【 大野英章の“昼夜常精進”】

空手道場 白蓮会館(佐賀・唐津・福岡) ならびに 佐賀県日蓮宗勝厳寺の活動日記。

仙道山勝嚴寺は、佐賀県にある日蓮宗の寺院。各種因縁・未来鑑定/加持・祈祷修法・お祓い・追善供養・水子供養/葬儀・墓地購入/宗教相談/妙法蓮華經/観心の本尊

国際空手拳法連盟 白蓮会館九州本部は、佐賀・唐津・福岡で活動する実戦空手道場。護身錬胆・健康増進・精神修養。ステップ指導で無理なく上達/各会員の目的に応じたクラス編成/新人戦・選手権への挑戦/子供達の礼儀の徹底と体力の向上。

その他

花粉症

今年は例年より花粉の量が少ないのだとか。
その真偽は不明ですが、確かにわたくしのカラダは少ないと言っているようです。

今年は途中で沖縄旅行を挟んだこともあり、あんまり花粉症が大したことない気がします。

ところが、水曜日は酷かった。
目どころか顔全体が痒くてたまらん。

約1年振りに薬局に駆け込み、いよいよ花粉症の薬を買いました。
店員さんが
『当店で扱っている花粉症の薬で、これが一番強い薬です』
と最初に紹介してくれたものを躊躇なく購入。福岡道場までの道中でさっそく飲みました。

そしたら、確かにかゆみと鼻水は止まったものの、年少部の指導中にもはや立っていることすら困難に感じるほど凄まじい眠気に襲われ、年少部と一般部の間は爆睡。

一般部で、ミットやスパーリングは一緒にやったものの、いつも以上にスタミナが切れて、もう、しゃべるのも面倒くさいくらい。

そりゃ、薬によって休めと言われてるのに、無理やりカラダを動かしていてはいつも以上に辛かろう。

花粉症の根本原因は何か。

一説には不摂生といいますが、大野家では花粉症はわたくしひとり。
家族みんなおなじもの食ってるけどなぁ。
特に、嫁よりはマトモである自信はある。

あと1ヶ月。
忍辱と精進の季節です。

先週の事件

話は前後しますが、今週に起きた出来事をいくつか紹介します。

だいたいわたくしがブログを更新しない時は、書くネタがないからではなく、ありすぎるくらい忙しいからなんですね。


まず、水曜日から珍しく風邪を引きました。
ほんとに風邪かどうかは知りませんが、なんか体調が悪い。
熱はないけど、目がおかしい。
遠くからでもわかるくらい両目とも充血してます。
それから涙がずっと出続ける感じですかね。朝なんて最悪ですよ。目ヤニで一晩熟成コーティングされて全く目が開かない。きっと寝てる間も涙を流し続けているのでしょう。

ま、目の他に、喉の痛みと、咳ですかね。
だからといって、別段なんてことはないんですが、多少フラフラしてます。日曜日現在、まだ万全ではありません。

目の写真を載せたら、フォトショップで目の色だけ赤に変えたのではないかと思うくらいの顔してます。


そんなわたくし、目の前で事故を見ました。

金曜日のお昼前、福岡の大橋から平尾に向かって車を走らせている時に、原付の女の子がド派手に転倒したんです。
道路は片側2車線だったのですが、みんなバスを嫌ってほとんどの車が右車線を走っていました。
わたくしは平尾の交差点を左折するつもりで、すいている左車線を走っていました。

左に停車車両があり、そこで減速した時に後ろを走っていた原付に抜かれたんです。
バックミラーでその原付の運転手を見たら、一瞬ノーヘルに見えて、でも追い越されてみたら、半キャップを後頭部にしてたんです。

次の瞬間、右車線にいた銀色の車が一台、突然すいている左車線に車線変更!
そして、さっきの原付が転倒!

一部始終を目の前で見てました。

ミラーやその他いろんなパーツが飛び散るほど派手にこけて、しかも原付も女の子も数m路面を滑りました。
彼女は半キャップでしたが、それなりに受け身のかたちを取って、頭を打たずにうまく倒れました。
ただその後、けっこう長く路面を滑ったんです。
幸いなことに真冬で厚着だったから、血は出ていないようでした。

ちょうど目の前がラーメン屋で、そこのスタッフが女の子に駆け寄り、バイクを歩道に寄せ、女の子を避難させました。

当たり前ですが女の子は相当痛かったみたいで、バイクの飛び散った部品を手に、フラフラと歩道に歩いていきました。

後続車の先頭がわたくしで、間隔も充分にあったし、とりあえず、このラーメン屋のスタッフさんの俊敏な動きで、後続車にはねられたりなどの二次災害は避けられました。

わたくしはその現場を横目に通り過ぎ、そのまま次の交差点を左折しようかとおもいましたが、ちょうど赤信号。

そしたら例の銀色の車がわりと近くで信号待ちしているではありませんか!

真後ろにいたわたくしからは、この車が原付にぶつかったように見えました。

なのに、別に止まって事故処理をするわけでもなく、それどころか心配すらせずに逃亡か?
これはひき逃げじゃないか。

とりあえず追いかけて、次の赤信号で真後ろに付けて、その車のナンバープレートの写メをばっちり撮りました。


で。

しばらく考えて。

やっぱり、あれはぶつかったわけではなくて、原付の女の子の単なる1人事故かもしれない。

わたくしが正義感ぶって現場に戻ったところで、もし自損事故だったらバカバカしい。


時間に余裕はあったものの、いちお次の予定もあったので、せっかく写真は撮ったけど、この事故のことは放置することにしました。


でもね。

気になるんです。


次の訪問先に向かって走っているうちに、もし接触事故だったら、まさかあの短時間でナンバーまでは覚えていないだろうし、それどころか車両の色や特徴すら覚えていないかもしれない。

あのラーメン屋さんですら、大きな音を聞いて店から出てきただろうし、ますは事故処理をせねばと思ってるでしょうから、犯人までは気が回るまい。

そして数日後
『事故の目撃者を探しています!12月20日午前11時頃…どんな情報でも福岡南区警察署までご連絡ください』
みたいな看板が現場に立てられるのだろうか。

そう思うと、完全に事故の一部始終を見届けた上に、写メという動かぬ証拠まで持っていながら、なぜこの被害者に協力しないのか、との自責の念が出てきました。


やっぱり現場に戻ることにしました。

もし警察が来てたら間違いなく接触事故です。
目撃者として証言し、そして証拠を提出しよう。

もし現場に誰もいなかったら?

いや、そんなことはない。
少なからず原付は破損していたし、被害者もスタスタ歩けるような感じではなかった。

とりあえず現場に戻りました。

そしたら、現場には誰もおらず、例の破損した原付だけが置いてあります。

ちょうどラーメン屋の隣がコインパーキングだったのでそこに車を停め、ラーメン屋に入りました。

まだ11時だったので、いちお営業中の看板は出てたものの、お客さんは1人しかいません。

『いらっしゃい!』
『あのー。あの表の原付の方は?』

『あ、そこに』
『あ、わたしです』

『いや、僕ね、さっき後ろを走ってて倒れるとこ見てたんですけど、あれ、右から飛び出してきた車に当たって倒れました?』

『いや、よくわかんないんですけど、たぶんひとりでコケました』
『あ、そーなんですか?
僕ね、いちお接触事故おこして逃げたんじゃないかと思って、さっきの車追っかけてナンバーの写メ撮ってきたんですよ』

ラーメン屋の大将(といっても、わたくしよりも若い)
『ほらあ!良かったねぇ。こうやって心配して来てくれる人がいるんだよ』

『ああー!ほんとにありがとうございます。
でも、たぶん1人で勝手にコケたんだと思います。ありがとうございます』

『あーそうなんですね。ま、いちおと思ったまでで。じゃあ良かった。じゃ、失礼します』
と言って、慌てて店を飛び出てきました。

恥ずかしいというか、ま、良かったんですけど、やらない後悔に比べりゃおそらく10分の1程度のもんです。

半分すがすがしく、半分恥ずかしく。

車に乗り込んでると、さっきのラーメン屋の大将、
『お時間はありますか?』
と走って駐車場まで追っかけてきました。

ま、時間がないわけではない。

『良かったら、ウチのラーメン食べていってください!ウチの店からせめてご馳走させてください!』

えー!

