【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

カテゴリ: 勝嚴寺大學

平成24年壬辰2月4日(土)日蓮宗仙道山勝嚴寺にて総合佛教講座『勝嚴寺大學』が発足しました。大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
第1期生は約10名で毎月1回程度、合計10回の座学と野外研修をおこなってきました。
来る平成25年癸巳年は、2月2日に開講し全10回の座学などを予定しています。
学ぶことは子供の務めという現代社会の常識を越えて、日本古来からの学問、気付きの世界へ足を踏み出してみませんか。

新入學となる2期生は第一講義・第二講義を、昨年入學された1期生は第二講義・第三講義を受講します。

第8回目の講義は
 第一講(15:20~16:50)講師・大野英章
 『九星気学概論〜実際鑑定』

 第二講(17:20〜18:20)講師・講師・大野龍祥
 『教科書では教えない戦争 その2』

 第三講(18:50〜20:20)講師・大野英章
 『日本の新興宗教』

新入生の第三講義への参加は自由です。
上級生は第一講義の参加が自由となります。前年の受講状況に合わせてご参加ください。



【受講料など】
(体験生)
一般体験生 3,500円 (各回ごと、施設利用料を含む)
檀家体験生 1,000円(檀家の方のみ・第三講座の受講は出来ません)

(本学生)
入學金 10,000円 (初年度のみ、2回目の受講の際にご準備下さい)
受講料 10,000円 (年間10回分です。特別講座は別料金となります)
施設利用料 500円(檀家以外の方は参加される回ごとにご準備下さい)

家族割引 
・本学生の子供は施設利用料のみで受講できます。ただし、数え年で12歳以上に限ります。

配偶者割引
・本学生の配偶者は各回 2,000円で受講することが出来ます。

なお、家族割引・配偶者割引をご利用なさって受講される場合には、当日13時までにご連絡をお願いします。

12日は【 勝嚴寺大學 】佐野教室が開催され、法華宗本門流の千葉上人(北海道釧路市)を始め、佐賀県外ばかりの受講生10人が集まりました。

わたくしはこの日、別件で道場を休んだためいつもより時間の余裕がたっぷりあり、朝10時から夕方6時まで、昼休みを除いてなんと7時間の長時間耐久講座。
誰も途中で眠くなったりせず、最初から最後まで活気あふれる授業だったと手応えを感じております。

今回初参加のお上人はこちらのお二人。
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長崎の森上人と熊本の渡辺上人。

また次回もよろしくお願いします。


さて、夜は白蓮会館佐賀道場の指導をお休みして、丸徳総合格闘倶楽部の田中徳晃代表と、朝ど派手に自損事故を起こして傷心の原さんと3人で伊万里市へ。

キックボクシングジムの『OCEAN』と、総合格闘空手道『唐武会』の2団体にご挨拶を。
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こちらは唐武会
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そのまま佐賀へトンボ返りして、勝厳寺にお泊まりの千葉上人と焼肉へ。

そんなこんなで慌ただしい一日でした。
明日から少しカラダを動かさねば。



徳山先生による『氣の學問』九州特別講座3日間が終わりました。

3日とも全てのお話を聴くことができて幸せです。
わたくしは初日、佐嘉神社記念館での『21世紀の宗教改革』を勝嚴寺大學で主催しました。
2日目は福岡朝日ビルにて『帝王學特別講座』。
こちらは、わたくしを帝王學に導いてくださった(株)ゴクーの中野博さんが主催、帝王學4期の斉藤雄三(株式会社イシズエワークス代表取締役)が運営なさいました。
3日目は、合氣道高伝館福岡道場の村瀬先生が『日本の食と文化』を主催。

全部もれなく参加しました。

わたくし以外に全行程参加なさった斉藤さん、薬師寺先生、3日間お疲れさまでした。

内容はここには詳しく書けませんが、特筆すべきは『氣の學問』の具体的実践法としての合氣道の講座があったこと。
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これはすこぶるおもしろかった。
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たまには他の武道にも触れる必要がありますね。
空手とは着眼点が根本的に違う。
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畏れ多くも徳山先生の首を締めようとする斉藤さん。
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その後、徳山先生にやられる斉藤さん。
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みんなで集合写真。
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徳山先生と2人で。
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風の便りでは来年も九州特別講座があるかもしれないとのこと。

おそらく、1泊2日の超詰め込み合宿になるかと思いますが、また詳細が決まり次第ご案内します。
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徳山先生をはじめ関係者各位に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!



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【 上田 都の“学習我道法” 】

ここで、現代の日蓮宗門の抱える問題点を考えてみましょう。

『未だ六波羅蜜の修行することを得ずと云えども六波羅蜜自然に在前せん』

南無妙法蓮華經の御題目至上主義が、現在の日蓮宗ならびに日蓮門下諸派の団体の特徴です。
それは佛弟子としての基本修行である六波羅蜜(布施・持戒・精進・忍辱・禅定・智慧)の修行をしなくても、御題目を唱える功徳の方が勝れているという考え方で、もちろんそれを否定するわけではないのですが、やもすると我々は御題目という究極の切り札を当初から手に入れているという安心から、佛弟子としての基本的な他の修行徳目を軽視して、安易に御題目に依存してきたのではないかと思います。

これは悪い意味での他力本願ではなかろうか。

ちなみに浄土系の他力本願とは、佛の広大な慈悲救済力というものを絶対視して、その絶対の力に対し己の力を頼むことなかれ、の強い全面委任の精神であると理解しております。
ただ、その精神がいつしか、どうせ救われるんならと一切の自己規律や反省思考を放棄してしまうようになるのなら本末転倒です。

南無阿弥陀仏と唱える念仏は『易行』です。
易行とは、識字率が低く、経典読誦の困難な被支配階層の人々にも、念仏を唱えることで本尊と個人の繋がりを意識させやすくしたもので、その念仏と、日蓮大聖人が南無妙法蓮華經の題目を唱えることを究極の修行に据えたことに対して影響を与えていないとは言えません。

五種法師という法華経の修行があります。
受持・読・誦・解説・書写の5種目で、法華経を読み、そらんじ、意味を噛みしめ、人に説き、書写して残す、ということですが、第一の『受持』は、残りの4つを成就して初めて受持と言えるものである、との考え方もあり、その場合
『いや、おれは南無妙法蓮華經っていつも唱えてるから受持してるよ』
というわけにはいかない。


要するに、その信仰が日常生活に反映されていないのでは、何にもならないのではないか。


例えば、一般に思い浮かぶ具体的な信仰行動とは、
寺社詣、墓参り、先祖の回忌供養、毎日の仏壇・神棚への供物、読經など法要勤行等。
もし、日常的にこれだけのことをやっている人がいたら、誰だって模範的な篤信の人と賞賛するでしょう。

ところが、これらは信仰心を扶翼する手段であり、それが目的にはならない。
あくまで佛教の目的とは、佛に近づくことであり、しかも自分だけでなく、みんなが佛に近づくことを目標にしなくてはならないわけです。

