことで注目されている坂本龍馬は、江戸と、長崎・薩摩を、実に30回も往復したそうな。

もちろん徒歩ですよ。

わたくしが、もし羽田から新宿まで歩けと言われたら、イヤだと答えます。

その数十倍。

一ヶ月以上かかる道を、彼らはいったい何を考えて歩いたのだろう。
1000kmの道のりを、それを何回も往復した坂本龍馬をはじめとした幕末の志士達の御労苦に較べれば、わたくしのバス移動なんて上等。

寝てても着くんだもんね。


移動中に勉強しよう。

本はたくさん持ってきましたが、夜中に自席だけ電気を点けていいのかわかりません。

ならば携帯ですが、シートで充電できるのかわかりません。

携帯の電池の残量が心配です。


というわけで、

みなさんしばらく、さようなら。


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

福岡子供空手道場『白蓮会館』

↑このページのトップヘ