どしよっかな。

一瞬迷いましたが、やっぱりこれは断ることにしました。
『申し訳ないです。今回はせっかくですけどご遠慮します。でも、必ずこの店に改めて伺いますから。ほんとお気遣いありがとうございます!』
と言って帰ってきました。

それにしても、なんて温かい。
なんて綺麗な終わり方。


なお、お店の名前は全く覚えておりません。

場所は覚えてますから、これは本気で近いうちに改めてラーメンを食べに行こうと考えています。

きっと彼女も大将から、
『なんにもできないけど、せめてラーメンでも食べて行きなよ』
って言ってもらってお店の席に座っていたんだろうな。

ちなみに、原付の女の子は一瞬しか喋ってませんが、そーとー可愛かった。
半キャップ後頭部だったから、ちょっとヤンキーちっくな子かと思ったら全然違って、えらく可愛く見えました。

下手に大将に誘われるままに一緒にラーメン食べてたら恋が芽生えてたかもしれない。
交通事故の加害者と被害者として出会って、いつの間にか恋愛感情が両者に芽生えて結婚するケースは意外に多いと聞きます。
交通事故というのは、社会生活において相当な異質な臨場感空間なのだろう。


そんなほんわか物語でした。
画像1





北高会館の糸山館長

わたくしの母校・佐賀県立佐賀北高等学校(通称:佐賀北高)は、あの夏の甲子園の全国優勝のおかげで一躍知名度を上げました。

そんな佐賀北高のOBなら、まず知らない人はいない、糸山芳則館長をご紹介します。
画像1

この写真は、白蓮会館佐賀道場の、わたくしの高校の同級生と糸山館長で撮影したものです。




佐賀北高の敷地の隣、というか、ほぼ敷地内だと言っても違和感ない場所に『北高会館』という2階建ての同窓会館があります。
この北高会館は、1階が学生食堂、2階が各種会議室と和室で、平素は2階は生徒の自習のために解放されていました。

ま、わたくしも高校3年の時は毎日ここに通って勉強をしていたわけです。

この、北高会館の館長を20年に亘ってお務めなさったのがこの糸山館長で、生徒と握手をする時の力の強さ、自習している生徒全員に毎日欠かさずコーヒーを入れてくださるかいがいしさ、会館内の掲示物のそのあまりにも特徴的な丸い文字、私語が多い生徒に『静かに』と人差し指を立てておしゃべりを遮る厳しさ、どれをとっても忘れられません。

ちなみに佐賀北高には長いこと応援団部がなかったのですが、わたくしの代が卒業した後、北高の運動部が上位進出した時には、必ず糸山館長が学ラン姿で大きな学校旗を持って駆けつけていたそうです。

他校の生徒はどう思っただろうか。
北高の試合で必ず見かけるあの応援団員は、どう見てもあれは高校生ではない。
かといって、教職員ぽくもない。

いったい、何者?

そう。あれが真のミスター北高・糸山芳則その人であったのです。


2007年、我らが佐賀北は『がばい旋風』を巻き起こし、甲子園で全国の頂点に立ちました。
優勝の前日の記事はこちらhttp://oonohideaki.blog.jp/archives/51086587.html

当時、学習塾の講師をしていたわたくしは夏期講習中で、甲子園に行きたかったけれどもスケジュール調整が効くわけもなく、断念。
現地には行けなくとも、北高会館にでも行って、在校生・OBみんなでテレビ観戦でもしようかと思っています、みたいなことを書いたら、とにかくたくさんのコメントをいただきました。

その中に、愛する後輩・吉原氏のこんなコメントが。

『北高会館の糸山館長が健康上の理由で辞められていますね。

誰よりもアノ人が、北高の応援団である事を
北高生は知っています。

明日の勝利を願っているのもあの方です。

アルプススタンドを見ると糸山館長がいないのが寂しくも感じますが、選手諸君よ!

精一杯やってくれ!

糸山館長に吉報を届けてくれ!』


なんと!

ミスター佐賀北高・糸山館長が、こんな世紀に1度のビッグイベントにもかかわらず、甲子園にも、北高会館にもいないとは!

ショックでした。

たしかに、いい歳して学ラン着て応援団旗を持って仁王立ちしている中年の姿は、客観的にカッコいいものではないかもしれないけれど、でも、それが佐賀北高の象徴であった。

その糸山館長が、こんな大事な瞬間に、甲子園にも、北高会館にもいないなんて。

そこでわたくしはこんなコメントを返しました。

『なんと!

糸山館長が辞められていたとは…。

昨日の佐賀新聞のコラムは糸山館長の人となりが書いてありました。
糸山館長のいない北高会館が考えられない…。
みんなで募金して糸山館長を引きずり出して甲子園のアルプスまで連れて行きたかったなぁ』

もちろん明日のことです。
募金なんて不可能です。

でも、この気持ちに偽りはなかった。

翌日、皆様ご存知の通り、佐賀北は全国制覇。
わたくしも数日は幸せを噛み締めました。


あれから6年。


今や見事当選を果たし、佐賀市会議員となられた永渕史孝さんの事務所から連絡がありました。
『いま事務所に北高会館の糸山館長がお見えだが、大野さんと連絡を取りたいとのこと。至急連絡されたし』
という内容でした。

永渕さんは佐賀北高のOBでわたくしの後輩にあたりますが、歳が離れていて直接面識はありません。
なぜ、そこから糸山館長とのコネクトが?

とりあえず電話連絡をしてみると、さっそく糸山館長に取り次いでもらいました。

『いやー大野くん!久しぶり!実は大野くんにお礼を言わんばいかん』

なんのことかとよくよく聞いてみると、ちょっと前に佐賀北高の教職員OBで集まった時に、ある先生が糸山館長にわたくしのブログをプリントアウトして見せてくれたのだそうな。
その先生が甲子園関連の記事をネットで探していた時にたまたま発見したらしく、これはぜひ糸山さんに見せなきゃと持ってきてくれたんだと。

そこに、もったいないくらいの人物評が書いてあって、これは一言お礼を言わねばと思っていたが、いかんせん連絡先がわからない。
わたくしが大阪の大学に行ったことは知っているから、きっと大阪で就職したのだろうと思っていたが、たまたま永渕事務所でその話をしたら、わたくしが今佐賀にいること、さらに連絡先がわかる旨を言われ、無理やり取り次いでもらったのだ、とのこと。

しばし歓談した後、道場やお寺の場所を教えて電話を切りました。

そしたら、翌週の佐賀道場の稽古日に、なんと糸山館長が道場にお見えになったのです!

いっこ下の後輩・吉野みすずママと。
画像1


20年ぶりに握手!