自我偈の最後
『毎に自ら是の念をなす 何を以ってか衆生をして無上道に入り 速やかに佛身を成就することを得せしめんと』

まさに佛の願いはここにあり。

わたし(佛)はいつも考えています。
どうやったらみんながわたしの教えを実践し、やがてわたしと同じ高みに到達してくれるのかを。

ならば、佛の弟子はその期待に沿う行動を取る必要があります。
如説修行、すなわち、説の如く修行すべしとおっしゃるのですから、その通りに生活しなきゃならない義務がある、しかし、その点を全体で軽視しているように思うのです。



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【 上田 都の“学習我道法” 】

ここでAさんの体験した世界(悟り?)の内容を要約しますと

・悟り(?)で体験した本質的な世界には時間がない

・時間がないから始まりも終わりもない

・始まりと終わりがないから、本質的な死は存在しない

・生死がないから死に対する恐れがなくなった

・始まりや終わりに代表される相対的な観念(善と悪、幸と不幸など)は全て妄想である

・善悪の対立概念がないから宗教的倫理(神)も存在しない。

・世の中は全て自分自身であり、自分とその他を隔てるものはない。

・世の中の全てが自分であるから、この世の中は本質的に完全な自由(心のまま)である
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ま、だいたいこんな感じでしょうか。

この世の全てが意のままなら、創造主たる神と、自分とのあいだにそんなに差はないことになります。




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対機説法と言って、釈尊はその人の能力に応じて例え話などを変えながら、それぞれにわかりやすいように教えを説かれました。
そうすると、結果どうしても教えが増えてしまう。
現在、経典の数は八万四千とも言われますが、女性には女性向け、子供には子供向け、貴族には、武士には、商人には、奴隷には、と聞く相手によって毎回話の内容を変えられていたなら、そりゃ確かにそれくらいの数になるだろう。

具体的な教えが、それぞれにバラバラに下された結果、釈尊の教えの全貌は見えにくい。
釈尊の死後すぐに、教団内部では教えの解釈を巡って対立もみられるようになり、とにかく釈尊の教えを緊急に集め、統一する必要性に迫られます。

釈尊の十大弟子の1人・アナンダ(阿難)は釈尊の付き人で、釈尊は人生の後半はほとんどをアナンダと一緒に過ごしました。
必然的に釈尊の教えを聞いた回数も、誰よりもアナンダが最も多いわけです。
釈尊の死後、釈尊の教えを結集するためには、たくさんの教えを聞いてきたアナンダの記憶が必要です。

しかし、ここで問題が発生します。
実はアナンダは、釈尊の高弟の中では珍しく、まだ悟りを得ていないのです。

悟ってない?

そりゃ、悟ったら『佛』になるんだから、佛の弟子はまだ悟ってない人達だろう。

しかし、『悟り』と『覚り』はもともとから意味合いが違うようです。

『悟り』とは、この世の仕組みを部分的に、つまり自分自身を理解すること。

『覚り』とは、宇宙の真理の全貌を理解すること。

多少乱暴かもしれませんが、釈尊の『さとり』は『覚り』であり、釈尊の高弟達の『さとり』は『悟り』なのだ、という分類もできるかもしれません。



釈尊在世当時の弟子達の中は、少なからず悟っていた人達がいたわけです。
ところが、結集に必要不可欠な人材・アナンダは、実はまだ悟っていなかった。
当時、悟っていない者が、釈尊の言葉を宣述することは許されなかったようです。


教団の長老であるマハーカッサパ(摩訶迦葉)は、アナンダに
『明日が釈尊の教えの結集の日である。教えを集めるためにはどうしてもアナンダの記憶が頼りであるが、まだお前は悟っていないために釈尊のお言葉を宣述することが許されない。とにかく時間がない。今夜中に悟れ』
と指令を下します。

そんな、むちゃくちゃな!と思いますが、ちゃんとアナンダはその日のうちに悟ってしまうのです。
そして翌日、アナンダの宣述を中心に佛典(ちなみに当時はまだ文字は存在しない)が編纂されていきます。


めでたし、めでたし。
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さて、悟りと言えばもう1人、有名なチューラパンタカ(周利槃特)の話を紹介しましょう。

チューラパンタカは、おそらく今で言うところの知的障害者だったのでしょう。
弟のマハーパンタカはものすごく賢いのに、チューラパンタカは釈尊のお話の内容を理解できないどころか、自分の名前すら覚えられない。
釈尊はチューラパンタカに、とにかく箒を持って庭を掃除しなさい、その時に
『ちりを払わん、垢を除かん』
との言葉を唱えなさい、と教えられます。

その日以来、チューラパンタカはひたすら
『ちりを払わん、垢を除かん』
と唱えながら掃除をし続けます。

どれくらいの歳月が経った頃か、ある日チューラパンタカは突然、自らの
『ちりを払わん、垢を除かん』
という言葉によって、大いなる悟りを得ます。
ちなみにこのチューラパンタカは、赤塚不二夫の漫画『天才バカボン』に登場するレレレのおじさんのモデルではないかとの説もあります。


ここで重要なのは、釈尊の説法の内容を充分に理解する能力のないチューラパンタカが、早々と悟りを得たのに対し、最も長時間釈尊の教えを聞いていたアナンダが、釈尊が入滅するまで何十年もの間、悟れなかったこと。

要するに、悟りは学問としての知識や勉強量とは関係がない。
積み重ねるように悟りに近づくのではなく、ある瞬間、突然悟るわけです。

現代に於いては、お坊さんが佛教の大学を卒業して、その後の生涯を全て修学と布教に捧げても死ぬまで悟れない場合もあるし、逆に一般の人がある日突然悟ることもあり得る。





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わたくしが個人的に考える、『悟りを得た状態』とはどんなものか。
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わたくしの師匠は父・大野義敬上人ですが、縁あって師父以外にも師匠と呼ぶべき素晴らしい御上人方が何人かいらっしゃいます。
そのほかにも、書籍などでそれなりの立場にある方々の話を読んだりして、それらの内容を統一すると、悟りとは

『自分の意識の及ぶ領域は、自分の肉体を超えて、全てに及ぶ』

『ところがわれわれ凡夫は、目先の欲望にとらわれて、そのことに気が付かない』

『その根本となるのが自我(煩悩)である』

『自我を克服できれば、自分と他者を分ける考え方をしなくなる』

『自と他を分けることをやめれば、ほとんどの悩みや迷いは消滅する』

などなど。

ほんとはもっと詳しく解説したいところもありますが、もし悟ったら、ざっとこんな感じのことを理解できるようになるのかなと想像しております。
わたくし自身がまだ悟っていないから、想像するしかない。



わたくしは人前で偉そうに
『悩みの根本は自我から始まるのですよ』
『みなさんは誰もが全体意識と繋がっているのですよ』

なーんて説教を垂れますが、わたくしは別にそんな体験もないし、人から聞いた話や本で読んだ知識を自分の中で自分なりに編集して、それらしくしゃべっているに過ぎない。

極端な例えですが、
『ウソつきめ!おまえは心から本当にそう信じているのかよ!』
なんて言われながらゲシュタポ的な肉体的拷問にかけられたら、
『ごめんなさい!実は信じてませんでした!』
とあっさり負けを認めてしまうかもしれないレベルです。



