【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・福岡) ならびに 日蓮宗仙道山勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・納骨堂・墓地/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

カテゴリ: 猫 犬 うさぎ

こうたんが死んで4ヶ月が経過しました。

父は今だに酒を飲むと、必ずこうたんを思い出してはいちいち涙しています。
画像1

画像1

画像1

そんな父をインターネット越しに心配してくださる方も多く、そんな中、北九州の正和塾代表・篠原一則先生が、こうたんと同じロングコートチワワの産まれたての仔犬を譲りましょうかとおっしゃってくださった。

じゃん!
画像1

この仔犬は6月12日産まれ。
3兄弟で、雄2匹と雌1匹です。

もちろん名前はまだありません。
いい名前募集中です。


こうたんが死んでさほど間もないから迷いましたが、家族会議の結果、犬の悲しみは犬でしか癒せないとの結論に至り、1匹譲っていただくことになりました。

こうたんは、犬好きの皆様には愛されましたが、檀信徒の中には当然犬が苦手な方もいらっしゃる。
こうたんは、とにかく来客に吠えまくって、お寺としてはその点にとても手を焼いたものです。

今回は熟考した上で、統計的におとなしい雌をいただくことに。

それからネットでいろいろ調べたら、生後すぐに親や兄弟と引き離してしまうと、犬としての社会性が未熟なまま、変に育ってしまいがちだとの情報もあり、我慢して8月末まで待つことに。

しかし今日の夕方、ぽっこり時間がまとまって空いたのです。
嫁はこらえきれずに、なんとしても今日篠原先生の自宅に引き取りに行きたいと言い出して、先生にお願いして、突然北九州まで、父と嫁と3人で引き取りに伺いました。

篠原先生は、当の仔犬を抱いて道路まで出て待っててくださっていました。

ちゃんとこの子のお父さんとお母さん、それから兄弟にもご挨拶。
画像1

これがパパ犬。抱いているのは篠原先生です。
画像1


本当にありがとうございました。
篠原先生におかれましては、これから道場同士の付き合いの他に、犬の親戚付き合いもどうぞよろしくお願いします。
画像1


さて、家に帰ると難関がひとつ。

にゃおすの存在です。
画像1

ちなみにギャングは過去にこうたん(ウサギも)をいじめた経緯があります。
こうたんの寝るベットを奪い、餌を奪い、水は常に猫が先、先住のこうたんは新入りの猫よりもすべての順番を後に追いやられました。

にゃおすはギャングのような凶暴さはないにせよ、やはり猫です。
現在ウサギとは仲良くしているので、おそらく大丈夫だろうとは思うものの、瞳の大きなチワワに爪を立ててじゃれてきたりすると危ない。




果たしてチワワを連れて帰宅しました。

にゃおす、やはり様子が変です。
明らかに変です。
画像1

これまで悠々自適に殿様生活を送ってきたにゃおす。

それなのに、われわれ人間家族の注目を奪っているヤツが増えた。

近づき過ぎない距離を保って、低い姿勢でじっと凝視しています。
画像1


いいかげん警戒心が解けないので、父が仔犬を連れて2階の部屋に入りました。

そしたらにゃおす、父の部屋の前でじっと出てくるのを待っている。

わたくしの目には嫉妬しているように思えますが、どうなのでしょう。

可哀想なにゃおす。
いつもに増して甘えてきます。
画像1


これから動物達の長い共存生活の始まりです。

ウチには昔からウサギが住んでおりまして、名前を『もこら』と申します。

ここ一年ほど体調が悪く、毛並みが衰え、もはや死期が近いのではないかと心配するほどでした。
おそらく今もこらは9歳。2006年にウチにもらわれて来ましたが、その前の飼い主に数年飼われていたこともあり、正確な年齢は不明です。

その飼い主はうさぎアレルギーが出たそうで、人の手に渡り、巡り巡って勝厳寺に住んでおります。
わたくしは元の飼い主と面識もなければ名前も知らない。

そんなことはおいといて。

もこらはウサギ界の貴族です。
ネザーランドワーフ・ライオンヘッドという血統の、いわば高級な品種で、その毛並みが美しいことで有名です。

それがここ最近、元の美しさを取り戻してきました。
画像1

獣医である白蓮会館横浜北支部の新井支部長に訊いたら、ウサギは何の兆候もなく、ある日突然死ぬそうな。

それはつらいな。

長生きしてほしい。
もっともっと愛情かけなきゃ。
画像1





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ちょうど一ヶ月前、ウチのギャングが車にはねられました。

その時の詳しい状況はこちら

かわいかったギャング。
画像1


画像1


ギャングの遺体は、幸か不幸か、外傷が全くなく、全く血も出ておらず、目も開いたまま、いつものギャングの寝ている姿でした。

画像1


あまりに普段の姿をしているものだから、土に埋めるのを躊躇いました。
埋めてしまってから、生き返ったらどうしよう。
それくらい普段のギャングの姿でした。

画像1


画像1


父も嫁も、なかなかギャングの死を受け入れることができませんでした。
ふと、その辺から現れてきそうな気がいつまでもありました。

画像1


画像1


画像1


画像1


断迷開悟 離苦得楽

画像1


画像1


坐寳蓮華 成等正覚

画像1


画像1


妙法經力 即身成佛
南無妙法蓮華經
南無妙法蓮華經

画像1


画像1


画像1

また霊山浄土で遊ぼう。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

地元関西にいる頃は意識していなかった天下一品のラーメンが、最近やたら食べたい。

大阪にいる頃は、とにかくバリ硬・細麺の長浜ラーメンが食べたくて仕方なかったのに。

結局は、ないものねだりなんです。


ない、ない、と思っていたら、筑紫野に天下一品ができました。

そこで行ってみました。



小さい方から順に、
・ミニラーメン(半玉)
・並ラーメン(普通)
・大盛ラーメン(1.5玉)
・特盛ラーメン(2玉)
・メガラーメン(3玉)
とあります。

価格は
・半玉 550円
・普通 650円
・1.5玉 750円
・2玉 850円

なるほど。

半玉増えるごとに100円増しなんだね。


で、3玉のメガラーメンは1350円。


‥‥‥。


なぜ?