もちろん、あの握力の強さは健在でした。

糸山館長は齢64歳になられ、さすがにお年を召した様子。

そりゃそうだ。
あの頃の糸山館長の年齢に、我々が今なっているのだから。

その後、数回、白蓮会館の稽古を見学に来られました。


糸山館長に会いたい方は、平日の朝にどん×3の森の前の通りを通ってみてください。

通学中の高校生に
『おはよう!』
と挨拶するためだけに道に立っている方がいらっしゃる。

そんな、とことん奇特な方こそ、ミスター佐賀北高・糸山芳則さんなのです。


ちょっと本を出版しようかと

早いもので、もう一週間も経ってしまいましたが、先週の金曜日の話です。
吉木稔氏のJazz Liveの後、道場の指導をお休みしてそのまま博多駅筑紫口の(株)イシズエワークスで開講されたで出版実現塾に参加してきました。

講師は中野博さん。
そう。Facebookいいね!を25万も集めた日本人最強のリーダーです。
そんな中野博さんのFacebookページはこちら

ちなみに去年まで頻繁に東京に通っていたのは中野さん主催の帝王学講座を受講していたからなんですね。

ま。帝王学講座を受講なさっている皆様の中には著者が多くて、先輩達の御薫陶を受けて、どうしても自分で本を出したくなったのが1年前。
書きたい内容が定まったのが1ヶ月前。

で、ここ1ヶ月ほど暇さえあれば執筆をちょこちょことやっております。
まだ、タイトルやコンテンツは秘密です。

ところが、本を出すとなると実際問題、何冊売れるかの見込みが立たないと出版には至らない。
『じゃあ、あなたの本を買ってくれる人は、あなたの周りに何人いますか?』
と訊かれたら、うーん。少ない。

毎日のブログ読者数が、書いても書かなくても平均200ぐらい。
スマッシュヒットを飛ばした時の最高読者数は700ぐらいですが、実際お気に入り登録して定期購読をしてくださる有り難い読者の総数は300人くらいだろう。

でもその300人が全員買ってくれるわけがない。
20%くらい?だろうか。

じゃあ、60冊。

Facebookに友達が約1000人います。
だからといって、名刺交換しただけの人とか、あんまり付き合いのない人が15%ぐらいいるから、リアルに付き合いのある人は850人ぐらいか。

このうち、『本を出しました!買ってください!』とお願いして、ほんとに買ってくれる人は10%ぐらいじゃなかろうか。

しかも、そういう人達は必ずブログも読んでくださってるはずだから、重複を除くと40冊。

要するに100冊しか売れない。
100冊じゃ出版なんて無理。

ま、策はあります。複数。

そのうちのひとつが『大野 英章のFacebookページ』です。
話せば長くなるのですが、やはり本を売るためには作者のページがどうしても必要です。
Facebookページなんてもんは、友達が5000人の上限に達した有名人が、これ以上友達を増やせないので致し方なくファンと広く交流するために作るもんだと思っていましたが、すみません、生意気にも作らせてください。

今んとここちらのページはブログでの告知のみですが、のちのちは有料の広告なども考えています。

それがこちら

ぜひ皆様『いいね』クリックよろしくお願いします。

そしてもしわたくしが出版までこぎ着けた際はぜひとも1冊購入のご協力をお願いします。

台風、空振り

まだ、夜半頃に最接近するとかいう情報もありますから油断はできませんが、

油断はできませんが、思いっきり空振りでしょ?これ。

なんたる肩透かし。

なんといっても昨夜から福岡市内、佐賀市内の全ての小中学校が休校すると、前日から発表があったことなぞ、これまで記憶にない。

ところが、どうよ。
実に穏やかな一日だった。

下校時刻あたりの夕方頃に最接近するから、それを見越しての休校だったのに、夕方も無風。まるで無風。

その情報を受けて、我が白蓮会館佐賀道場も休館を決めたのが午前中。

なのに、夕方になっても無風。まるで無風。

ネット上で道場が休みだということをお知らせしたものの、念のため道場で待機しておりましたら、高田さん親子、森くん、内山指導員、野方くんが来てくれました。
画像1

現在21:30。
無風です。まるで無風です。

台風はどこに行ったのだろう。
野方くんの話では、20時くらいはそこそこ風が吹いたそうですが、それでも全然大したことなかったそうで。


だいたい強い台風が近づくと、ウチの父が興奮します。

昨夜遅くに福岡から帰宅したら全ての雨戸が閉められていました。
このまま明日まで勝嚴寺は完全に閉ざされているのでしょう。

画像1

なんでも、台風の日はコロッケを買いだめする風習が、古来我が国には広く伝わっているだのなんだのという情報を受けて、兄に大量に買ってきてもらったのですが、食べるタイミングを失いました。

節分の恵方巻きと同じように、台風コロッケもいずれコンビニで全国展開される日が来るのだろうか。
画像1

オービスの光る夜

金曜深夜から白蓮会館主催・ファイティングオープントーナメント全日本ジュニア空手道選手権大会のために大阪に行ってきました。

車で行ったのですが、九州自動車道の鞍手スマートインターの辺りにオービス(自動速度監視システム)カメラがあり、ちょうど100km/hで通過したのに、あの、ほら、噂の、赤くて強い光がバシッと光ったんです。

『あれ?そんなスピード出してたっけ?』
と思ってもう一度速度計を確認したけれども、まさに100km/hちょうど。

後方に1台、けっこう後ろの方に、わたくしよりも若干スピードを出して接近する車がいましたが、さりとて110km/hも出てたかどうか。

謎です。

天候は晴れ。
80km/h制限も出ていません。

謎です。

にもかかわらず数ヶ月後にスピード違反の容疑で出頭命令が来るのだろうか。

出頭した際に、
『自分は本当にスピードは出していません!』
と言い張って通用するものなのでしょうか。

謎です。

ああいったカメラが誤作動したり、定期的に試し撮りをしたりする可能性があるのでしょうか。

謎です。

もう、いいです。

とりあえず忘れます。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場


新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

親子の対話

数日前のことですが、父が首を寝違えました。
画像1

わたくし、以前から首をしばしば痛めたことがあるのでその苦しみはよくわかる。

『誰がよか整体の先生ば知らんか』
と頼まれ、去年の御会式で檀信徒の方々に特別治療を施してくださったことがあり、また道場にも縁が深い大和町の伊東先生(カイロプラクティック)を紹介しました。
いや、紹介どころか、予約までしてあげました。

電話したのは13時半頃。
その時たまたま伊東先生は都合があって留守で、その日の治療は15時からとのこと。
ところがその日は15時から最終の20時まで予約びっしりだそうで、どうしようか悩んでおりましたら
『かしこまりました。そういうことなら今すぐ戻ります。14時から特別に診察しましょう』
と計らってくださいました。

わざわざ用事を切り上げて戻ってきてくださるわけです。
恐縮です。

ウチからその治療院までは車で約20分。
わたくしもその治療院自体には行ったことがなく、ネットで場所を調べて、地図を描いて、父に渡し、行き方を説明して、それからまもなく父は家を出ていきました。

約2時間後、帰ってきました。

『どやった?』
と尋ねましたら、
『うーん。』
と返事を濁します。

うまく痛みが取れなかったのかなと思いましたら、全く意表を突く答えが。

要約すると、カイロプラクティック治療院の隣にある総合病院に間違って行ったらしい。

受付で、院長に約束したから院長に会わせろと言ったらしい。

押し問答の挙句、院長が帰ってくるまで待合室に待たされたらしい。
どっかに出かけていた院長も呼び出されて帰ってきたらしい。
以前、お寺に来た人にしてはえらく歳を取ってるなとは思ったらしい。
とりあえずレントゲンを撮られたらしい。
さすがに、なにか変だと気がついたらしい。