話は戻ります。

Aさんに、どんなふうに悟ったんですか?と軽く質問してみました。

そしたら

『まずですね、この世の中には【 時間 】っちゅーのが、本当は存在せん、てことがわかりました』

『過去も、未来も、実は何もなくて、【 今 】しかなかとなぁ、て。』

『で、過去も、未来も、全部、自分の思い込みやったっスね。そいから、善とか悪とか。ほんなごっては、最初から何もなかとば、人間が、そいが善とか悪とか、勝手に裁きよっだけやったです。結局、全部、自分の妄想やったですね。』


この話を隣で聞いていた人が
『ばってんさ、実際オイ達は時間の中で生きとっやん?明日の予定も、今日の仕事も…』

『いんにゃ、違うとですよ。実際はこの世の中に時間はなかとですよ。時間のあるて思い込んどるだけですよ』
と、Aさんは真っ向否定。

Aさんがこの感覚を体験してから、それほどの時間が経ってないので、そんなにこの話を誰かれ構わずやっているわけではないそうです。
何人かに話をしてみたものの、やはり変人扱いされるし、とにかく誰も本気で聞いてくれない。

話が上手いわけではありませんが、Aさんの話には、自分で実際にその感覚を体験したからこその迫力がありました。
実際に見てきたことを一生懸命に話している人は、話術のうまい下手に関係なく説得力がありますし、聞く人もその話に惹き込まれるものです。
文章にすると全然伝わらないかもしれませんが、はたから聞いていて、わたくしはこの時のAさんの話に充分な真実味を感じました。

話の内容も、概ねこれまでわたくしの知るところの悟りの感覚とほぼ一致しています。



Aさんが悟った内容はだいたいわかりました。
どんなふうにその感覚に至ったのかが気になります。





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今日は第3回癸巳【 勝嚴寺大學 】でした。

その前の水曜日に【 勝嚴寺大學 】佐野教室があり、そしてその前の日の火曜日に、某東北地方からの想定外の臨時特別講義の要請があったり、今週はけっこーな量をしゃべってます。充実してます。
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さて。

最近、
『ちょっと、悟ったかもしれないんです』
という相談(超真剣)を受けました。


皆様、どう思います?


ちなみにこの方、お坊さんではなく、普通の人です。


昔から『野狐禅』などと言って、修行をしていると修行者に天魔が降りてきて、偽りの悟りを示して道を誤らせることがある、と強く戒められています。

これが悟りだ、と思っても実は違う。
わたしは悟りを得たのだ、とただ慢心しているに過ぎない。

悟りとは深遠なもので、われわれ凡夫がそんなに簡単に到達できるものではない。

ま、反射的にそんなことを思いました。
皆様も、特に僧侶の方はわたくしと同じように思われたことでしょう。


ちなみにこの話、ちょっと長くなります。
気長に聞いてください。


ことの発端は嫁へのメールです。

数年前、嫁さんを通じて知り合いになったAさん。
Aさんは嫁に
『ちょっと、悟りというか何と言うか、そんな境地を体験してしまったかもしれない。あまりに強烈な体験だったので人に言いたいが、誰も本気で聞いてくれないし、ついにコイツ頭がおかしくなったなとしか思われない。宗教に素人の自分にはどうにも手に負えないので、ご主人に相談したいのだけれども、都合はどうか』
という内容です。

お安いご用です。
いつでもいいよ、って返事しといてと言いました。

いつ相談するかという日時を具体的に決めなかったのですが、その数日後、大勢の仲間と一緒にAさんと会う機会がありました。

ちなみにAさんは、まるっきりの宗教音痴ではなく、神社参拝が趣味(?)で、休日には頻繁に寺社仏閣にお参りもしていますし、そのことをブログに書いたりもなさってます。
ブログには単にどこに行ったとかだけでなく、ご自身の宗教観を綴ったり、それなりの宗教的関心と素養もお持ちです。

ま、他にも人がいたもんだから、それとなく先日のメールの件ですけど、どんな体験をなさったんですか?と軽く訊いてみました。
(つづく)



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北海道は釧路市から、わざわざ干支九星を勉強するために勝厳寺までお越しになる殊勝なお上人がいらっしゃいます。

しかも毎年。

釧路から福岡って、直行便ないんですよ。

いったん新千歳空港か羽田空港で乗り換えて九州入りしなければならない。

今回も夕方5時に釧路空港を飛んで、福岡到着は10時前だったそうな。

そんなツワモノのお上人は、なんと日蓮宗ではなく法華宗本門流(本能寺の変で有名な京都本能寺がある)妙本寺の御住職・千葉晋佑上人。
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誰が喜んどるって、住職が一番嬉しそう。
半端じゃなく酒に強い千葉上人。
住職がどれだけお酌しても、毎年最後まで住職に付き合います。

ま、わたくしの経験上『晋』とか『佑』などという漢字を名前に使っている人物は只者ではない。

本当は土曜日の【 勝嚴寺大學 】から参加なさる予定が、やんごとなき用事が入ったとかで、その日の夜到着と相成ってしまいました。

わたくしと言えば、土曜日の昼3時から9時までに2コマ。
日曜日、朝の10時半から夜7時まで千葉上人に付きっきり個人教授(薬師寺先生や飯盛部長も来られましたが)でした。

2日連続の長時間はさすがにちょっと疲れた。
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でも、わざわざこんなに遠くから学びに来てくださるなんて、本当にありがたい。


さて、中2日しか空きませんが、水曜日は【 勝嚴寺大學 】佐野教室です。
内容は先天宿命。参加費は5000円です。
10:00〜16:00、勝厳寺にて。
たくさんの参加をお待ちしております。



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火曜日、白蓮会館佐賀道場の佐野拳士(佐嘉神社の神主さん)から佐賀県神社庁主催の「国民精神昂揚運動・公開講演会」というものにお誘いいただきました。

演題は「万世一系の皇室の伝統を守るために」。
講師は、百地章先生(日本大学法学部教授)。

いや、大変勉強になりました。

なんといってもこの講演会、全員起立しての『天皇陛下、万歳!』の三唱から始まりますからね。
そりゃ気合い入ってます。

恥ずかしながら、わたくしこの日まで女性天皇と女系天皇の明確な定義の違いを知らずにおりました。

この講演でいただいた小冊子『知っておきたい皇室典範改正問題』によると
「前者は文字通り女性の天皇のことであり、『女系天皇』とは全く意味が異なります。女性の天皇はたしかに推古天皇や持統天皇など歴史上十代八方の実例がありますが、これらの女性天皇はいずれも『男系』であり、寡婦または独身で中継ぎ的存在でした。母系をたどることで天皇へ繋がる『女系』天皇はこれまでひとつの例もありません。これが皇位継承の大原則として今日まで固く守られてきているのです」

だそうです。

分かります?