いや、普通に考えて、そこは1050円だろ。


どっかの未開地域みたいに、2玉以上は
『1、2、3、いっぱーい』
と同じノリで、こんなにバカみたいに大量に食うヤツは、どうせロクに数もかぞえきれないだろうと思われているのだろうか。

かしこいわたくしは、コストパフォーマンスも考慮してメガ(3玉)ラーメンを注文。


でかい!


そして、汁も残さず完食。


上田指導員は、かわいく並を頼んだような顔してますが、唐揚げの定食を食ってます。


さて。

明日から痩せるか。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

ギャングが帰ってきました。

わたくしは同じ男として非常に後ろめたい。


事前情報によると、性格は一気に変わるわけではなく、徐々におとなしくなっていくと聞きました。
ところが、もはやギャング、コウタンが目の前にいても襲撃しない。
いきなり性格が変わってしまいました。

爪も全部切られていました。

今まで台所の戸を自分の手で開けていたのが、できない。
一生懸命カリカリと開けようと努力するギャングが、これがまた愛おしい。

夜、だいたい一緒の布団に潜り込んで来るのですが、昨夜は来なかった。

あんだけ寒い夜だったのに、隣の部屋でひとり寝てました。

モコラやこうたんを攻撃しないギャングは、もはやギャングではない。
かわいいんです。

ということは、ですよ。

悪いのは、男性器ですね。

男性器を切れば全てが良くなるのなら、悪いのは全部、男性器のせいだったということになる。
要するに、男性器こそがこの世の諸悪の根元。

男性器さえなくなれば、世界は平和になるのだろうか。
俗に男性器のことを『摩羅』と言いますが、摩羅とはサンスクリット語で『マーラ』(欲望)を音訳したもの。


いよいよ世間が嫌になったら、わたくしもギャングを見習おう。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】


あまりの素行の悪さに、保護観察士である我が父親を毎日悩ませているギャング(♂)が、男でなくなるまで残り数時間。

現在、強制収容所に連行されていますが、夕方に解放予定です。


コウタンのベットを略奪し、そこに寝るのは毎日のこと。
挙句の果てに、もこらをゲージから追い出し、もこらのゲージの中で堂々と寝るさまは、我が家の帝王そのもの。

我々家族の願いは、動物達が同じ部屋でお互いに攻撃し合ったりせず、平穏に共存してくれること。


各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/日蓮宗『勝嚴寺』佐賀県小城市
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場『白蓮会館』
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら『白蓮会館』

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら住宅CMサービス佐賀

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

(株)スメトコプロモーション 企画営業部

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】

先日ウチの嫁が、暴風の音におびえるギャングという写真をブログにアップしました。

no title


この写真を見ていて、どうも初めてじゃない気がして、いろいろ探しまわっていたら、そうそう、彼と同一人物ではないかと錯覚してきたわけです。

『怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない』



この動画は、実はかなり有名で、各方面から猫
語の翻訳が研究されています。

『お値段以上 ♪ ニトリ』(最初)
『らんらんるーは25周年』(35秒以降)

は聞き取れましたが、あとはよくわからない。


もちろん、ウチのギャングとは別人(別猫)です。

世の中にはよく似た個体が存在するものだ。
ギャングにもなんか一芸を身につけさせて、世に出してやりたい。


ちなみに、全文を解説したバージョンはこちら


一進会の大会のこともちゃんと書きますから、少々お待ちください。

大野 英章氏はクモが嫌いです。

参考文献

【 大野英章の“昼夜常精進”】大嫌いなもの

【 大野英章の“昼夜常精進”】車の中にクモ

世の中には変わった人もいるものです。
そんな変人を2人ご紹介します。
(開封注意)

井上道場Tipsーアシダカグモと戯れる!の巻

【 上田 都の“学習我道法”】クモ。動物の方


うちの善神堂に、筋骨隆々たる、それはそれは、ほんとに見事なコブが出現しました。


コブの寿命は5〜7年。犬や猫に匹敵します。もはや虫ではない。
その中でコブのオスは8回、メスは10回の脱皮をするそうです。
ようするに、脱皮のたんびに少しずつデカくなる。

今回出現したコブは、たぶん最終型。

ネットで『アシダカグモ 画像』で検索したが、どの写真よりうちのがいかつかった。
足関節の太さといい、腹、胸のかたちといい、こいつはもうアシダカグモ界のボディビルダーです。

とある生物学者によると、こいつが3匹いる家は、どんなにゴキブリが生息していたとしても半年で絶滅する試算ができるそうです。
うちの台所にもちょこちょこゴキブリが出ますが、嫁は善神堂のコブをなんとか台所に移動させようかとしています。

アホか。

離婚ですよ。

そしてわたくしがお寺から出て行きます。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

↑このページのトップヘ