振り切って帰ってきたらしい。


はっはっは。


わたくしブチ切れました。
親に対して言い過ぎかなと思いましたが、怒鳴り散らしました。

わざわざ用事を切り上げて帰ってきてくださった伊東先生に申し訳なさすぎる。

仕方ない。
伊東先生にお詫びの電話をしましたら、全ての診療が終わった後、20:30過ぎならみてあげますよ、ですって。

なんと懐の深いこと。

それを父に伝えましたら、父はすっかり安心して、なんと近所スポーツ施設に運動しに出かけました。


首が痛いんでしょ?
意味がわからん。



20:30のことですから、その時間にはわたくしは道場に行ってます。
ちゃんと行ったか心配しながら、夜中に自宅に帰ってきました。

さすがに2回目、今度はトラブルもなく治療してもらったそうです。
痛みも4分の1くらいに軽減したようで喜んでおりました。

ただ、昼間は隣の病院の受付に怒られ、院長に怒られ、それだけでもかなり気分が悪かったろうに、帰ってきては息子に怒られ、なんだか怒られてばかりの一日だったとボヤいてました。

ちょっと反省しました。


またその次の日。

朝、起きたら前の日より輪をかけて首が痛くなったらしい。

今も継続的に同じカイロプラクティックに治療しに通っています。






ダメ人間

最近ブログの更新が滞ってますが、その主な原因は携帯ゲームです。

今さらですが、LINEPOPというゲームをやってみたところ、これが意外におもしろい。

以前、テトリスにハマって自己嫌悪に陥り、アプリごと削除したことがありました。
まったく同じようなことがいま再び起きています。
画像1

ただ、わたくしよりもむしろ嫁がハマってます。
おかげで夫婦間の会話が減りました。

嫁は自分のハート(命)を使い果たすと、今度はわたくしの携帯を奪い、わたくしの貯めたハートを使ってまたLINE POPをやり続けます。
で、わたくしのハートを使い果たしたら、再び自分の携帯に戻り、いくつかハートが届いているのを確認してまたハマる、という、まるで焼畑農業のような永遠の輪廻の世界に住しています。

しかも、嫁に至ってはハートをください。とブログで直接的なおねだりを読者に向かってする始末。

LINEのメッセージで、
『夫婦共通の趣味があっていいですね』
『夫婦で上位ランキング入りなさってて、ほんとスゴいですね』
なんて、お褒めの言葉をいただくことがあります。

違います。
最高記録は全部、嫁の成績です。

会話も減ってます。
危険です。

いや、しかし、こんなものが受験生の時に存在しなくてホント良かった。

間違いなく貴重な時間を今以上に浪費していたに違いない。

よく知らないんですが、このLINE POPというゲームは、去年の夏頃にブームを迎えて、現在はやや下火のゲームだそうですね。

ただ、今更ながらわたくしども夫婦があまりにもハマっているものだから、それを見たウチの中学生達も、いったん飽きてアプリを削除してたのをもう一度ダウンロードし直したりして、またみんなで点数を競ったり、白蓮会館佐賀道場ではまた密かに2度目のブームが起きつつあります。
画像1

そんなこんなでブログ更新が遅くなり、せっかくの読者の皆様を減らしてしまった。

しかし、そんな堕落した生活の中でも、嫁はブログの更新を怠りなくやってるのがすごい。

嫁にLINE POPの点数でも負けて、さらにブログの更新頻度でも負ける。

あー。つくづくダメ人間を実感します。
なんか、とにかくアウトプットしなきゃ。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

久しぶりの北海道

数年ぶりに北海道に来ております。

出発の日の朝、4月としては珍しく佐賀で2℃。
九州ですらこんなに寒いんじゃ北海道は相当に寒かろう。

そんな覚悟を決めてやってきました北海道。

でも、そーでもなかった。

快適です。

でも、雪はまだまだ積もってます。
画像1

さすが北海道。
九州ではもはや夏日(気温が25℃を超えた日)もあったというのに。


初日の宿泊は伊藤支部長と一緒に京王プラザホテル札幌。
久しぶりにポーターさんがいるホテルに泊まりました。
部屋も広くてキレイで、でもパッケージだったので意外に安く済みました。

食事は、ジンギスカンの名店と名高い『だるま』。
雰囲気は地元の小さな焼肉店、って感じですが、店の外まで行列です。
画像1

ヒツジの肉なんて食べる機会はめったになかったのですが、これまたえらい美味しかった。

その後、近くの大通りに面した寿司屋に行って、お造りとお酒を頼みました。
お酒はそこそこ飲んだが、それにしても支払額が高かった。

ボラれた感じがありありです。
方言を聞いて、大方どっかの田舎からの旅行客だろうと舐められたのかも知れません。

もっと修行しよう。





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

テトリス

今までゲームというものに縁のない暮らしをしてきました。

ところが、最近ふとiPhoneアプリのテトリスをやってみた。
画像1

もちろん下手ですが、ルールも簡単。
ちょっとの暇つぶしにやってみた。

死ぬ。

もっかいチャレンジ。

また死ぬ。

またチャレンジ。

そうこうしているうちに、当たり前ですがそこそこ上手くなってきます。
なかなか死ななくなってきます。

楽しくなってきました。

楽しいからまたやります。
またやるから上手くなる。
上手くなるから楽しくなる。
楽しいからまたやる。
ますます上手くなり、ますます楽しくなります。
画像1

ヒマさえあればテトリスやってる自分がいました。

気がつけばダメ人間になっていました。

旧ソ連が、西側諸国にダメ人間を増やす為の合法的戦略兵器ではないかと噂されたテトリス。
まんまとわたくしはその作戦に引っかかり、ずいぶん時間を浪費したもんだ。



消しました。

アプリごと全部。


このままじゃほんとにただの時間の消費者になってしまう。



しかし、たまに今でも無性にテトリスをやりたくなる自分がいます。
この依存性はいったい何だろう。
禁煙するくらいの根性が必要です。

で、思ったんですけど、やはり人間は足りないところをみると、そこをおぎなってやりたくなる。
そんな穴を埋めると列が消える、という単純な快感が忘れられないんでしょうな。
まさに小さな達成感の積み重ねは人を中毒にする。

これを善用するとヒット商品が生まれるのだろう。
皆様、何か面白いアイデアください。
生産性の高いアイデアお待ちしております。


さて。
話は変わりますが、livedoorメールのサービスが今年の10月に終了します。

それに伴い、白蓮会館九州本部のメールアドレスを今のうちに変更しました。

旧アドレス
byakuren_kyushu@livedoor.com

新アドレス
byakuren.kyushu@gmail.com

です。
今後も白蓮会館九州本部をよろしくお願いします。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

桜も早いが花粉症も早い

それにしても今年は桜の開花が早かった。

佐賀の風物詩(?)佐賀さくらマラソンは4月7日(日)。

ま、間違いなく葉桜が満開でしょうよ。

難しいですね。
新年度最初の日曜日であることはずらせない。
それがたまたま最大限遅い7日になり、そんな年に限ってたまたま桜の開花が早かった。

まさか彼岸中にほぼ満開になるなんて。


そういえば、今年は花粉症が発症する時期が早かった。
例年なら、日蓮宗大荒行堂が終わって、しばらくして鼻がムズムズしたもんだ。

ところが今年は2月になった瞬間に花粉症を自覚した。

記憶を辿っても、こんなに早かった年はない。

なるほど。
桜も早けりゃ花粉症も早いのか。


そういえばここ数日、花粉症の飲み薬を飲んでない。

治ってる!