小泉純一郎元総理は残念ながら女性天皇と女系天皇の違いを理解していなかったらしく
『愛子様にいずれ男の子が生まれ、その子が天皇になる。これでも女系というのか』
と言ったそうな。

Wikiによると
「女系天皇とは、その天皇自身の性別とは関係なく、臣下(非皇族)出身の父と皇統に属する母との間に生まれた天皇およびその子孫たる天皇をいう。つまり父系のみで辿って、初代とされる神武天皇に行き着かない天皇をいう。語句の類似から、単に女子の天皇を指す女性天皇と混同されることも多いが、両者はまったく異なる概念である。

皇室はこれまで一貫して「万世一系」の男系による家系で皇位継承を行ってきたとされている。「万世一系」が真実かどうかは論争があるが、男系とは簡単に言うと「歴代天皇の父親の父親の……」と辿っていくと、(実在の真偽はともかく原理としては)初代天皇である神武天皇に行き着くことを意味する」


要するに、『おとうさんが天皇』ならば女性でも天皇になれるのですが、『おかあさんが天皇』ならばたとえ男の子でも天皇にはなれないんですね。

この講演のサブタイトルは
『女性宮家の阻止を』
なんです。


現状、『おとうさんが天皇』の皇族が次期天皇になっていくという条件を満たし続けていけない状況が迫っています。
だからといって、安易に『おかあさんが天皇』の天皇を作ってはいけない。

そのための代案や、女性宮家を認めてはならない理由など、すごく納得いきました。
書き始めれば長くなりすぎるのでそのへんは割愛。気が向けば書くかも。
次回の勝嚴寺大學のテーマにします。

とりあえず今日の記事は
「女性天皇と女系天皇の違い」だけでも読者の皆様にご理解いただけたらと思います。

『そんなもん知ってたわ』
という方、失礼いたしました。



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ツクツク法師が鳴き始めました。

高校球児の夏が終わるように、わたくしの夏が終わりました。
そう。勝厳寺の施餓鬼会大法要が終わったのです。

2012-08-19 21:14:51 写真1


いやー疲れた。


いつもの弁当屋さんがお休みでそりゃあ往生したですよ。
方々に電話かけまくって、どこもダメで結局、某全国チェーン店に幕の内弁当をお願いしたら、これがまた意外に美味しかった(失礼)。
揚げ物づくしのイメージでしたが、やればできる子ですね。

今日の施餓鬼会には、日曜日ということもあり、それから盂蘭盆の棚經の際に施餓鬼にお参りなさるようご案内のお手紙をわたしたからか、例年以上に参拝者が多かったように思います。
また地元のNHKの取材も入り、わたくしとしては気合い入りまくりで、ほんと良い一日でした。

しかし、勝厳寺施餓鬼史上(わたくしの記憶の中で)お上人方の御出仕は最も少なかった。
たまたまに、たまたまが重なったのか、だって、ウチの嫁も大阪行ってるでしょ、ウチの兄も緊急入院してるでしょ。

なにがびっくりしたかって、勝厳寺の組寺の光旭寺様(佐賀県宗務所長)の次に年上だったのがわたくしだったこと。
たまたまに、たまたまが重なったのか、御出仕いただいた御上人方はみんな年下だったのもすごい。

今日はあっちゃん(武雄市梅林寺・山中妙淳上人)が初めて勝厳寺の法要に来てくださいました。
あっちゃんは、ウチの嫁が出家する引き金となった若い尼僧さまです。
せっかくなので檀信徒の皆様にも御紹介しました。

お説教のネタもいろいろ考えてはいたのですが、あまりお話しする時間がなく、残念ながら7分で終了。
続きは朔月法要でお話ししましょう。

御参拝の皆様、台所お手伝いの皆様、長い一日、本当にご苦労様でございました。




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8月8〜9日と南九州(鹿児島・宮崎・熊本)の旅をしてきました。

ちなみに翌日からは盂蘭盆棚經の地獄ロードですが。
2012-08-10 22:38:11 写真1

2012-08-09 07:40:03 写真1


昨年から通っていた東京の学校の皆様と、九州の食品業界の視察です。
集合は東京から来られる皆様に合わせて熊本空港。
全部で10人の参加がありましたが、地元九州からの参加者はわたくしを含めて2人という布陣で、いざ、宮崎県串間市へ出発!

3時間後に到着したのはスーパー『ほりぐち』。
2012-08-10 21:47:46 写真1


ここの見所は、揚げ物に使われる油。

2012-08-10 21:48:23 写真1


この写真のフライヤーの油、なんと一ヶ月間交換していないそうです。

ま、いろんな秘密があります。

しかも、ここのスーパーの天ぷらは、2日後にレンジで温めればもとのサクサク感が蘇るという驚異の油。

ここで昼食のお弁当をいただきましたが、そのお弁当がかなりの大盛り。
もちろんわたくしはたいがいの量を食べますので大丈夫なのですが、食の細い女性の方でも簡単に完食できる軽さが特徴でした。


この宮崎県串間市から、いったん鹿児島に入ってから高速道路に乗り、えびの市へ。
東養鶏場に行きました。
2012-08-10 21:54:23 写真1


ここのたまごは箸で掴めるのです。
2012-08-10 21:55:10 写真1


生でまるまる一個飲み込みましたが、凄まじい満腹感です。

2012-08-10 21:56:06 写真1

こちらが東社長。
素晴らしいビジョンを聞かせてくださいました。


続いて熊本県山鹿市の(株)ジェム。
2012-08-10 21:59:31 写真1


こちらのゲストハウスに宿泊です。
2012-08-10 22:00:30 写真1


2012-08-10 22:01:00 写真1

こちらが社訓(?)。

さすが食品の安全を売る企業。
社会に有益な人づくりと食づくり。

応接室の豪華さといったらなかった。
写真の掲載は控えておきます。

あ!これだけ掲載。
2012-08-10 22:03:39 写真1

今まで見たどんなお寺の龍神木像よりも素晴らしい彫りの龍神。
ここが玄関なのですが、ここがお寺の御宝前になってもいいくらいの見事なものでした。

2012-08-10 22:06:08 写真1

こちらは(株)ジェムの会長と、今回の視察を主催した(株)ゴクーの中野博さん。

2012-08-10 22:07:26 写真1

翌日、勉強会のあとで、参加者全員で記念撮影。



2日目は、同じく山鹿市内の池田農園を訪問。
2012-08-10 22:08:45 写真1


ご覧のように、ぶどう栽培中でした。

なんとこちらのぶどうは、皮ごと全部食べられるぶどうなのです。
2012-08-10 22:10:05 写真1





続いて、お昼ごはんは熊本市内のうどん屋さん。
この時、やたら電話がたくさんかかってきて、なかなか写真を撮るヒマがなく、しかも店の名前すらをも忘れてしまいました。



その後、デザート(?)ってわけでもないのですが、同じく熊本市内のジェラート屋さん『カプリ』。

2012-08-10 22:10:29 写真1


ジェラートなのに、ツルツルした舌触り。

2012-08-10 22:12:37 写真1


3種類をいただきました。



そんなこんなで、再び熊本空港に戻り、解散。
楽しかった1泊2日の旅もおわり。


今回の視察は、食の安全性に関する勉強だったのですが、大変衝撃的な内容で、だいぶ食に対する価値観が変わりました。
まだ、私見を述べるほど考えはまとまって
ませんので、いずれ機会があればこのブログで全体的な考察を記事にしたいと思います。