まだ、2月末に買ったアレルギー鼻炎の薬が半分もあるのに。


今年たまたま買ったアレルギー鼻炎の薬は
とにかく良く効きました。

ところが3時間くらいのタイムラグを設けて、いきなり強烈に眠くなる。
それには参った。

重要な案件で人に会っている時などに、目を開けていられないくらいの眠気にたびたび襲われました。
そんな時は
『ちょっとお手洗いに』
などと言って気分転換を図るも、いかんせん相手は薬品。
苦しかったなぁ。

そんな花粉症ともお別れです。
治る時期が早いのは大いに結構。

でも、植物の正確な時計が狂うのは心配です。
今年はどんな夏になるのだろうか。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

首がいたい

どうやら、本当によろしくない。

翌日は熱が出ました。
翌々日は痛すぎて眠れません。

わたくしが眠れないほど首が痛い横で、ウチのデブ猫、なぜこれで首を痛めないのかが不思議なくらいの姿勢で寝てました。
画像1



ある父兄から指摘されましたが、わたくしは3年前にも同じように首を痛めて苦しんでいたらしい。

早いもので、とち狂って全日本選手権に出場したのが4年前。そしてそのまま入院。

たぶん、あのタイ人の後ろ回し蹴りが頭頂部にチップした振動だと思いますが、その試合には勝って、次の試合も普通にして(普通に判定負けしましたが)、普通にレセプションパーティにも出て、普通に大阪から飛行機で帰ってきて、でもなんだか翌朝アタマが痛い。

で、念のため病院に行ったら即入院。

その数年前にも強烈に首を痛めたことがあり、もう、いわばクセになっとる。

それで、その後半年後にまた首を痛めたのです。
確か、あれは山形での東北大会のあと、飛行機の中で下を向いて寝てたからだったと思います。
クルマの運転すらできないくらい痛めて、約一週間自宅で寝てました。

だから、その父兄の子供の試合に行けなかった。

その子供はデビュー戦だったのです。

しかも、その日は北九州と鳥栖で別々に大会があってたものだから、わたくしが応援に行く予定だった鳥栖の大会には引率なし。
ベテランの父兄がなんとか受付やらウォーミングアップやらを仕切ってくれてことなきを得たそうな。

わたくしは忘れていたけれど、その父兄にとっては、春は大野先生が首を痛める季節。

それで思い出しました。

今回の原因も、きっと仙台〜福岡便の中で下向いて爆睡していたからに違いない。

しばらく口先だけの指導に徹します。


ところで、先ほどの猫。
別の角度から見たらこんな感じ。
画像1

今のわたくしには絶対むり。

各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

また首を痛めた模様です

画像1

月曜日に東北から九州に戻ってきました。

そう。震災の日ですよ。
みんなが続々と東北入りするのを横目に東北から出ていきました。

その日は長崎で上行講(佐渡日蓮聖人銅像護持会)の震災物故者慰霊法要があったので、急いで戻ってきました。

それにしても、乗り物に乗った。

まず、山形から仙台空港へレンタカー2時間。
普通なら1時間で着くところを、なんや高速道路上で事故があってて無理から下道に降ろされるし、降りたら降りたで下道でも事故渋滞しとるし、せっかく早割で安く来たのに、正規の値段で当日券の片道切符なんて買いたくない。

乗り物疲れ、というよりハラハラして疲れました。

続いて飛行機2時間ちょい。
連日の寝不足で爆睡。主観的には10分で福岡に着いた。

福岡空港には嫁が車でお迎えに。
そのまま福岡道場まで送って、そこから1人で運転して長崎へ。

長崎も西九州道路で佐世保大塔インターから降りて、ハウステンボスを越え、西海橋を越え、東シナ海を望む日蓮宗久本寺へ。
画像1


わたくしも舐めてました。
こんなに遠いとは。

1時間くらいは遅刻するかなと予め事務局にはお断り申し上げておりましたが、福岡市内から長崎市の久本寺は予想より遥かに遠く、2時間も遅刻。
お寺に着いたら、はい、もちろん誰もいないし。
画像1

せっかくなので、本堂でお経を一読させてもらいました。

そしたら、なんと寺族の方がお茶とお土産までご準備してくださっていました。
遅れてきて、御宝前もなしに恐縮です。
画像1

日本の最西端(五島や沖縄を除く)お寺からの眺めは素晴らしかった。

ここから上行講の総会に追い付くべく、長崎市内に向かいます。
もちろん久本寺も長崎市。
でも、最寄りのインターは佐世保大塔。
同じ長崎県でも佐世保市と長崎市は遠いのです。

ナビでみたら、会場のホテルまで所要時間1時間半。
飛ばしました。

そしたら、上行講のN上人(再行の同期)が
『今日、東北から移動したんやろ?疲れたろ?
いやーでも俺の方が疲れてるよ。だって、さっきそこでスピード違反で捕まったもん』。

危なかった。
確かに疲れるわ。

そのホテルでは総会、懇親会、場所を変えて二次会まで出席して、嫁を迎えに福岡道場へ。

ナビで見たら、所要時間3時間。

さすがに途中の小城パーキングで寝たぜ。


まとめます。

山形から仙台空港、車2時間。
仙台から福岡空港、飛行機2時間。
福岡空港から福岡道場、車で30分。
福岡道場から久本寺、車で3時間。
久本寺から長崎市のホテル、車で1時間。
長崎市の飲み屋街から福岡道場、車で3時間。
福岡道場から佐賀県小城市の自宅まで1時間半。

ほら、13時間も乗り物に乗ってた。

最近、トラックの運転手の方と数名お付き合いができました。
トラックの運転手の方々からすると日常かも知れませんが、わたくしには思い出深い一日となりました。

そうそう。


首が痛くなりました。

これが意外に深刻かもです(つづく)。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

ストレスでしょうか

いやね、ヘルペスなるものが唇にできたんです。

できる瞬間の感覚をはっきり覚えています。
なんか、こう、カズノコをぷちぷち噛んだ時のような、あんな感触が適度な痛みと共に下唇に走って、え?なんやこれ!と思って洗面所に走って鏡を見たら、まさにカズノコみたいなデキモノができとる。

しかも、けっこう痛いときた。

困ったちゃんです。

しかも、こんな日に限ってスパーリング中に顔面パンチ(しかもアッパー)をくらいました。まさにヘルペスのできている場所に。

ちなみに拓海です。

写真、あります。

でも、気持ち悪いから載せません。

ご心配いただきありがとうございます。
ヘルペスができたのはもう数日前のことで、今はすっかり良くなりました。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

大自然と共生するということ

ま。自然は正直ですわ。

目に見えるものだけを頼って生きていない。
画像1

たとえば、彼岸花。
なぜ、ああまで正確なカレンダーを体内に宿しているのだろう。
秋分の日のぴったり前後に花が咲く。
暖冬だろうと冷夏だろうと関係ない。
ぴったり地球が太陽と直角に交差する瞬間を知っているのだ。

彼岸花だけではない。

梅もしかり。
きちんと毎年必ず今くらいに花を咲かせてくれます。


それに、驚嘆すべきは杉花粉。

キミの体内カレンダーも大したものだ。
立春過ぎて、わたくしの誕生日を知っているのだろう。
なぜ、2月中旬に見事に乱れ飛ぶ?

いや、花粉もすごいが、それを敏感に感知するわたくしを始めとする花粉症で苦しむ全ての日本人がすごい。

そう。

自然のうつろいに鋭敏な皆様。
世間では花粉症の苦しみを知らない人達が、なにやら自分が偉そうに錯覚して
『へー。大変ねぇ。なったことないからわかんないけど』
などと、あらかじめその苦しさにカケラも共感できないのを全面に押し出しながら同情するポーズをいちおとってくる。

でもね。
花粉症の皆様。

われわれはこの広大な自然と共にある。

世間の溢れる情報に左右されることなくそのうつろいを感じ取ることができる。

素敵なことじゃないですか!

花粉症バンザイ!
花粉症バンザイ!
花粉症バンザイ!





各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

誕生日のお祝いありがとうございました

2月10日、わたくしの誕生日に200通のお祝いメッセージをいただきました。

まだ全ての方に返事ができていないので、取り急ぎこちらで御礼申し上げます。

ところで、2月10日といえば、日蓮宗大荒行堂の成満会。
画像1


まさか成満会を外から見ることができるなんて。
たまたまJKJO全日本選手権大会が2月10日にあったからこそ実現した奇跡。

始発に乗って中山に向かいます。
画像1

JR下総中山駅に到着。
画像1

歩いている人は意外に少なくまばらでしたが、その代わりタクシーは多かった。
画像1

画像1

画像1

そしてついに法華経寺に到着。
画像1

警備員さんがたくさんいらっしゃいます。

画像1

こちらは遠壽院行堂。
画像1

3時の水を最後に出てくる法華経寺行堂と違い、遠壽院は6時の水までかぶります。
まだ5時の時点でほとんど人はいません。

画像1

参道の商店街も開いているし、さらに出店もたくさん来ています。
画像1


画像1

境内には修行僧の名前を染め抜いた成満旗がズラリと立てられています。
画像1

韓国から荒行に入られた㝢法顕上人の成満旗。彼とは信行道場の同期です。
画像1


5時半頃の聖教殿。
画像1

瑞門。
画像1

この瑞門という門は、1年のうち11月1日と2月10日の2回しか開けられることのない、日蓮宗大荒行堂の聖と俗を分ける結界の象徴です。
画像1

いよいよ出てきます。
画像1

画像1

画像1

画像1

ああ。来て良かった。
幻想的でした。
感動的でした。

今からもう13年前の今日、我が母もバカ息子の誕生日に、まさにこの場所で、この光景を見ながらわたくしを待っててくれたのかと思うと涙が出ます。

きっとこの場にいるたくさんの人も、みんなそれぞれに思いがあって今日を迎えているのでしょう。

法華経寺行僧達は奥之院(歩いて往復すると1時間くらい)参拝に行ったので、そのまま遠壽院に行ってきました。
画像1

行場の規模でいうと10分の1くらいなのでお迎えの人もそれほど多くありません。
しかし、出迎える人の気持ちに差はありません。
画像1

本当は顔を撮りたかったのですが、顔を合わせている時は合掌していたので、後ろ姿しか写真はありません。
画像1


そして遠壽院行僧達が成満会に臨んだのを見届けて、わたくし達は代々木国立競技場へ向かったのであります。

画像1

さようならコンコルド。
あなたは修行僧達の生命の灯であった。

さーて。今年荒行に入れるのかなぁ。




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

嫁が選挙のお手伝いに

福岡2区選出の衆議院議員・稲富修二さんは、代議士になる前からのお付き合い。

わたくしどもの結婚式にも出席してくれました。

毎年、佐賀で開催される白蓮会館の全九州選手権大会にも、第3回大会以来、顧問相談役として必ず毎回出席してくださる。

選挙区も違うのに。

ありがたいことです。


ご存知のように、今回の衆議院解散に伴い、来たる12月16日に総選挙です。

友人である稲富修二さんは、白蓮会館福岡道場のある城南区が選挙区。

これは応援してやらねばと、夫婦で選挙事務所に馳せ参じました。

画像1


いろいろあって、告示以降のほぼ毎日、わたくしではなく、嫁が選挙カーに乗ってウグイス嬢をやることになりました(詳しくは嫁ブログ参照)。

さらに、今日は総理大臣が、明日は前原誠司氏が福岡に応援演説に来るということで、ここ2〜3日も急遽お手伝いすることに。

初日、わたくしも民主党ジャケットを着て、40分くらい選挙カーに乗ってみました。


窓を開けて、手を振ります。


これはそうとう恥ずかしい(いろんな意味で)。


選挙事務所は天神です。
天神の交差点で、通り過ぎざまに車窓から

『この、嘘つき!』

と言われました。

はっはっは。

なんと民主に対する逆風の強いこと。

ところが、意外に手を振ってくれる人も多いんです。
一気に疲れも不満も吹っ飛びます。


ま、わたくしはそれで終わり。

後のことは嫁に任せて、わたくしは道場に戻ります。


翌日(昨日)。

前日の
『嘘つき!』
に引き続き、沿道から


『死ねー!』


との心温まる声援を頂戴したそうです。


はっはっはっは。

そうですか。
そうですか。
2日目にして早くも『死ね』いただきましたか。


何という嫌われっぷり。


こりゃあ忍辱の修行になるわぃ。



ご一緒できず、申し訳ない気持ちになります。

稲富修二さんは選挙カーに乗らず、全行程を必ず自転車で移動します。

今日は特に寒い。

いろんな意味で厳しい戦いです。
ご健闘を心より祈念申し上げます。
画像1




各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

財布を拾って警察に届ける

2〜3週間前に嫁の財布をなくしたわたくしですが、今度は人の財布を拾いました。
画像1

現金12000円。

免許証、健康保険証。
クレジットカード、キャッシュカード多数。


ああ、なくなった嫁の財布の中身も同じようなものだった。


だからと言って、この財布を嫁に渡しても嫁の機嫌は直らないだろうな。

こっちも財布をなくしたばっかりだから、なくした人がどれだけ困るか理解できます。
ちょっぴり着服したい気持ちを抑え、近所の交番に届けました。

酒を飲んでいたので徒歩で交番へ。

そしたら誰もいない。
画像1


電話したら、現在事故処理中で交番に戻れないとのことで、お隣の早良区の交番から人が来るまで待つことに。

その時間、20分。

警察官が来ました。

そこから書類作成に約20分。

財布を拾って、50分が経ちました。

よく、言うじゃないですか。
『拾った人は一割もらう』
って。

やっぱ、あの権利って放棄すべきなのでしょうね。


放棄しました。


一枚の紙(複写)をもらいました。

おわり。


おわり?


おわりなの?


別に、何かを期待するわけでもないけど、なんかあっけない。

とにかく、この功徳が世界中に巡り、巡り巡って、嫁の財布が戻って来ますように。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

財布をなくしてしまった

大丈夫です。

法衣に灯油をかけた件ですが、バッチリ元通りになりました。

ただ乾かしただけで、シミはもちろん、ニオイもありません。

そこだけ生地が劣化してしまうかも、との懸念もありましたが、ほとんどわからなくなりました。

法衣は大丈夫でしたが、代わりに財布をなくしました。

しかも嫁の財布。

ことの顛末は、嫁の財布を使って給油したことから始まります。

セルフのガソリンスタンドで、作業する際に、いったん財布をクルマのルーフの上に置いたんです。
(あ、ここ置き忘れしそうだから注意しなきゃ)と思いながら。

財布をみたら、ちょうど5000円札が。
お釣りがでないように金額指定で5000円分を給油することに。

それにしても急に最近寒くなったねぇ。

昼間は半袖でもいいけど、夜中はつらい。

明日から上着を準備しなきゃあ。

そうこうしているうちに給油完了。

あー寒かった。
とっとと帰ろう。

お釣りはないんだな。
そりゃそうだ。
金額指定だったからな。

あー寒い寒い。



数日後。


そういえばここ数日、財布を見てないな。

えっと、財布、財布…。

財布、ガソリンスタンド。


やばい。


ガソリンスタンドに問い合わせました。
やっぱりありません。

警察に届けました。

嫁に怒られました。
だって嫁の財布です。

財布の中には現金の他、それなりに大事なものが入っています。

嫁は明るく気丈に振る舞っていますが、一歩間違えると鬱になるくらい落ち込んでいます。

そんな嫁の姿を見て、わたくしが落ち込んでいます。

本当に苦しいことは、ブログに書くとなぜかある程度やわらぎますな。

ああ、金持ちへ至る道は果てしない。



各種祈祷・修法・加持/水子・追善・施餓鬼・永代供養/葬儀・墓地購入/佐賀県小城市の日蓮宗寺院
干支九星気学・九識霊断法/過去因縁・未来鑑定/佐賀県小城市の日蓮宗寺院