要するに、こんなことを学んだわけです。

2012-08-10 22:15:05 写真1



われわれが、コンビニのサラダやピザの上に見かける『ゆで卵』だろうと信じているものは、実は卵ではない人工的なツクリモノだったり。

こんな例は枚挙すれば暇がない。

ま、今日はお盆だし(坊主にとっては一年で最も多忙な期間、という意味)、今日のところは時系列に視察の旅中の出来事の紹介まで。

企画してくださった渡邉郁さん、主催してくださった中野博さん、ツアーに常に随行、そして御接待してくださった(株)ジェムの皆様、本当にありがとうございました。



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土曜日は勝嚴寺大學の第四回目の講義でした。



ここ最近わたくしが研究している『信仰と経営』という、一見相反するテーマの融合を目指した第一歩、
『プロテスタンティズムと資本主義』
という演題で講義をいたしました。

わたくしはあまりレジュメに沿って話すという経験がなかったのですが、全く初めての内容で、念のためにあらかじめ目次を作り、補足を書き込んでいく形式を取りました。
やはり、なかなか良い話ができたように思います。

次回、6月の勝嚴寺大學では、東洋思想へと話題の中心を移していく予定です。

今後も勝嚴寺大學をよろしくお願いします。



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こうたん(7歳♂ロングコートチワワ)と虎を狩りに行ってきたわけではございません。

トラ刈りになったのです。





ロングコートチワワというのは、こんなふうに毛並みのフサフサ感が特徴です。

ちなみに茶色のは『でんでん』という、雑種の拾い犬です。



ま、それが、現在トラ刈りになってます。

写真は、あまりに哀れなので載せません。
犯人は、こうたんを心から愛するファンのひとり。よかれと思って自分でハサミで切ったんですね。

でも、ちょっとバランスがよろしくない。
こうたんを溺愛する父が落ち込んでいるので、やっぱり美容室に連れて行きます。



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【 大野 英章の“昼夜常精進”】

『汝 まさに今 諸仏の御前に於いて
先罪を發露し 至誠に懺悔すべし』
(観普賢菩薩行法經)





先ほど、ある方から電話がありました。


恨み。


それはそれは恨みの深い、遠い親戚が危篤だとの連絡が入ったそうな。


その連絡を受けて、それはそれは心配だね、という表情を家族にはして見せたものの、心の中では、次々に過去の許せない記憶が鮮明に甦り、人として願ってはならない結果を望んでいる自分に気が付いて、恐ろしくなったとのこと。


懺悔(佛教では『さんげ』と読む)の電話です。

おのれの罪深さに気づいて、それを諸仏のみまえにて誠実に打ち明ける。
これを懺悔と言います。

諸仏の智慧の光は日の如く、能く諸々の闇を破ります。
たとえあなたが身を痛めるほど苦しんだ衆罪の一滴の黒い墨も、慧光は照らすこと無量にして、この圧倒的な佛の広大慈悲の前では、朝日の前の一滴の露のように消除されると信じてください。

偽りのない正直な告白、たいへんに尊く感じます。

きっと、諸仏の慈悲の前に、諸々の衆罪がさっぱりと洗い流され清められんことを祈ります。



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愛する郷土・佐賀県小城市の歴史に触れるイベント『小城歴史探訪散策』を企画、無事に終了することができました。

散策コースは、JR小城駅〜小城公園(岡山神社、烏森稲荷、茶筅塚)〜小城ルーテル教会〜村岡総本舗北小路店〜星嚴寺〜山辺の道〜松尾山光勝寺〜円通寺〜村岡総本舗本店〜須賀神社で、11人が集まりました。

集合場所はJR小城駅でした。

ただ、駅周辺には駐車場がなく、参加者のみなさんは小城公園に停めて歩いて来られた方がほとんど。

小城駅の景観はなかなかのもの。
背後に余計な建物がなく、昭和初期の雰囲気を今も持っています。


わたくしが高校生だったころ、映画『男はつらいよ』シリーズの第41?42?だったかの撮影に使われた小城の駅舎。
ここから徒歩で可能な観光名所を廻ります。


だいたい、郷土の観光名所って、あまりにも地元過ぎて、意外に行ったことがない場所が多いもの。
たとえ行ったことがあるところでも、それは小学校の時の遠足とか社会科研修とかの時以来ご無沙汰というものばかり。



郷土をおざなりにして自国も語れまい。
自国を語れずして世界に撃って出ることはできまい。
真の国際人になるためには、まず郷土愛から始めねばなるまい。

というわけで、とりあえず歩きます。

知ってるつもりで、実はよく知らない道を。


間もなく小城公園に到着。
小城公園の入り口にある岡山神社に参拝します。




続いて、同じ小城公園の中にある、もうひとつの神社・烏森稲荷、それから、そのすぐ隣にある茶筅塚に行きます。

茶筅のかたちをした石。

東京の有楽町の地名の由来となった織田有楽斎が開いた茶道の流派の記念碑です。


しかも、実はここは人しれず前方後円墳の上だったりする。

そんな情報をなんでもガイドしてくれる村岡総本舗の村岡さん。


その後、小城ルーテル教会の前を通り、小城高校を横目に村岡総本舗北小路店で一服。

ちなみに今回の参加費は500円。
その500円でここからタクシーに乗りました。
村岡総本舗北小路店から星嚴寺までの道はクルマ移動です。

星嚴寺は五百羅漢像で有名な仏閣です。


せっかくの文化財が興醒めな金網で囲われているのは、落書きが酷かったからだとか。

本堂?

本堂かどうかはわかりませんが、御本尊の釈尊像。


室内の密閉性が低く、仏像はわかりませんが、太鼓その他法具の傷みが酷かった。
実質、使えるものはひとつもない状態でした。



ここから先に広がる五百羅漢像。


いろんな表情をしています。


大黒天なんかもいらっしゃる。


こんなのも





続いて、中世の領主千葉氏の居城・千葉城と、こちら星嚴寺を結ぶ歴史の道・山辺の道を歩きます。

山辺の道は約1.5km。



人の生活を離れた自然歩道の雰囲気は幻想的です。
本当は千葉城まで続くのですが、途中の松尾山光勝寺で、民家の中を通るようになり、道は舗装され、普通の道と見分けがつかなくなります。

日蓮宗の九州本山である松尾山光勝寺の山門。


普通は直接境内に続く車道を通るのですが、今日はもちろん長い長い石段を正面突破。


ここは、御会式の時に御輿を担いで登る、われわれ勝嚴寺檀信徒一同にとっては感慨深い石段です。
ここを登り詰めると、いよいよ松尾山光勝寺の本堂です。




このあと、教仙寺の前を通り、山辺の道を辿って円通寺へ。
ちょうど夕勤中で、小学生らしき子供が三人お経に付いていました。
感心だなぁ。

そして村岡総本舗本店に到着。
ここでちょうど3時間です。
村岡さんの解説付きで資料館をゆっくり見て廻り、ビデオ映像で羊羹の作り方などを丁寧に教えてもらいながら、抹茶をいただきました。