佐賀・唐津・福岡・大分別府・熊本天草の実戦空手道場
佐賀・唐津・福岡で子供に空手を習わせるなら
福岡の実戦空手道場
佐賀のボクシングジム

新築住宅を15万円で安心サポート
佐賀で注文住宅を建てるなら

家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
(株)スメトコプロモーション 企画営業部

まちブログ小城

大野 英章のFacebookページ
【 大野 英章の“昼夜常精進”】
【 上田 都の“学習我道法” 】

とにかくクモが嫌い

大野 英章氏はクモが嫌いです。

参考文献

【 大野英章の“昼夜常精進”】大嫌いなもの

【 大野英章の“昼夜常精進”】車の中にクモ

世の中には変わった人もいるものです。
そんな変人を2人ご紹介します。
(開封注意)

井上道場Tipsーアシダカグモと戯れる!の巻

【 上田 都の“学習我道法”】クモ。動物の方


うちの善神堂に、筋骨隆々たる、それはそれは、ほんとに見事なコブが出現しました。


コブの寿命は5〜7年。犬や猫に匹敵します。もはや虫ではない。
その中でコブのオスは8回、メスは10回の脱皮をするそうです。
ようするに、脱皮のたんびに少しずつデカくなる。

今回出現したコブは、たぶん最終型。

ネットで『アシダカグモ 画像』で検索したが、どの写真よりうちのがいかつかった。
足関節の太さといい、腹、胸のかたちといい、こいつはもうアシダカグモ界のボディビルダーです。

とある生物学者によると、こいつが3匹いる家は、どんなにゴキブリが生息していたとしても半年で絶滅する試算ができるそうです。
うちの台所にもちょこちょこゴキブリが出ますが、嫁は善神堂のコブをなんとか台所に移動させようかとしています。

アホか。

離婚ですよ。

そしてわたくしがお寺から出て行きます。


過去因縁・未来鑑定/佐賀県日蓮宗勝嚴寺
佐賀・唐津・福岡の実戦空手道場『白蓮会館』

久しぶりに煌心会



今日は日蓮宗煌心会の仲間、再行の同期で前大分県青年会長の川崎泰元上人の供養に煌心会一同で集まります。

川崎上人は去る平成23年5月18日に突然亡くなりました。

謹んで川崎泰元上人こと玄妙院日澄上人 の増円妙道と位隣大覚 を祈念いたします。

南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経

皆様に質問です。



今日会社に出社するなり、飯盛部長から過日の日経新聞の社説の切り抜きを渡されました。



そこには2つの質問が(要約)。


問1.どちらかを選べ。


A.80万円もらえる。

B.100万円もらえるが、15%の確率で全くもらえない場合がある。



問2.どちらかを選べ。


A.80万円支払う。

B.100万円支払うが、15%の確率で1円も払わなくてよい場合がある。




皆様、どちらを選びます?


良かったらコメント欄に皆様のお考えをくださいな。
投資に向いている人と、向いていない人を判断する、ひとつの目安となる質問だそうですよ。

主観と客観。

衝動か、計画性か。

経験やデータ重視か、それとも動物的直感か。



解説は明日。



家を新築する時の悩み・工務店選びから住宅ローンまで全て解決
住宅CMサービス佐賀

唐津で空手を始めるなら『白蓮会館』

白ご飯を残す男

ウチの姐御が、こんなことを以前おっしゃっていました。


『白ご飯を残す男は、間違いなくダメ男やねん。それみただけで、そいつの育ちが全部わかるわ。ごはん残す男とは絶対結婚したらあかんねんで』。


なぜだと思います?

おかずと白ご飯の分量を割り振りできず、味の濃いおかずを先に食べ尽くしてしまい、ご飯が残るわけですよ。



とにかく、こんな男はダメなんだそうです。



理由1。

大好きなおかずを先に食べたい欲望を抑えきれない。
→目先の利益にとらわれ、何につけ辛抱できない可能性大。


理由2。

おかずと白ご飯のバランスがわからない。
→金銭的収支感覚も疎い可能性大。



理由3。

人間1日3回食事をする。
それを毎日繰り返しているにもかかわらず反省がない。
→将来、同じ間違いを、間違いとも思わず一生繰り返し続ける可能性大。
食事という、これだけリベンジの機会の多い分野で全く学習しない男って、アタマが悪い上に、ほとんど向上心もない。


理由4。

人前で平然とごはんを残すことを恥ずかしく思っていない。
→母親が子供のわがままをなんでも許してきた可能性大。
ということは、それ以外にもわがままな面が随所に散りばめられていることは想像に難くない。


理由5。

男性として小食であること自体、性的魅力なし。



以上。







要するに白ご飯を残す男っていうのは、今は良くても将来的に、給料をもらったその日のうちに使い切り、カードで買い物をしまくり、かといって将来昇給の見込みは薄く、家では自己中に振る舞い、それでいて生殖能力も低いという、どうしようもない男に変身する可能性が高いわけです。


もろもろの善男子。

汝、好きな女の見てる前で決して白ご飯を残す勿れ。


もろもろの善女人。

汝、白ご飯を
『もう食えん』
とか言って、堂々と残す男と結婚する勿れ。




佐賀県小城市の日蓮宗寺院『勝嚴寺』
佐賀で空手を始めるなら『白蓮会館』
Contact Me
全九州空手道選手権大会
■大会名称
ファイティング
オープントーナメント
全九州空手道選手権大会



■主催
白蓮会館九州本部
大会実行委員会


■日時
2017年6月18日(日) 
9:00受付開始 
10:00開会式 
10:30試合開始


■会場
大和勤労者体育センター
佐賀市大和町川上3294
TEL:0952-62−3491

■出場資格
A.選手権
下記´↓い両魴錣里Δ繊△い困譴を満たす者に限る。
ヽ篤讃豌馭匹砲いて段位を認可された者
⇔派内交流試合、および初級者を対象とした新人戦において、過去2年以内に決勝進出経験のある者
出場者8名以上の各種オープントーナメントにおいて、過去2年以内に入賞経験のある者
ち抜を経なければ出場できない各種全日本選手権において、過去2年以内に予選を突破したことのある者

B.新人戦
過去2年以内に各種大会において入賞経験のない一級以下の男女(有段者は不可)


■出場階級
出場クラスはこちら
(ご不明な点があれば主催者までお問い合わせください)


■服装
ヽ椴会派の指定する清潔な空手道着を着用すること。
⊇子選手のみTシャツを着用可。
4禧世涼緲僂鷲垈帖
ぅ團▲后¬喟をしての出場は禁止。


■プロテクター
.僖鵐船鵐哀哀蹇璽
(幼年・小学生・中学生は拳サポーター)
▲汽檗璽拭璽譽奪
I┘汽檗璽拭
(小学生以下は着用自由)
ぅ侫 璽襯ップ
(女性はアンダーガード)
ゥ悒奪疋ード

注意
A.|羈慇鍵焚爾侶サポーター、◆Ν・い漏銅持参すること。
B.^貳命型佑離僖鵐船鵐哀哀蹇璽屐△よびイ麓膾甜圓用意する。
C.女子のチェストガードとアンダーガードは任意とし,着用する選手は各自持参すること。
D.試合開始時に規定のプロテクターを未装着の場合は失格とする。
E.極端に薄いものは不可


■審査規約
〜伴蟷間…
本大会の組手時間は
選手権の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長
高校生以上2分
中学生以下1分。

新人戦の部
本戦
高校生以上1試合2分
中学生以下は1試合1分30秒
延長、再延長は1分。
なお再延長戦は決勝戦のみ行う。
延長戦はマストシステムで勝敗を判定する。