最後は、これまた急な階段の須賀神社。


最後とわかれば少し元気が出るわたくし。
なぜか走って一気に登りました。


ここからは小城の街並みが一望できます。

最後に、(株)スメトコプロモーションの飯盛部長から、締めのご挨拶。


本当は千葉城(徒歩5分)まで行くことで山辺の道のゴールなのですが、持満の法に従い、これにて解散。

それにしても、村岡さんの知識、勉強量に助けられました。
須賀神社の麓に自宅のある村岡さん以外のメンバーは、駐車場のある小城公園にて解団式。

またやりましょうね。
参加者の皆様おつかれさまでした。


それにしても、散策なんて高級な遊びを、こんなにたくさんの大人が集まって、よくできたものだ。

これもネット社会の賜物。
一昔前なら、夫婦、親子など家族で行くことはあっても、大人ばかりのグループ行動は難しかったろう。

また企画します。





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4月28日は、我が日蓮宗の立教開宗の御聖日です。

毎年この日は朝5時に起きて、小城町にある鎮西本山の松尾山光勝寺にて旭日礼拝を行っています。
我が宗祖日蓮大聖人が、千葉県清澄山の旭が森で初めて南無妙法蓮華經の御題目をお唱えなさった日を以って日蓮宗の開宗日と定められており、その大聖人が南無妙法蓮華經とお唱えになった日の朝日を遥拝するのです。

写真を撮り損ねました。

でも、空には龍がいたね。

それから、同じ4月28日には、伊万里市の腰岳の中腹にある御題目の宝塔に巡礼団が来ます。
そのご一行の帰路道中、腰岳の麓にある腰岳稲荷で巡礼団を御接待しながら、法要を行います。
それが、現在の腰岳稲荷春期大祭の由縁です。

最近の巡礼団は腰岳稲荷を素通りすることも多々ありますが、それでも地元富士町の皆様が宗派を問わずお参りに来てくださいます。



無住の祠である腰岳稲荷の堂宇は、かなり経年劣化が進行しており、最近では雨漏りも見られます。

ある御上人にお金の話を伺ったことごありますが、
『まとまった額のお金が必要な時は、少額のお金を、できるだけたくさんの方からいただきなさい。』
と教えられたことがあります。

逆はあり得ないそうです。

多額のお金を数人からもらう。
これは無理。

ならば、腰岳稲荷の堂宇の改修を実現するためには、地域のご信者の皆様に多額の寄付を要求するのではなく、やはり、ひとりでも多くの人々に腰岳稲荷の諸天善神のご威光をいただいてもらい、その報恩謝徳の布施としてのお金をいただくのが本来でありましょう。

腰岳稲荷の諸天善神は、わたくしの遠い親戚のお婆さんに託宣をなさって、今から百年以上前のある日、突然に伊万里市の腰岳山中に降臨なさった。
その言われを現在、少しずつ翻訳しながら電子化しております。

腰岳稲荷の諸天善神の出現の因縁は、衆生の教導のためであり、人々が一切正しい生き方の実践をせぬならば、再びお隠れになります。
そうならないように、わたくしも精一杯諸天善神の意図を汲み取り、ひとりでも多くの人々に伝えていく使命があるのだなと痛感させられたところです。

皆様、ぜひ機会があれば(縁があれば)伊万里市の腰岳稲荷に御参拝ください。

別に無理な寄付をお願いしませんので、邪心なくその境内の空気を感じ取ってみてください。

なお、次の腰岳稲荷の大祭は、10月に行われます。


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東京に来てます。

春休み最初の週末だったことを想定せずに空港に着きましたら、とんでもない人の渋滞です。
特に2階の保安検査場なんて、ほら、間仕切り用の伸びる、あれ、なんて言うのでしょうね、銀行のATMとかで順路を仕切るスタンドのエリアに人がはみ出して、お土産のコーナーまで列が並んでましたからね。



9:00発なのに9:00になっても保安検査場を抜けられない状態です。
その時に
『日本航空の9:00発の東京行きにご搭乗のお客様ー!』
と優先搭乗の声掛けがあります。

わたくしは全日空です。
同じ目的地、同じ出発時刻なのに、優先搭乗できるのは日本航空のお客さんだけ。

おそらく両者には歴然とした力関係が存在するのでしょう。


そう言えば2年くらい前から、チケットのバーコードをかざしてレシートを受け取るシステムになりました。

わたくしの前の前に並んでいる客は、なんかちょっと変な感じで、預けりゃいいものをやたら荷物か多い。
ポケットからも携帯やら何やらザクザク出てきます。そして保安官にもなんかブツブツ文句を言ってます。

後ろからその様子を見ていると、彼のイライラがこちらにまで伝染してしまい、わたくしもイライラします。

そしたら、彼は見事にレシートを取り忘れてゲートをくぐります。

すかさずわたくしは
『ほらっ!レシート取り忘れてますよっ!』
って保安官にやや語気強めに注意しました。

保安官は申し訳なさそうに客にそのレシートを届けて戻ってきます。

その直後に、わたくしがレシートを取り忘れて、保安官に
『お客さん、レシート忘れてますよ』
と注意されました。

きっと、この一連の流れを全て見ていたわたくしよりも後ろの客は爆笑してたことだろう。

後ろを振り返らずに、そのまま搭乗口までダッシュするくらい恥ずかしかった。


忘れよう。


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天然記念物カササギ(通称カチガラス)が、我が家の庭に巣を作り始めました。

カササギはそのほとんどが日本では佐賀県にのみ生息する珍しい鳥で(他県に少数の生息例あり)、わたくしの子供の頃は今よりももっとたくさんいました。
わたくしの記憶では、彼らは樹木よりも電信柱にしばしば営巣していましたが、高校生の頃だったか、それまで容認されていたカササギの巣を、電力会社が片っ端から強制撤去するようになり、以降めっきり数を減らしたように思います。

そんなカササギが我が家に巣を作り始めました。

彼らはおそらくより安全性の高い木を吟味していたのでしょう。
4カ所に当たりを付けて、作ってみて、途中放棄して、を繰り返しながら現在の場所に落ち着いた模様です。

夫婦で一生懸命に作っている姿が、わたくしの寝室の目の高さにあるのでじっくり観察できます。



で、耳を澄ませば、どこからか、スズの、チリンチリン、という音が聞こえます。


そう。

ギャングです。
no title


動くものは、犬だろうとウサギだろうと、降って来る雪だろうと、風に揺れる木の枝だろうと、実に執念深く、いつまでも追いかけます。

no title


狙った獲物が出て来るまで待ち続ける根気もあります。


心配した通り、やはりカササギの巣のある木に登ります。
カササギ夫婦は威嚇して追い払おうとします。
ギャングも途中までは登れるのですが、ある地点から枝も細くなるし急になるので、いったん降りてきます。