▲廛蹈謄ター…新人戦および年少・女子・壮年部は安全性を第一に考え、上記の通りプロテクター着用を義務づける。

M効技
A. 手による顔面、金的以外の攻撃はすべて有効。
B. 金的、膝による上段以外の足による攻撃はすべて有効。
C. 高校生以上の選手権各クラスにおける上段への膝蹴りは有効。

と紳У
A. 頭突き、手、肘による顔面攻撃
B. 金的、ダウンした相手を攻撃、背後からの攻撃
C. 新人の部、および選手権の中学生以下の各クラスにおける上段への膝蹴り
D. 相手をつかんだり投げたりすること(つかみ・引っかけも一切不可)
※反則は悪質なものをのぞいて注意が与えられ、注意2で減点1、減点2で失格となる。

ゾ’
勝敗の判定基準は
一本勝ち
技有りの有無
(2つで合わせ一本勝ちとなる)
優勢判定勝ち
反則ないし失格により判定される。
尚、審判長の裁可によりドクターストップ、試合中止もあり得る。


■出場方法
所定の申込書(選手個人用の申込書のほかに、道場代表者用の申込書が一通あります)に必要事項をすべて記入捺印し、参加費と一緒に道場単位で現金書留にて事務局へ郵送してください。
出場申込書のダウンロードはこちら


■参加費
5,000円
(昼食はありません)


■申し込み締め切り
2017年5月7日(日)必着


■大会事務局
〒814-0104 
福岡市城南区別府4丁目4-11 
「白蓮会館九州本部」  
TEL&FAX 092-852-1488


■ その他
―仂豼手は申込者本人とし、代理人は一切認めません。

∨一の場合に備え、各道場ごとに必ずスポーツ保険に加入しておいてください。スポーツ保険未加入者の出場はできません。

ゼッケンは当日、受付にて配布致します。

ぅ函璽淵瓮鵐箸蓮原則的にゼッケン番号の若い方から、体格の小さい選手〜大きな選手の順に組まれます。

ゲ甬遒亮太咾梁腓い選手から優先的にシード権を与えます。入賞歴はできるだけ詳しく記入してください。

身長、体重等の記入事項が実際と著しく相違する場合は、減点や失格となる場合があります。

Д函璽淵瓮鵐判仂貅埒瑤少数の場合、4名まではトーナメント形式、3名の場合は総当たりリーグ戦、2名以下の場合は他の階級に統合します。

3名のリーグ戦において、2者とも1勝1敗だった場合は獲得旗数の合計、旗数で同数の場合は体重の軽い方から順位を付けます。

2名以下で試合が組めない場合、申し込み締切日から一週間以内に主催者から所属道場代表者に連絡します。選手本人が他の階級との統合を承認しない場合、大会終了後に出場費を道場代表者に返還します。

その他、主催者の都合によらない選手の不参加の場合には出場費は返還されません。

白蓮会館主催の大会では、毛染め・ピアス等大会の趣旨にそぐわない身形をしていた場合、出場をお断りしますのでご注意下さい。

テーピング・鼻腔拡張テープの使用は自由です。

各トーナメントの上位4名を表彰します。なお、全階級とも3位決定戦は行いません。
また、7名以下のクラスは準優勝まで、3名のリーグ戦は優勝者のみの表彰となります。

大会当日会場にて撮影された出場選手の写真および入賞者の氏名が、白蓮会館発行の機関誌、ウェブサイト等に掲載される場合があります。あらかじめご了承ください。 


※本大会は、2018 WKOジャパンアスリートカップ九州地区代表選抜戦に指定されています。

選手権の部の中学生までの各クラスの優勝者は
2018年2月12日(月・祝)に大阪府立体育会館にて開催される
『2018 WKOジャパンアスリートカップ』
の九州地区選抜選手となります。


出場クラス・プロテクター着用規定はこちら

出場申込書のダウンロードはこちら
Twitter プロフィール
筆者紹介
Skype Me
道場・寺院紹介

 白蓮会館九州本部

【道場所在地】
佐賀道場
佐賀道場内観
佐賀市駅前中央3丁目16-14
(警察署通り沿い消防署西・GS向かい)
tel 0952-34-4151

福岡道場
福岡道場内観
福岡市城南区別府4丁目4-11
(国道202号線・弓の馬場交差点を北へ20m)
tel 092-852-1488


【練習日および稽古時間帯】
●佐賀道場
火・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
火・金曜日
 19:15〜19:45
木曜日  
 18:00〜20:00
 年少部選手クラス
火・木・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


●福岡道場
月・水・金曜日
 18:00〜19:00
 年少部基本クラス
月・水・金曜日
 19:15〜19:45
 年少部選手クラス
火曜日
 20:30〜22:00
 女子・壮年クラス
月・水・金曜日
 20:30〜22:00
 一般部合同クラス


【入会方法】
・入会申込書
・写真2枚(3cm×4cm)
・入会金 10,000円(空手道着代を含みます)
・月会費 6,000円×2ヶ月分
・預金口座振替依頼書

以上を事務局にご提出ください。

【お問い合わせ先】
佐賀道場
0952-34-4151
http://www.karate-saga.org/

福岡道場
092-852-1488
http://www.byakuren-fukuoka.jp/



 仙道山勝嚴寺

【名称】
宗教法人
日蓮宗仙道山勝嚴寺
仙道山勝嚴寺
【所在地】
〒845-0033
佐賀県小城市三日月町樋口637
Tel 0952-72-2788
Fax 0952-72-2809

【年中行事】
・1月1日
 新春祝祷会
・1月成人の日
 星祭
 鬼子母神
 最上位經王大善神新春大祭
・2月3日
 節分会
・2月初午の日
 最上位經王大善神初午大祭
・3月春分の日
 春季彼岸会
・4月7日
 御經会
 鬼子母神
 最上位經王大善神春季大祭
・8月15日
 盂蘭盆会
・8月19日
 施餓鬼会
・9月秋分の日
 秋季彼岸会
・11月12日
 宗祖御会式
 松尾山御真筆登詣行列
・12月8日
 鬼子母神
 最上位經王大善神冬季大祭

・毎月8日
 最上位經王大善神月例祭
 お経練習
・甲子の日
 大黒尊天祝祷祭

【その他】
干支九星気学および
九識霊断法による運命鑑定
各種加持祈祷・お祓い等

日蓮宗仙道山勝嚴寺ウェブサイト


【腰岳稲荷】
勝嚴寺管轄の祈祷所
腰岳稲荷宝塔
佐賀県伊万里市富士町
・2月初午の日
  初午大祭
・4月28日
  腰岳寶塔祭
・10月第2日曜
  定例大祭

シェアスタジオ

レンタルスペース(貸し会場)としてのご案内





空手道場部分


空手道場は、格闘技全般、その他ヨガ、ダンス、護身術などの各種運動教室、また体育祭の応援団の練習、テレビなどの撮影などに利用することができます。

空き会議室を予約しよう!ご予約はこちら!ビジネスルーム[BUSINESS ROOM]





会議室部分


白蓮会館福岡道場のお隣の部屋は貸し会議室です。いろんな目的に応じた使い方ができます。

Recent Comments
QRコード
QRコード
あのひと検索 SPYSEE
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    Archives


    白蓮会館総本部
    白蓮会館総本部




    白蓮会館 佐賀道場
    白蓮会館 佐賀道場




    福岡市の実戦空手道場
    福岡市の実戦空手道場




    格闘技・トレーニング用品専門店
    格闘技・トレーニング用品専門店




    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】
    放課後等デイサービス【 いーはとーぶ 】




    佐賀県の日蓮宗寺院
    佐賀県の日蓮宗寺院
    • ライブドアブログ