でも、必ず後日改めて接触を試みます。


そんな戦いのさなか、誰よりもカササギの営巣を喜んでいた父が、ギャングの木に登る現場を発見。

http://youtu.be/Ol93z2npXhw

これからカササギ・父の連合軍と、ギャング枢軸軍の戦いは、泥沼化の様相を呈しています。



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今日は春分の日です。

二十四節気『春分』。
太陽が春分点(太陽黄経0度)を通過した瞬間を含む日です。

先週ほとんど空手をしなかったくせに、家にいることがほとんどなくて、今日の夜は久しぶりに掃除やら書類処理やらにいそしみたいと考えています。

なんか、最近、嫁が先回りしてなんでも自分のブログにレポートしてしまうので、わたくしのブログに書くことがなくって困ってます。


えーと。

そういうわけで、皆様も良き一日を。



あ、そうだ。

湘南の先生のブログが面白かったのでリンクしておきます。

白蓮会館湘南支部のブログ


はばないすでー。



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本日、第二回目の【 勝嚴寺大學 】開講です。

本日の講義は
第一講(15:20〜16:50)講師・大野英章
『五行説』 
1.陰陽について
2.五行について
(1)相生
(2)相克
3.十二支の成立

第二講(17:20〜18:50)講師・大野龍祥
『教科書で教えない戦争 その2』

1.帝国主義の時代と日本・中国の現状
2.日清戦争に至る経緯と日清戦争
3.日露戦争に至る経緯と日露戦争

参加費‥‥1500円(うち施設使用500円・お茶とお菓子代)

現在、残席3です。


【 勝嚴寺大學 】とは、佛教観の上に立った総合講座。

平成24年壬辰2月4日(土)
日蓮宗仙道山勝嚴寺にて『勝嚴寺大學』が発足しました。
大学とは本来『大事を學ぶこと』の意。
受講者もなるべく一度は講義(意見発表)をしてもらいます。
月に一度の開催を目処に定期継続していきたいと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

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花粉症になりました。
去年よりは数日遅い。

ぼちぼち花粉症歴20年になります。
なんとか気力だけで治せんものか。



今日は佐賀県日蓮宗青年会の後輩、嬉野本覚寺の藤井智孝上人の結婚式でした。


そこで気になったのが、これ。

赤飯と白飯で作った陰陽太極図のごはん。

ちょっと見えにくいのですが、ちゃんと陰中の陽の穴も開けてあるのが素晴らしい。
ちなみにニューオータニ佐賀です。



花粉症の鼻水って、なにか一生懸命な時って止まってますよね。
結婚式中は、自分が花粉症であるということすら忘れていました。
ということは、わりと楽しい時間だったのでしょう。

鼻水がピタッと止まる時といえば、スパーリング中とか、御祈祷中とかも止まります。
いずれも一生懸命。

いや、一生懸命にさえなれば必ず止まるわけではない。
何かに夢中になれば止まります。

ということは、たぶん薬を使わずに治す、気の持ちようがあるのでしょう。
なんとか気力だけで治したいものです。


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【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ひょんなことから琴をいただきました。

でも、弾き方がわからないのです。

とりあえず日蓮宗佐賀県雅楽部の楽器が増えました。
とはいえ当分、演奏者は出てこないでしょうが。



こちらの琴は母の弟の奥様(おばきみさん)の実家から頂戴したものです。
今日お伺いしましたら、真っ白な猫が寂しそうにこっちを見ておりました。

そんな現場にいなけりゃさっぱりわからないようなネタはドーデモイィ!!


いえ。決してどうでもいいわけではなく、ドーデモイィ!!というのは最近の決まり文句でして、琴を頂戴した大野家の皆様(血縁のない親戚なのに偶然同姓)には感謝しております。
後生大事に使います。



そう言えば、本当に『松吉』という飲み屋があるのか検索してみましたら、意外に全国にはたくさんある。



こんな店が藤沢や大船の界隈にできたらいいな。




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土曜日、立春の大吉に総合講座【 勝嚴寺大學 】を開設しました。

毎月第二土曜日を目処に定期的に開講していきたいと思っております。

今回の参加者は14人。
佐賀県のみならず、福岡、長崎、熊本など、県外からの参加者が多かった。

特筆すべきは、なんと言ってもこの講座を受講するためだけに、なんと関西は和歌山県からお越しの方がいらっしゃったこと!

察しの良い方はピンとこられたかもしれません。
そう。和歌山からそんなに身軽に全国を飛び回るお方と言えば、そう。全国日蓮宗青年会副委員長、そう。松森孝雄上人です。

講座開始の約1時間前、わたくしはのんびりと廊下の拭き掃除なんかを、のんのんのんのんとやっていました。
そこに、若い男性の声で
『ごめんくださーい』。

わたくしは、勝嚴寺大學の受講者ならこんなに早く来ることはないだろうし、てっきり置き薬屋さんか誰かと思って、極めて油断した心理状態で玄関に出たら、なんと松森上人!

腰を抜かすかと思いました。

ほんとによくぞおいでくださった。
ほんとによくぞおいでくださった。

この3時間(結局は4時間くらいにはなりましたが)のために来た甲斐があっただろうかと不安になりました。


ともあれ、わたくしは節分と厄についての説明を一生懸命やりました。
この切り口で講義したことが初めてだったもので、果たして意図するところが伝わったかわかりません。

第二講は我が兄、大野龍祥上人による教科書が教えない戦争の講義。
ヒトラーがなぜ国民の支持を得て、敗戦直後にあれだけの戦争ができたのか、国際法による捕虜の定義、北方領土問題など、話は多岐に亘りました。

わたくしからすると、やはり実兄ですから聴いててハラハラします。
どうしても身内は厳しく採点しますからね。

でも、概ね周りの評判は良く、ちょっと安心です。



いずれにせよ、立ち上げたばかりの勝嚴寺大學。この先どうなるかわかりません。

とにかく長く続けて、参加者が社会の中で存在感のある個人になり、国家その他の団体を導く人になってほしいと、それだけを願っております。

まだ1クールの期間や単位すら決めてません。

細かいことは、やってるうちに決まるだろう。

そういうわけで、参加者の皆様、これからも勝嚴寺大學をよろしくお願い申し上げます。

また、しばらくは新規の受講者を募集しております。
勝嚴寺大學は、参加者みんなで作る講座です。全員が必ず演台に立ってもらいます。
新規希望者もお待ちしております。





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からい、からいと苦しみながら担々麺を食べている時に、そのうち熱いのか辛いのか分からなくなって、とにかくひたすらフーフーするじゃないですか。

そのフーフーの風に煽られて、麺が箸から滑り落ち、ちゃぽんと落ちた激辛スープの跳ね返りが目玉を直撃した時の、その痛みの激しさがいかに凄まじいかを読者の皆様はたぶんご存知あるまい。

目に入ると水でも痛いのに、それが担々麺の真っ赤なスープならマジで痛い。

大粒の涙を流しながら、そのラーメン屋をあとにしたのでした。


ここで、気分を変えて各種お知らせです。


その1。

白蓮会館の韓国支部が開設されたって、皆様ご存知ですか?

ま、その韓国支部長が2月末、白蓮会館唐津道場および福岡道場に来られます。

白蓮会館韓国支部のJe Wook Kim支部長が日本に滞在する期間は2月22日から29日まで。
その期間中のどこかで九州本部各道場に来られるとのこと。
まだはっきりいつとは決定しておりませんが、決まり次第改めてご案内します。


その2。

期間限定ですが、働き口を探している方へ。

最近、連続でその名前がこのブログに登場する某国会議員のあの方が、福岡でお手伝いしてくれるアシスタントを募集してます。

契約期間、出勤日、給料など、採用条件はここに書きづらいので、興味のある方はわたくしまで直接訊いてください。

でもね、けっこー待遇イイですよ。
わたくしがヒマなら応募してます。


その3。

来週の土曜日(建国記念の日/11日)13:00より唐津市文化体育館で、年少部のスパーリング交流と一般道場生の審判挙動の練習を兼ねた錬成試合をします。

一般道場生はなるべく参加してください。色帯も希望者は審判の練習が可能です。

年少部の申し込みは前日まで。
学年別ではなく、実績と体格別です。
勝っても負けても、必ずひとり3試合はやるようにしています。
特に、試合未経験の道場生にとっては、実際の大会にエントリーする前に、大会の臨場感を味わうことができます。


その4。

佛教総合講座【 勝嚴寺大學 】を開設します。
その記念すべき第一回目は、2月4日(土)18:00〜21:30。
参加費は1000円です。

講義内容
『陰陽と五行』
『教科書が教えない戦争』

定員は16名。
現在11名の参加申し込みをいただいております。

ま、どうなるかわかりませんが、毎月開講を予定しております。

いま、頑張って設立趣意書を作ってます。
いいものができるように頭を使ってます。


とりあえずそんなとこです。


追伸。

2月6日のFacebookセミナーの申し込みは締め切りました。
おかげさまでほぼ満席です。

いや、どうしても参加したい!という方は直接、小城市商工会議所へお問い合わせください。


以上、よろしくお願いします。





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いろいろな紆余屈折を経て、我が家に中国人の大学生の女の子6人が泊まりにきました。

その学生のホームステイを斡旋していたのが、わたくしが大成学館で塾講師をしていた頃の教え子のお父さんで、その方がまたウチの父とも知り合いだったという、えらく佐賀の町は狭いもんだと感心させられました。

嫁の茶道の先生のご自宅に、その中国人学生を迎えに行きます。
全員で20人ぐらいいたでしょうか。
ウチがお寺だということで、みんな日本語や日本文化を専攻する学生達ばかりですから、6人の枠を取り合いになったそうです。

一通り本堂の中を案内し、それぞれの説明をします。

その時に痛感させられたのは、日本人はやはり日本語をもっと大事にしなければならないということです。
特にダメなのは、カタカナ語の濫用です。
一生懸命に日本語を学ぼうとしている外国人に、話して聞かせられる正しい日本語って意外に難しい。

なんでマニフェストって言うのでしょうね。
公約って言えばいいのに、わざわざカタカナに置き換えて、それで日本国内での理解度が悪くなる上に、海外の通訳さんにとっても分かりにくくなる。

『お会計』の下に『CASHER』と書き添えられている案内板を見かけます。

まだそれは許せる。

ところが、例えばカタカナで『キャッシャー』と書いてある案内板があるなら、これは許せない。

日本人には、キャッシャーの意味がわからない。
外国人には、カタカナで書いてあるからわからない。

だから誰にもわからない。

いったい誰に対して案内をしているのかさっぱりわからない。

こういうことを日本人は積極的にやってるわけです。



何かを伝えたい。

その思いが素晴らしい文章を生み出す。

素晴らしい内容だから海外の人にも読ませたい。

もし、その文章が、内容は良くとも、過剰なカタカナ混じりの日本語で書かれてあったらどうか。

海外で日本語を勉強している人に読ませるのはためらわれます。
だって、本場の人からすればカタカナの言葉なんて意味不明ですよ。
ほとんど日本語の辞書に載っていない。


こんなんじゃ日本は国際化できません。

この調子では、どの国も日本語を学ばなくなります。
だから日本人が外国語を学ぶしかなくなる。

日本が真剣に国際化しようと思うなら、外国語を勉強する前に、まず正しい日本語を話す徹底的な訓練をすることが先です。


中国で2年間日本語を学んだ学生と意思疎通をするのは大変なことです。
その原因は、学生の日本語習得度が低いからではなく、日本語を話すこちらによる部分が大きいなと感じさせられました。

ふぅ。


ところで、この中国人の学生達はえらく可愛い。

朝ごはんを食べてるところに、不意にわたくしが入ってくると、みんな一斉に正座します。
おそらく、日本で足を崩すのは失礼にあたると教えられてきたのでしょう。
料理を運ぶたびに、まるで先輩僧が入ってきたときの初行僧のように素早く正座するものだから、それがかわいくて仕方ない。


女の子達のiPhone率が高く、なかなかやるなと思いました。

猫もチヤホヤされていましたが、やはり女の子のココロを掴むのはウサギのもこら。
みんな写真を撮りまくっていました。


ちなみに、『猫』は中国語で『mao』と発音しますな。

白蓮会館佐賀道場のマオのことを思い出しました。
あ、いや、唐津道場にもマオがいる。
ということは、猫がいないのは福岡道場だけか。


そうそう。

一緒に朝勤をやりました。
如来寿量品をアタマから全部。

『我』と書いて『wo』と読みますから、一緒には声を出しては読めません。

ただ、意味はわかるんです。
漢文だから。

だから、お経の意味を考えながら、それと発音の違いを噛み締めながら目で付いて来てねと言いました。

中国の大学では、佛教の経典などは古典に含まれるそうで、専攻じゃないと旧字とかはわからないのが多いとのことでしたが、ま、日本に来て、古き中国語に触れるのも良かろう。

彼女達は今晩は熊本に移動し、その後鹿児島に行くそうです。

中国に帰ってもこのブログ見てねーとメルアド交換してお別れしました。
また世界のどこかで会いましょう。



白蓮会館九州本部からのお知らせ

福岡道場の忘年会の開始時刻が変更になりました。

12月24日(土)19:00〜
場所 白蓮会館福岡道場にて

大掃除は忘年会の後片付けとして、翌25日11:00から行います。

よろしくお願いします。


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日蓮宗で年間の最大行事といえば『御会式』です。

宗祖日蓮大聖人の御命日に、大聖人のご威光を讃え、報恩感謝を捧げるものです。

今日は白蓮会館佐賀道場の練習日ですが、指導を上田指導員にお願いして、わたくしは準備にはまっています。


明日の夕方、勝嚴寺から御神輿が出て、纏と万燈行列を組みます。
勝嚴寺の檀信徒の方、年に一度の御会式です。一緒に御題目を唱えながら、お寺から松尾山まで頑張って7km歩きましょう。

そうそう。
もうひとつ言うと、明日は月に一度しかない白蓮会館九州本部全道場(佐賀、福岡、唐津)の稽古のお休みの日です。
道場生の皆様も、明日こそ夏の行学道場で練習した纏太鼓を実際に披露する場です。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

明日の行程は
勝嚴寺のおえ式(日蓮大聖人真筆本尊御開帳)14:00〜
お説教(わたくしがしゃべります)15:00〜
おみこし行列出発17:30〜
小城駅前 八頭司橘屋集合18:45〜
松尾山光勝寺御逮夜法要20:00〜



年に二度、日蓮大聖人の直筆の大曼荼羅御本尊が開かれる有難い日です。
可能な時間からで構いません。
是非とも御参詣なさってください。
よろしくお願いします。


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